アトリエバラ・スタッフのブログ

アトリエバラHPは、ブックマークからお入りください。 Trackbackは、現在受け付けていません。

英会話レッスン

2011年08月04日 11時04分32秒 | 学問
なぜ日本人は英語が話せないのでしょう。
私もかれこれ中高大と英語は必修で7年間勉強し今から42年前に勉強は終了

しかし学校での英語の授業は今振り返ってみて地獄の日々ちんぷんかんぷんでそれ以後英語アレルギーになってしまいました。

きっと私の様な方はものすごく沢山おられると思います。

私の次女がロンドンから戻りアトリエバラ英会話・日本語教室(仮)を開いて現在10名ほどの生徒さんに英会話を個人レッスンしていて横で聞いているとまったくアトリエバラ美術教室の指導と同じ事に気が付きます。

基礎とは何か文法や単語をを覚える事でなく言語の成り立ちからの導入まさしく美術教育の原点観察力デッサンと同じである事に気が付きました。

いずれ私も娘に英語のレッスンを受けるつもりでしたが10月には結婚してロンドンに戻る事がほぼ決まり急遽私達夫婦と次女の弟が海外出店計画(kitchen きょうとう)の為3人で英会話の特訓が始まりました。

英語と聞いただけでアレルギーが出そうな私でしたが次女のレッスンはロンドンのグリニッジ大学の大学院で英語教師として沢山の世界に向けての指導所の中からまったくの初心者対象の教材を使いレッスンが始まりましたがレッスンが楽しいと思える事に自分でもびっくり。

まだ始まったばかりのレッスンですがせめてお婿さんのご両親(フランス・イギリス)と最低のご挨拶が出来ればと思っています。

レッスン初日に習った事が私が中高の英語教育がまったく使い物にならない事に気が付きました。
いかに母国語(日本語)をきちっと理解し会話のシュツエーションをしっかりイメージする事が大切だと言う事が良く分かりました。

日本人が英会話が出来ないのはもちろん必要に迫られない事と周りに話し相手がいない。
日本の英語教育はテスト重視でまったく会話(どこの国でどの人種の人と英会話をするのか)のシュツエーションがいかに大切になるか今日で二回目のレッスンを終了しました。

勉強の面白さは幾つかありますが勉強が嫌いになる一つの要因としてペーパーテスト(試験)があります。
ペーパーテストがある為脳にストレスが加わったままで学ぶ事より実際社会で使えるかどうかをテストするので有れば今まで以上に多くの人たちが英会話は難しいものではないような感じをうけます。

確かに普段日本人が使っていないLとRの違いなど沢山の訓練を必要としますがこれはえいかいわにかぎったことでなくスポーツ(体育)・音楽・技術家庭・芸術・そして何より社会に出て生きてゆくこと自体沢山の経験から学んで行くものです。

今の学校教育の弊害はペーパーテストによる順位づけをする限り英会話そして上に書いた生きてゆく為のすべての事柄でつまづいて社会が空回りしているのが今の日本の教育の現状でしょう。
今聞いているだけで英語が話せるという教材が出ているようですがあれはまったくありえない事にきずきます。
もしきているだけでもの事が出来るようになったら(想像してみてください)宇宙ロケットも作れてしまうと言う事になってしまいますね
語学(すべての事柄についても)がいかに根気よく顔の筋力使い方を訓練するかまさしくトレーニングの世界です。

極論を書きますが絵画は数学です。(ビートたけしさんも同じ事を言っています)かといって数学の勉強をすれば絵が描けるわけではありません。此処でも生徒さん一人一人にあったシュツエーションを指導者は考えねばなりません。そうですね・覚える事でなく考える事です。

中学・高校と英語は覚える物と勉強し苦痛を感じましたが、英会話の導入は考える事とわかると授業が楽しくなります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿