あさちゃんの懸賞日記

日々の出来事や、懸賞生活について書き綴ってます。

のんびりと♪

2013-08-25 17:17:37 | 日常
この間から毎日お出かけして大変だったので、のんびりとお家でくつろいでます♪
晴れの日続きでどうなることかと思ってたら久しぶりに雨が降りちょっとスッキリしたかな?
でも川は増水して大変なことになってたみたい(汗)
遊歩道の近くまで川の水が迫ってたらしくびっくりしました。

ほんと最近のお天気は、極端だよね~(汗)
かんかん照りかザーザー降りか~どっちも嫌だわ~。
ちょうどいいお天気ってないのかな?

そういえばテレビの企画で、東進予備校の名物教師「今でしょ」の林先生が、元ヤンキーの生徒たちに現代文の講義をするというのがあって見入ってしまいました。
難しいよね~先生がいつも塾で教えてる子たちは、東大や難関大に行きたいと明確な目標を持って集まった子たちでしょ?
その目的を達成するために凄くやる気で先生の授業を受けてるわけだから、スタート地点が全然違うよね(汗)
元ヤンの生徒たちは、全然先生の教える授業内容に興味が無いしどうでもいいと思ってるところからのスタートだから聞く気にさせるだけでも困難だと思います。

案の定、まったく先生のお話を聞かず、好き勝手なことをしだす元ヤンの生徒たちでしたが、お話上手な林先生の話術で少しずつ聞く姿勢を見せるようになっていきます。
ここでの林先生のお話は、成程ね~と私も聞き入ってしまったわ♪
流石授業1コマ(1時間半)の給料20万円(!)の男だわ~(汗)

子どもの頃から努力をとくにしなくても勉強が分かるから勉強が好きで、東大の法学部に現役合格、有名銀行に就職と絵にかいたようなエリート人生を歩んできた林先生ですが、すぐ嫌になり銀行をやめてからは、事業を立ち上げるも頓挫して2000万円近くの借金をすることになるという挫折を味わったそうです。
人に教えることに自分が向いてると分かっていたものの、塾の講師になることに抵抗があり随分迷ったそうです。
大学の同期は、官僚や企業家、弁護士等そうそうたる仕事に就いているのに自分は・・・と思うと悔しかったし、自尊心を傷つけられたと言っていました。

自分が好きなことを仕事にできる幸運な人は、一部の人だけ。
仕事の対価としてお金を受け取るには責任と義務が派生するから仕事内容が好きになれなくても嫌いでもその責任を果たさなければならないということを、素直な気持ちで聞くことができました。
そうだよね~夢がかなうといいけど、現実は甘くないからお金を得るために好まない仕事に就くこともあるよね。
それでも頑張ってるうちに認められて自分のしたかったことに近づいて行けることもあるんだよね~この林先生のように。

敗者の3要因、男女の恋愛の仕方の違い等、先生の薀蓄あるお話に元ヤンの生徒や観ている私たちも惹きこまれました。
現代文の授業は、ほんの少ししかできなかったけど(笑)この授業を受けたことによって人生が変わる人もいるんじゃないかな~と思わせる授業で、流石だな~と思ったのでした。
「勉強しなくていいから本だけは必ず読め!」という先生の金言を受け、帰ったら本を読みたいと言ってた強面のお兄ちゃん、素直で可愛いわ~♪とおばさん目線であたたかく見守ってしまったのでした(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする