あろてあろあ日記

単なる日記です。特にテーマもありません。
目的地を定めない旅行もいいものです。

大晦日

2006-12-31 | Weblog
おお-みそか【大晦日】
(各月の「みそか」に対して)1年の最終の日。おおつごもり。
と広辞苑にあります。

1年の最終の日ということで,今年1年を振り返ってみようと思います。


1月から4月中旬:法律事務所での仕事,司法試験予備校での添削,ロースクールの講師と働く。そのおかげで懐に多少ゆとりができ,車も購入できた。ただ,後から振り返ると(わかっていたことであるが),修習前のこの時期にゆっくり本を読んだり,長期旅行に出かけるなどしておけばよかったかもしれない

4月中旬から6月中旬:前期修習。遠距離通所で大変だったが,久しぶりに知的に刺激を受ける時間を過ごせて,有意義であった。

6月下旬から9月中旬:弁護修習。前期修習の骨休み?とし,のんびり過ごす。法律事務所は通算3ヶ所目となるが,事務所ごと・弁護士ごとにいろいろやり方があり,この点を経験できたことは,本当に,今後の将来の財産となったと思う。

9月下旬から12月中旬:民事裁判修習。内容が多彩だったので,結構忙しかった。本来は裁判官としての修習だが,弁護士になる自分としては,いろいろな弁護士を第三者的立場から見れたことが,大変貴重な機会であった。

12月下旬から:刑事裁判修習。まだ始まったばかりだが,扱っている事件の性質上,民事と異なり,裁判所自体が緊張感がある気がする。



『目的を定めないブログ』ということでブログをはじめたが,結局修習のことばかりになってしまった。

修習専念義務を果たした,といえるかもしれない。
仕事などが忙しい中でも,時間を作りいろいろ関心を持つことが,普段のゆとりとなり,長い目で見れば,よりよい仕事ができ,よりよい人生が送れる。
この点が来年の課題だ。

ただ,修習は,一度しかない。残り半分をきった修習を有意義に過ごしたい


最新の画像もっと見る