ARTRICKS(アートリックス)

だまし絵、パズル、広告、本格ミステリ…三輪みわのブログです。

「地球いきもの会議」にちなんだ(?)トリックアート

2010年10月12日 09時32分07秒 | だまし絵・広告
いま名古屋で「地球いきもの会議」が開かれてます。
この呼び方は俗称で、正式な名前は「生物多様性条約締約国会議」(COP10)だとか。
「地球の生態系を保全し、生き物の多様性を尊重し、絶滅しそうな動物たちを救おう」
という主旨の集まりですね。
* * *
で、そのことを報じている新聞記事を見て、それにちなんだ
トリックアート広告があったなと思い出しました。
シリーズで3点あります。はい、どうぞ。
どれも、メッセージは同じ。
「これらの生き物は、私たちの目から、見えなくなりつつあります(消えていっています)」
隠し絵の手法で、絶滅種のアピールをしているわけですね。
* * *
IUCN(国際自然保護連合)がまとめた2009年版の「レッドリスト」には、絶滅のおそれの高い種として8,782種の動物や8,509種の植物がリストアップされているそうですよ。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の産経新聞・バラエティ... | TOP | こんな「目の漢字」知ってま... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | だまし絵・広告