Asian chao チャオ 日記

福島県新白河駅前<西口>にある日本を含めて東南アジア7ヶ国の料理を楽しめるお店のブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明日は振替休業です

2016-08-15 23:32:49 | お知らせ
明日で世間のお盆休みも終わりかと

明日は今日の振替休業でお休みいただきます

毎年の事ですがサービス業で生きているので夏場お盆休みが稼ぎ時!

先月、今月週1の休みで頑張ってくれたスタッフに感謝です\(^-^)/

台風が来そうです(T-T)
休み明け市場の状況が心配です
がちゃんと対応は出来てます‼
明後日も神経締めの活魚を寝かせて最高の状態で出せる準備が出来てます

仕事帰りのお客さま、接待のお客さま安心してご来店下さい💪



コメント

良いと思います

2016-08-09 00:34:34 | 独り言
今上天皇の会見涙が止まらなかった
昭和天皇崩御の時、私は中3の受験生
昭和天皇のお姿は何かいつも変な手の振り方するおじいさんという大変失礼な子供時代
学校で友達と「天皇陛下死んだって。学校休みになるらしいよ。ラッキー。何する?」と話した記憶があります
戦争もあったみたいね。悲惨だったみたいね。
全てが自分に取っては関係のない話だと思っていた馬鹿者の時代。自分が何者でもないいつ死んでも良いよね♪なんて軽口叩いてた時代。今自分がその時代の自分に会えたなら大激怒してるだろう。
今上天皇を初めて拝見したのは福島の大雨災害の時
まだ20代であまりありがたさを感じてなかった。
太陽の国の土砂崩れのお見舞いにいらしてくれたけど自分はあんまり関係ないしと思っていた。
でも店の前を昭和天皇のように手を降りながら被災地に向かう姿の神々しいこと。オーラってこの事なんだなと初めて皇室って凄い存在なんだと感じた日。
新潟中越地震、東日本大震災、熊本震災身近な所でご夫妻の国民に寄り添う姿を見て。その後も戦争で亡くなられた御霊を敬い世界各地をご高齢の中精力的に巡礼される姿。
摂政では駄目だと言う気持ちに陛下の強い思いを感じました。
私は戦争を知らない。親も食べるのが大変だった記憶しかない。大人になって、沖縄、広島、長崎、廻ったけどまだまだ知らない事だらけ。
本当の悲惨さを知らない。
私ごときが知れるわけがない。
若いスタッフを預かる身として、今上天皇が象徴として行動してきた人生を少しでも私なりに今の若者に伝えていこうと思った。
象徴って?憲法の勉強でさらっと印象付いた中学時代。
皇室のファッションがいかに儀に基づいたかを習った短大時代。
その後も皇室??って思ってたけど、今上天皇、美智子様の国民に対する愛、その行動の日々。
私の解釈はもしかしたら短絡的かもしれない。
でも私はこう思う。
日本人はこういう真心を持った国民で、礼と儀を大切に、そして何よりも家族とはこうあるものだと。

利己主義が大分この国を支配しつつあるけど、数々の災害を経て、その時にやはり陛下の行動が行き過ぎた我儘な国民に杭を打ったと思う。
まだまだ昭和の人間はいっぱいいる
私達がちゃんと生きなきゃ

親が亡くなって2時間後には即位の礼をし、国葬、伝統に乗っ取った国儀の礼が2年間。

今平成の世だからこそ陛下はご自分の意思を国民に問うたのだと思う。

ご自分の象徴としての義務として。
改正問題は色々あるだろうけど、この時代だからこそやらなきゃいけないという強い意思を感じました。

私ごときがうすらうすら語る話ではないけど独り言っていうことで。
コメント

8月の定休日

2016-08-02 20:58:56 | お知らせ
今日の夕方の大雨で裏の倉庫の床が水浸しに。。。(雨漏り)
普通の雨なら平気なのですが。。。
落雷停電にならなくて良かったです!



さて8月の定休日のお知らせです。

1・8・22・29(毎週月曜)

15は営業します(翌16火曜振替休日)

今年から山の日という祝日ができたことに最近気付きました
(定休日のお知らせを作っていてw)

世の中はお盆休みの月ですが、8月は週1の休みで頑張ります!!

お盆期間は混み合いますので、予約はお早めに~~

0248-27-7778まで

どうぞよろしくお願いいたします
コメント