ARTRICKS(アートリックス)

だまし絵、パズル、広告、本格ミステリ…三輪みわのブログです。

正月番組で「愛車脱出パズル」

2013年01月03日 11時19分41秒 | 自作パズル

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて。今年の元旦に放送された特番「志村&所の戦うお正月」に、ちょっとしたパズルが登場しました。

「ペーパードライバー対決」の中で出てきた「愛車脱出パズル」。車をうまく前後に動かし、出口までの道をあけて、愛車を脱出させるというものです。これは「ラッシュアワー」とか「東京パーキング」と呼ばれるパズルゲームを、実際の車でやってみるというところが面白い企画でした。さらに、車を動かすのがペーパードライバーなので、ぶつけたり、こすったりするハラハラも楽しめるというものです。

実は、テレビ局からの依頼で、このパズルの問題づくりに参画しました。いろいろ条件がありましたので、パズル仲間にも声をかけ問題づくりを手伝ってもらい、最終的には10問以上のパズルを提出しました。で、実際にオンエアされたのは、その中の1問のみ。下の画像の問題です。

8手で解けますので、解いてみましょう(^^)。テレビでは、問題面が出たらすぐ解答を紹介していました。パズルを解く面白さより、車を動かすサスペンス(?)の方が、確かにテレビ的には面白いですからねえ…。まあ、久しぶりに、正月番組をじっくり見てしまった元旦ではありました(^^)。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産経新聞バラエティークイズ... | TOP | 2013年・年賀状 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 自作パズル