アレコレ

猫たちとの暮らしの中で、やりたいこと・やらなきゃいけないことがたくさん。

あれから一年&もんちゃんのこと

2013-04-30 20:16:37 | 日記・日常のこと

 

 

 

 

今日はお隣Tさんのご主人の命日。あれから一年になる。

お墓は、私のじいちゃんばあちゃんと同じ霊園にあり、一緒にお参りさせてもらおうかと思ったが、

それは遠慮して、お宅にお邪魔してお線香をあげさせていただいた。

 

実は、2週間ほど前に犬のもんじろう君がまた具合が悪くなってしまった。

歩けなくなり、声も出なくなり、食餌も受けつけない。

心臓が悪いので、獣医さんも今後歩ける保証ができず、Tさんも今回ばかりは覚悟をしたらしいのだが、

毎日通院をしているうちに、獣医さんとTさんの愛情ともんちゃんの生命力で、

ここ2、3日でぐんと調子がよくなり歩けるようになった。

目の輝きが違うし、張りのある声が出るようになったし、食欲も戻ったし、

う○この量は人間を含む家族の中でダントツの一番だという(昔から笑)。

まだ気温の差もあるので、夜は家の中に入れているが、

これからもゆっくりと頑張ってほしいと思う。

 

 

 

 

 

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ

ご主人に関する日はいつも雨。

 

 

コメント (2)

実録・外の猫たち<シマ君の退院時記録編>

2013-04-28 21:20:40 | ノラちゃん

 

 

 

たくさんの写真を撮ったので、記念にブログに残しておきます。

 

来た時。

  

うわー。

落書きしたら顔になりそう(しないでくださ~い)。

2匹でガツガツ。

Mさんに首輪をつけてもらった。

この被毛の厚さ!1.5~2cmはある。こんなに密に生えていたんだね・・・。

よく食べる。

 

どっちがシッポ?

満足すると歩き出し、

玄関前でゴロンスリスリ。発情していなくてもするのね・・・。

あ、ミリーちゃんとタマちゃんとスミオくんだ!

ふつうに家の中に入ることができると思っている。

ごめんね、うちは入れないんだよ。

玄関前でひとしきりねばったけどあきらめたようで、 

ふたたび、旅猫となる。 

私の心配も何処吹く風。

  

近くのお宅の庭で一服?(なぜか、ほとんどのノラはここを通る)

 

そして、いつの間にかいなくなっていた。 

シマ君、いろんなとこに行くのはいいけど、道路を渡る時は気をつけて!

 

 

 

 

 

2つのランキングに参加しています

にほんブログ村 猫ブログへ

近所で猫を追っかけまわして

写真撮っているのは私くらい

 

 

 

コメント (4)

連休初日は草取りびより

2013-04-27 21:29:01 | 外猫

 

 

ゴールデンウィーク初日。

 

私が起床した時には、すでに夫は仕事に行っていた。

・・・なんちゅう主婦。ちなみに何時に起きたかは内緒です。

 

 

 

今日はちょっとだけ風が冷たかったけど、爽やかないい日だった。

だから、重い体重・・・いや腰をあげて、ボーボーになっている空き地の草取り決行!

 

 

最近の暖かい日のアニは、芝生の生えていない土の上で寝そべることが多い。体が熱いの?

 

 

やっぱ、太り過ぎかな。ちょっと痩せようね、お互いに。 

 

 

名前がわからない球根の白い花。日が暮れると閉じるのだ。賢い!

 

 

 

 

 

 

 

空き地がきれいになってくるとやる気も出てくるし、アニがいてくれることで気分転換になる。

 

 

今日はツッキーが2回も来てくれた。アニはうれしそう。

 

 

例のノラ君も2回来たりと、なんだかんだとにぎやかだ。

 

 

 

「おいどんは穴を掘ったばい!おかげで二の腕と腿がパンパンばい!」

穴を掘った時、鹿児島弁?がふと出てきた。宮崎弁じゃないんだなぁ(夫は宮崎出身です)。

 

 草や終わりの野菜を入れてリサイクル

 

 

宮崎弁で言ってみると・・・

「オレっちは穴を掘ったっちゃわ~。じゃかいよ、二の腕と腿がパンパンになってしもうたわ~。」

・・・って感じかな(笑)。たぶんダメだしが出ると思う。

 

くだらないけど茨城弁は・・・

オレ(年配の女性も言う)が~穴を掘ったんだよ~(が~とよ~を上げる)。

そしたら~(ら~を上げる)、二の腕と腿がパンパンになっちゃったっぺよ~(ぺよ~をあげる)。

・・・違うな。こんな時に『ぺよ~』って言わないな。なんでもかんでも『ぺ』で終わる訳ではない。

なんだか地元の言葉もよくわからなくなってきた。

 

そんなことよりも、この穴に落ちないように気をつけよう・・・。

 

 

 

 

アニちゃん、夕方になったから終わりにしようか。

お母ちゃん、シャワー浴びてビール飲むよ!

 

 

 

 

 

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ

愛すべき方言。

でも、勝手な九州弁ですみません。

 

 

コメント (4)

追加のサプリメント3種

2013-04-26 19:28:48 | 猫のごはん・サプリメント

 

 

 

 

メガペット・デイリー(ビタミンミネラル) 

 

 

ビタミンA、Bコンプレックス、C、E、鉄分、セレン、クロム、亜鉛、コリン等のミネラル、魚油、脂肪酸など。

健康をサポートするための栄養素。弱ったペットにも消化吸収されやすい。

 

←24mmくらい→

 

 

 

 

■フルーツザイム(消化酵素・乳酸菌・酵母)

 

 

大麦類、ビール酵母、特殊果実酵素エキス、乳酸菌、植物性酵母。

ふすまのようなモフモフした感じ。

体内の酵素の生産量は決まっていて、歳を重ねるにつれて酵素は少なくなる。

 


 

 

■スピリッタ(必須アミノ酸) 

 

 

天然タウリン。

猫の体内では合成されないので、食事などからの摂取が必要。

ダメージを受けた肝細胞の再生を促進し、肝臓の働きを助ける胆汁の分泌を促進する。

 

 

 

 

↑これら3種は、お馴染みアヌビスさんで購入しました。

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログへ

サプリメントは天然のものを。

 

 

コメント (2)

しっとり雨の日

2013-04-25 15:22:00 | 日記・日常のこと

 

 

 

 

昨日のような暖かくも寒くもない春の雨の日は、

 

タマ 

 

家の中の子も、

 

 

ミリー

 

お腹が空いて来るノラの子も、

 

 

のほほんの外猫も、

 

 

人間も(訳あって登場できず・・・)、

 

ペロペロ

 

 

大きな騒ぎにもならず、なんとなく動きが中途半端なのでした。

  

 

 

 

 

2つのランキングに参加しています

にほんブログ村 猫ブログへ

今日の晴れ日は

早朝からケンカで起こされた~

 

 

コメント (4)