ARTRICKS(アートリックス)

だまし絵、パズル、広告、本格ミステリ…三輪みわのブログです。

包装紙で、シークワーズ

2012年11月25日 17時39分53秒 | パズル・広告

街はもう、クリスマスムードになってますねえ。あちこちでギフトが飛び交う季節でもあります。

さて。この画像は、ずいぶん前に見つけて保存しておいたもので、ま、今の季節にぴったりかなと。

包装紙にメッセージが書かれているのですが、それが「シークワーズ(文字探しパズル)」になってます。MERRY CHRISTMASを赤で囲めば、クリスマス用包装になる。で、この包装紙はオールシーズンで使えるというわけです。

どんなメッセージが見つけられるかの「解答(?)」がこの画像ですが、ちょっとムダな文字が多いなあ~というのが個人的感想です。盤面のアルファベットは、全部、なんらかのメッセージになるようにして欲しかったなあ。言葉遊びとしては、中途半端だと思うわけです。

さて、これと同じ趣向の包装紙を日本語で作ることも可能だと思いますが、どんなもんでしょう。漢字かな混じりだと、あまりおしゃれな感じにならないかな…!?


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産経新聞バラエティークイズ... | TOP | Amazing Anamorphic Illusions! »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
究極?言葉遊び (sacco)
2012-12-02 22:06:12
「シークワーズ」とは違うけれど、7*7の正方格子に和歌16首、そんな日本語の「離れ業」があったらお求めのレベルに近くないですか?
<蜘蛛手の歌>(「光圀伝」より) を画像検索してみてください。

あ、御本のお礼が未だでした。ありがとうございます。また何かの折に、、
返信する
Unknown (三輪みわ)
2012-12-03 04:01:30
冲方丁の「光圀伝」にそんなものが出てくるんですね。読んでみようかな。前作の「天地明察」は「和算」や「算額」が出てきて面白く読みました。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | パズル・広告