水産最大手マルハグループが、3位のニチロと経営統合しました。
最近日本以外の国々で健康食ブームもあり、世界的に水産物の需要が高まっています。
漁業規制も強化され、魚の価格が高騰しています。
一方国内市場は少子高齢化で縮小傾向にあるため、規模拡大による経営基盤の強化という目的があったようです。
ダイエー・イオンの提携は今のところ物流や、情報システムを共用予定に限られているようなので、懸賞には関係ないかな?(笑)
日々のニュースが、こうしてみると懸賞とも密接に関わってることを感じますね~。
外国資本スーパーが日本に出店しては失敗し、撤退を余儀なくされるか日本スーパーとの提携により巻き返しを狙ってるようです。
その中の1つカルフールには何度か行ったことがあるのですが、日本の商品を多く置き通路も広く取って、果物や野菜の量り売りも面白いなと思っていました。
それにかかわらず駄目だった一因は、独自の懸賞が無かったからかな~?(笑)
イオンとの提携前、1回だけクレシアとのタイアップで金券の当たる懸賞ハガキを見つけたことがあったんだけど、それ以外ではあまりやってませんでしたね~。
やはりもっと外国スーパーならではの雰囲気を売り場に盛り込んだ方が、日本では受けるのでは~と思いますね。
だって日本商品は日本のスーパーでいくらでも売ってるし、そっちの方が値段も安いし・・・。
グアムのスーパーも見たことの無いような巨大な商品、パック商品が一杯あっておもちゃ屋さんのように面白かったです♪
そういう遊び感覚のあるスーパーなら懸賞無くても行ってみたいな♪
会員制スーパーだと年会費がいるのでちょっと敷居が高く感じられます。
自由に買い物できて安くて楽しい外国スーパーがあればいいな♪と楽しみにしてます。
最近日本以外の国々で健康食ブームもあり、世界的に水産物の需要が高まっています。
漁業規制も強化され、魚の価格が高騰しています。
一方国内市場は少子高齢化で縮小傾向にあるため、規模拡大による経営基盤の強化という目的があったようです。
ダイエー・イオンの提携は今のところ物流や、情報システムを共用予定に限られているようなので、懸賞には関係ないかな?(笑)
日々のニュースが、こうしてみると懸賞とも密接に関わってることを感じますね~。
外国資本スーパーが日本に出店しては失敗し、撤退を余儀なくされるか日本スーパーとの提携により巻き返しを狙ってるようです。
その中の1つカルフールには何度か行ったことがあるのですが、日本の商品を多く置き通路も広く取って、果物や野菜の量り売りも面白いなと思っていました。
それにかかわらず駄目だった一因は、独自の懸賞が無かったからかな~?(笑)
イオンとの提携前、1回だけクレシアとのタイアップで金券の当たる懸賞ハガキを見つけたことがあったんだけど、それ以外ではあまりやってませんでしたね~。
やはりもっと外国スーパーならではの雰囲気を売り場に盛り込んだ方が、日本では受けるのでは~と思いますね。
だって日本商品は日本のスーパーでいくらでも売ってるし、そっちの方が値段も安いし・・・。
グアムのスーパーも見たことの無いような巨大な商品、パック商品が一杯あっておもちゃ屋さんのように面白かったです♪
そういう遊び感覚のあるスーパーなら懸賞無くても行ってみたいな♪
会員制スーパーだと年会費がいるのでちょっと敷居が高く感じられます。
自由に買い物できて安くて楽しい外国スーパーがあればいいな♪と楽しみにしてます。