アレコレ

猫たちとの暮らしの中で、やりたいこと・やらなきゃいけないことがたくさん。

連休初日は草取りびより

2013-04-27 21:29:01 | 外猫

 

 

ゴールデンウィーク初日。

 

私が起床した時には、すでに夫は仕事に行っていた。

・・・なんちゅう主婦。ちなみに何時に起きたかは内緒です。

 

 

 

今日はちょっとだけ風が冷たかったけど、爽やかないい日だった。

だから、重い体重・・・いや腰をあげて、ボーボーになっている空き地の草取り決行!

 

 

最近の暖かい日のアニは、芝生の生えていない土の上で寝そべることが多い。体が熱いの?

 

 

やっぱ、太り過ぎかな。ちょっと痩せようね、お互いに。 

 

 

名前がわからない球根の白い花。日が暮れると閉じるのだ。賢い!

 

 

 

 

 

 

 

空き地がきれいになってくるとやる気も出てくるし、アニがいてくれることで気分転換になる。

 

 

今日はツッキーが2回も来てくれた。アニはうれしそう。

 

 

例のノラ君も2回来たりと、なんだかんだとにぎやかだ。

 

 

 

「おいどんは穴を掘ったばい!おかげで二の腕と腿がパンパンばい!」

穴を掘った時、鹿児島弁?がふと出てきた。宮崎弁じゃないんだなぁ(夫は宮崎出身です)。

 

 草や終わりの野菜を入れてリサイクル

 

 

宮崎弁で言ってみると・・・

「オレっちは穴を掘ったっちゃわ~。じゃかいよ、二の腕と腿がパンパンになってしもうたわ~。」

・・・って感じかな(笑)。たぶんダメだしが出ると思う。

 

くだらないけど茨城弁は・・・

オレ(年配の女性も言う)が~穴を掘ったんだよ~(が~とよ~を上げる)。

そしたら~(ら~を上げる)、二の腕と腿がパンパンになっちゃったっぺよ~(ぺよ~をあげる)。

・・・違うな。こんな時に『ぺよ~』って言わないな。なんでもかんでも『ぺ』で終わる訳ではない。

なんだか地元の言葉もよくわからなくなってきた。

 

そんなことよりも、この穴に落ちないように気をつけよう・・・。

 

 

 

 

アニちゃん、夕方になったから終わりにしようか。

お母ちゃん、シャワー浴びてビール飲むよ!

 

 

 

 

 

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ

愛すべき方言。

でも、勝手な九州弁ですみません。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーもん)
2013-04-28 09:55:13
空地、広いですねえ。
草取りも、大変そう。
我が家も田舎なので、庭と言うか
空地が広くあって、気を抜くと
ジャングル化します。
通称「ナチュラルガーデン」なんですが。

猫さんを見ながら、草取りなら
ちょっと楽しそうですね。
返信する
このお花♪ (POPTEKO)
2013-04-28 16:55:31
こんにちわ。
このお花、「オーニソガラム」だと思います。
とても好きな花です。(実は私、もと花屋なのです。)
束ねて飾ったりすると、大人っぽい雰囲気で
とてもきれい♪

お庭、うらやましー=^_^=
アニちゃんと一緒に?穴掘り、お疲れ様でした<(_ _)>




返信する
あーもんさんへ (ナオ)
2013-04-28 18:37:48
こんばんは!

空き地はもともと家が3軒くらいありました。
はじめは背の高さより高い木のような植物が生えまくって本当にジャングルでした。

草取りは猫が増えるとともに時間がなくて大変になってきましたが、
アニと追いかけごっこもできるし(笑)、空き地はいいものです。

ナチュラルガーデン・・・さすが、あーもんさん!

猫と草取り。はかどります(笑)!
返信する
POPTEKOさんへ (ナオ)
2013-04-28 18:51:07
こんばんは!

ありがとうございます!!
10年以上名前がわかりませんでした(笑)!
私も花が好きなので、お花屋さんはあこがれます。

オーニソガラム、ホント、シャープな感じの大人って感じの素敵な花ですよね。
もともと空き地に咲いていて、ちょっともらいました(笑)。
空き地は民家があったので、家を壊しても球根が残っていたのでしょうね。
空き地はいろんな植物が咲くので楽しいです。

ちなみに、穴は今日はもっと深く掘りました~。
返信する

コメントを投稿