惑い星に花と緑

花や街の木々の写真で、バーチャル散歩をお楽しみくださいませ。

諸葛菜

2007年04月03日 | 雑草

ショカツサイ。
ウチの方ではあまり見掛けません。
いつもの公園も全くない。




このように道端にど根性的に咲いてるのもない。
なんで~!?


あまり他家の庭を覗くのはどうかと思うけど、植物好きだとついつい見てしまうもの。
とあるお家の庭はハナニラとショカツサイで埋め尽くされていて、
びっくりするほど綺麗です。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショカツサイ (笹ゆり)
2007-04-04 09:21:32
こういう言い方もあるとは本に書いてあったけど、本当に呼んでいるとは思いませんでした
ハナダイコンと言う人もいるけど、私はムラサキハナナの方が好きです。
欲しくて種を買って来て、蒔いて庭中に増えるまで3年かかりました。どうも植物の世界は3年がポイントのようです
返信する
紫花菜 (arbachev@観察人)
2007-04-04 20:02:14
大紫羅欄花、花大根、紫花菜、諸葛菜、紫金草と、色んな名前で呼ばれてますね。
あたしは=ショカツサイです。

へぇ~種が売ってるんですね。
もともとは園芸品種ですからね、あるか。

返信する