企業や商品の顔であるロゴデザインは、スマートなものやら、目立つもの、面白いものなど多種多彩です。その中にはダブルイメージの手法をつかった「だまし絵」のようなマークも数多くあります。ちょっと紹介してみましょう。
ノースウエスト航空のロゴ。NとWを重ねて表現していますが……それだけでは、ありません。まだ、隠れた意味があるのですが、わかりますか?
赤いサークルをコンパスに見立てると、左上の赤い三角は「北西」の方角を指していますよね。まさに「ノースウエスト」というわけです。
次は、アマゾンの有名なロゴ。黄色いラインが、笑っている口元のように見えますが……これにも、まだ隠された意味があります。
黄色いラインは、aとzを結ぶ「矢印」にもなっています。「AからZまですべてのものが揃ってます」というメッセージでした。
次は、日本の商品の有名なロゴ「VAIO」。これに隠されたメッセージというのは有名なのでしょうか。私は知らなくて、教えられてとても感心した覚えがあります。
VAIOの、VAはアナログシグナルの波形を表し、それに続くIOはデジタルの元になる数字「1」と「0」を表しているのだそうですよ。今回は3つだけですが、このようなロゴデザインはまだまだありますので、また機会があったら紹介したいと思います。
aeon 永遠がひそんでいる
という最近思いついたネタを うまくデザイン化
していただけないでしょうか。
びっくりして口も目もまん丸な
口髭おじさんにも見えますね。
下を向いて、黒い玉をはきだしている人の顔、なんてどうでしょ。ううむ、あまり面白くないか……