あろてあろあ日記

単なる日記です。特にテーマもありません。
目的地を定めない旅行もいいものです。

二つの死

2007-05-28 | Weblog
皆さんご存知の通り,今日は二つの死がありました。




ひとりは,ある女性歌手の死。


こちらは,めったにメディアに出ず,その実像はベールに包まれていましたが,わかりやすく親しみやすいその楽曲は,みんなの心に残っており,惜しまれた死でした。


もうひとりは,ある男性政治家の死。


こちらは,今年になってからとある問題をきっかけにメディアでの露出が増え,政権でもっとも有名になっていましたが,わかりにくく親しみにくいその答弁は,みんなの心に残っており,なぜ責任を明らかにしなかったのか,という意味で惜しまれた死でした。




何も死ぬことはなく,辞任するなり,不正に受け取った金は返すなりすれば,またいつか政治家として復活できるかもしれないし,復活できなかったとしても,それなりに楽しく生きる道があるだろうに…。



後者の人は後者の人なりに,自分の道を貫いたのかもしれません。


ですが,あったはずの残りの人生の楽しみや,残された家族のことを考えると,その道は,死をもって突き進むほどの道ではないと思われます。




つらいことがあると,単純な道(=死など)を選んでしまいがちです。


つらいことがあっても,『負けないで』,冷静に,柔軟に生きることが必要なのではないでしょうか。





最新の画像もっと見る