goo blog サービス終了のお知らせ 

ARTRICKS(アートリックス)

だまし絵、パズル、広告、本格ミステリ…三輪みわのブログです。

さかさ絵を使った、JEEPの広告

2013年12月18日 14時45分23秒 | だまし絵・広告

"SEE WHATEVER YOU WANT TO SEE" というキャッチフレーズの、JEEPの広告です。

解説するのは野暮かもしれませんが…。それぞれ逆さまにして見ると「牝鹿」が「おっとせい」に、「象」が「白鳥」に、「キリン」が「ペンギン」になります。「見たいものを見に行こう!--ジープに乗って」という広告コンセプトを「逆さ絵」で表現しているわけですね。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

錯視をビジュアルにした、キッチンペーパーの広告

2013年11月26日 11時08分40秒 | だまし絵・広告

シンプルだけど、なかなか面白い「錯視」を使った広告ビジュアルです。

液体をよく吸い込むことを、面白く表現していますよねえ。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

売上げを2倍にした、「だまし絵包み紙」だそうです

2013年11月11日 00時30分25秒 | だまし絵・広告

大口を開けて食べるのが恥ずかしい「日本女性向け」の包み紙なんだそうです。

最近、アメリカのテレビで取り上げられていて、私は始めて知りました。この"だまし絵包み紙"キャンペーン自体は、もう終わっているみたいですね。

YouTubeにあがっていた動画が面白かったので、それも紹介しておきます。

LIBERATION WRAPPER

売上げが2倍になったと言ってますね。でも、日本のサイトでは「きもい」という意見もあったようで……。とりあえず、私はこの包み紙欲しいなあ~。もう1回、キャンペーンをやってくれないかなあ。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

錯視を使った広告・サングラス編

2013年10月26日 11時36分39秒 | だまし絵・広告

前回の記事に続き、錯視を使ったCMの紹介です。

どちらもサングラス(RayBan)の広告ですが、最初のは見せ方が面白いですよ。

Crazy Wayfarer Optical Illusion

次のこれは、オチが面白いかな。

Super Clever Sunglass Illusion

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

錯視を使った、ホンダのCM

2013年10月20日 20時40分49秒 | だまし絵・広告

錯視の技法でつくられた、ホンダのCM(日本のCMではありません)。

面白いですよねえ~。

メイキングはこちら。手間暇がずいぶんかかっています。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする