惑い星に花と緑

花や街の木々の写真で、バーチャル散歩をお楽しみくださいませ。

寒菅

2009年06月08日 | 雑草

小さいので多分ヒメカンスゲだと思います。
公園では見かけることはなく八国山で見つけました。






雄小穂が先頭にあり、花茎の所々に雌小穂があるそうです。






枯れ際






拡大したら花粉が飛んでるのが写ってた。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花粉 (笹ゆり)
2009-06-09 05:47:35
花粉が飛ぶのが写るなんて、なんて性能が良いカメラなんでしょう
こういう雑草に目がいくところに感心します。
枯れてしまったテッセンは水のやりすぎ?
ユリが植え替えた時消えてしまう事があるし、なにかの菌が入ったのかもしれないけど分かりません。ユリの球根が、プランターの中できれいさっぱり無くなっているのには驚きです。皮さえ残らないなんて。いつまでたっても芽が出ないユリがあって、掘り返してみて分かりました。園芸も自己流で分からない事ばかりです。
返信する
偶然 (arbachev@散歩人)
2009-06-09 16:41:06
花粉を撮ろうと思ったら絶対に撮れないでしょうね。
偶然の産物です。

自己流は楽しくもありますが、たまに愛情いっぱい手をかけた結果がこうだと
癇癪を起こしたくなります。
返信する