惑い星に花と緑

花や街の木々の写真で、バーチャル散歩をお楽しみくださいませ。

置物

2010年08月08日 | 

きのこ!! しかもシメジ!?
カメもいる。






海外版三猿。

日光東照宮が有名で、
日本が起源だとばかり思っていましたが、
発祥はずーーーと昔の古代からだとか。
世界各地、宗教関係なくこの三猿の教えが浸透しているようです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (笹ゆり)
2010-08-09 08:45:05
三猿って仏教だけではないのね。
キリスト教で、こういう事を言っているのは聞いた事がないけど。
言い方が違うだけかな?
返信する
道徳 (arbachev@旅人)
2010-08-10 14:20:32
基本、「見ざる聞かざる言わざる」の教えは一緒のようです。
ヒンズー教は「悪を見るな、悪を聞くな、悪を言うな」
アメリカの日曜教会では
「猥褻なものを見ない、性的な噂を聴かない、嘘や卑猥なことを言わない」
とか各国いろいろあるようです。
返信する