アトリエバラ・スタッフのブログ

アトリエバラHPは、ブックマークからお入りください。 Trackbackは、現在受け付けていません。

皇后 美智子様の絵画?

2007年04月28日 01時08分01秒 | 芸術
スタッフMです。

昨年、美術教室のスタッフが前橋の日赤に入院した時、毎日見舞行った時にふと、
見かけた絵がありました。

えぇぇぇぇ。
まさか。


これって皇后 美智子様の絵画(水彩画)ではないか?
昔、群馬県の地方紙の上毛新聞で掲載された絵を薄っすらと思い出しました。

病棟に行く待合が並ぶ通路の一角にそれとなく他の油絵と並べて展示してあり、
一瞬こんな所に飾っておいていいのかな?(誰か持って行ってしまう・・。心配)

HP抜粋 ・皇后 美智子(こうごう みちこ、旧名:正田 美智子(しょうだ みちこ)、1934年(昭和9年)10月20日 - )とは、日本の皇族。今上天皇(明仁)の皇后。印は白樺。日本赤十字社名誉総裁。

まして美智子様は一時疎開で群馬県の館林南国民学校(現館林市立第二小学校)に通われていた時期も在ったとか。

前橋の日赤に展示してあっても、おかしくないわけで・・。

写真をとるのに一苦労ガラスが反射してしまい中々上手く取れません。
横から撮って加工しましたが、結構回りの写りこみや、色補正が上手く出来ません。

しかし絵画の素晴らしさは伝わってまいります。

絵画のしたの名札に 六 梅 正田美智子とはつきり読めます。

ということは六年生・梅組・正田美智子と読めるわけで
小学校6年生の時に描かれた絵?

あまりにもお上手すぎますね。

しっかりユリの花デッサンがわかって描いているとしか評価のしようがありません。
コンポジションも良いし。

パパ先生の義父のアトリエバラ美術教室の顧問村重先生は東京美術学校(現・東京芸術大学)時代
1941年(昭和16年)雙葉学園小学校二年生の美智子様の授業をアルバイトで行ったそうです。

昨年のアルバムの整理をしていたら発見しましたのでUPしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿