ARTRICKS(アートリックス)

だまし絵、パズル、広告、本格ミステリ…三輪みわのブログです。

大阪地下鉄に「さかさ顔」ステッカー

2011年09月24日 16時41分14秒 | だまし絵・広告

大阪の市営地下鉄にはよく乗っているのですが、昨日、初めて見ました。ガラスに貼ってあるステッカーが「さかさ顔」なんですね。

あわてて、携帯で撮影しましたが写りが、いまひとつ…。そこで、ネットで検索すると、ちゃんとした画像がありました。

9月は、大阪市高齢者福祉月間だそうで、そのポスター募集で賞をとったビジュアルでした。作者は、伊藤文人さん。なるほどね。伊藤さんは、絵本「まさかさかさま」シリーズの作者さんです。こういう絵は、お得意の方でありました。


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルービックキューブで、モザ... | TOP | 漢字パズル3題(産経新聞バラ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆さ絵 (M)
2011-09-25 10:03:59
顔の配置は、黒目の位置も逆にして、左右入れ替えた方がフレーズと会いますね。
ところで、今回のように描かれているそのもの自体を直接ひっくり返して確認できない逆さ絵はちょっとイヤですね。股覗きする訳にもいかないし、まあ、ステッカーを剥がせば済むことなのですけどね。

誤:始めて見ました。→正:初めて見ました。
返信する
Unknown (三輪みわ)
2011-09-26 14:03:27
確かに、ひっくりがえせないので、すぐには「さかさ顔」と分かりにくいかもしれませんね。でも、ステッカー内で「解説」してしまうのは、野暮でしょうし…難しいところです。

漢字の間違い、ご指摘いただき、ありがとうございます。
恥ずかしいので、訂正しておきましたm(_ _)m
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | だまし絵・広告