あさちゃんの懸賞日記

日々の出来事や、懸賞生活について書き綴ってます。

銀英伝♪

2012-06-29 22:55:16 | 舞台・ミュージカル
「銀河英雄伝説 第一章 銀河帝国編」のDVD観ました♪
そんなに期待してなかったわりには(失礼~汗)、原作に忠実で良く出来た作品でした。
お金を極力かけずに、場面転換、照明を工夫して物語が展開していくのでこれなら次作も制作しやすいかな~って気はしたわ(笑)
きちんとセットとして登場したのは、皇帝の間と、皇帝の寵姫グリューネワルト伯爵夫人アンネローゼの住む離宮くらいかな?(それも簡易的)
あとは役者の演技で奈落や階段等の舞台の設定が、戦艦になり居室になり宮殿の一室になりといった感じ。

戦いのシーンは、各将が何千~何万の将官の搭乗する戦艦を率いて戦うのでどのように現わすのか興味津々だったのですが、黒っぽい戦闘服に身を包んだ群衆が激しくダンスしながらパフォーマンスするあたり宝塚っぽかったわ~(笑)
でもね~私は原作読んでるしアニメも観てるからあの場面ね~とすぐ分かるけど、予備知識なしでこの作品観て理解できるのかな?(汗)って気はしたけど・・・。
状況説明を群衆が声を合わせて進行していくんだけど、踊りながら話してるので息切れするのか滑舌悪くて聞き取りにくいからあれはやめた方がいいな~と思いました。
ナレーションは、きちんとマイクを通して一人が話した方が聞き取りやすいし分かりやすいよね。

戦艦を使ったお話は、「エルアルコン鷹」「トラファルガー」と色々宝塚で上演されてきたし、ノウハウがあるのできっと宝塚の作品の方がよりわかりやすくしかも迫力ある戦闘シーンが演出できそうな気がするわ♪
軍服も思ったよりかっこよかったけど、やはりもう少しお金をかけてほしかったわ~(汗)
原作のイメージでは、ベルベット素材の黒地に銀糸を織り込んだ豪華衣装を想像してたので少し安っぽいような~(汗)
その点宝塚の衣装は、ポスターを見る限り中々凝った仕上がりなので期待できそうね♪

この銀河帝国編は、大体原作の本編10巻あるんだけどそのうちの2巻の終わりくらいまでのお話が語られてました。
宝塚版のポスターの面々を見た感じ、やはり2巻の終わりくらいまでのお話になりそうな予感。

そうそう~凪七瑠海ちゃん演じるアンスバッハは、わりと重要人物でした。
ラインハルトの部下ではなく敵対する大貴族ブラウンシュバイク公爵の部下で、物語のキーポイントになる重要な役です。
申し訳ない~配役発表のときは誰だったっけ~?なんて思い出せなかったけど意外と美味しい役だったわ~(汗)

主役のラインハルト(松坂桃李くん)、その親友であり忠実な部下キルヒアイス(崎本大海くん)も舞台経験はあまりなさそうだけど頑張ってたわ~。
ビジュアル的にもまあ合格点かな?
ラインハルトは、絶世の美男子という設定なので人選が中々難しいよね~。
姉の絶世の美女アンネローゼ(白羽ゆりちゃん)は、イメージそのもの。
ほんとぴったりだったよ~♪
美しかったです(^^)
でもね~赤毛ののっぽさんなのでキルヒアイスはもう少し長身だったら嬉しかったな~(汗)
カットされるかな?と思ってたアンネローゼとキルヒアイスが密かに想い合う仲だったというエピソードもちゃんと演じられててびっくり。
このエピソードは、宝塚版でも是非挿入してほしいけど無理かな?(汗)

ラインハルトの相手役(?笑)ヒルデガルド・フォン・マリーンドルフ伯爵令嬢も登場しましたが、短髪で知的な美しい女性として描かれていたものの案の定ラインハルトとのラブシーンは皆無(汗)
彼女の能力と才能に一目置き、自分の部下とするシーンがあったくらいかな?(汗)
これ宝塚版では、どこまでこの二人の恋愛を描けるのか見ものですね。

今回アニメ版のラインハルトの声を担当してる声優の堀川りょうさんが、ラインハルトの父親役で登場しててびっくり。
普通のおじさんなんだけど(笑)気弱で世の中に迎合して生きる酒浸りの父親を上手に演じていました。

見た感じでは、ミッターマイヤー役の中河内雅貴くんがかっこよくて素敵でした♪
舞台にも慣れてて滑舌が良いので彼の出演場面は分かりやすくて良かったわ。
親友のロイエンタール役の東山義久くんも、もう少し背が高かったらな~残念。

音楽とダンスが効果的に配され、ミュージカルっぽいんだけど歌は無かったのが残念。
この間上演された「銀河英雄伝説 第2章 同盟編」では、河村隆一さん作曲の主題曲をみんなで歌い上げるシーンがあり、感動的だったと聞いてたので期待してたんだけど~(汗)
やはり主役の彼が歌手じゃないから仕方ないか~(汗)
でも思った以上に原作の世界観を生かした作品に仕上がってて良かったわ♪

舞台セットにお金をかけなくても工夫次第だな~と感心させられました。
でもね~せっかくマントをつけてるんだからもっとかっこよくはためかせて欲しかったわ~(笑)
その点宝塚の男役の面々は、マントの翻し方や軍服をかっこよく見せる方法などはお手の物なので楽しみだわ♪
かっこいい戦闘シーンを期待しております(^^)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする