惑い星に花と緑

花や街の木々の写真で、バーチャル散歩をお楽しみくださいませ。

善光寺

2010年05月29日 | 

本堂。
重厚な佇まいに、こちらの心も落ち着いていく。






善光寺山道を歩く。





仁王門






仁王像の足。
だいたい金網が張ってあって、綺麗に仁王像が撮れないので足だけ。






賑わう参道。








山門
山門の特別拝観をしていたのですが、時間もなかったので断念。






鳩字の額
鳩5羽見えるかな~?
善は最初人の顔にしか見えなかったけど、見続けると牛ですね。






山門下よりの本堂。






ここでカメラは終わり。


一週間前に決めた突発で慌しい旅行でしたが、
たまにはこんな旅行もいいのかな~。
宿と車さえ確保できれば、後は私の気力だけ(運転の)!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
善光寺 (笹ゆり)
2010-05-30 09:01:33
善の字が牛に見えるとは知りませんでした。
そう言われてみるとそう見えますね。
鳩が入っているのは有名だから知っていたけど。
混んでいない時に行くとすっきりしていますね。
戒壇めぐりもしましたか?
いつも行けば入ってしまう、病み付きみたいな所だけど
闇の中だけどね。
返信する
戒壇 (arbachev@旅人)
2010-05-30 23:11:40
忘れたんです。
帰ってきて写真をPCに取り込んで見返してるときに
行ってないことに気付きました。
内陣の前でジーと本堂の中を見渡して、
左にあった閻魔像を見ながら話して込んで、
そのまま目の前にある階段から本堂を出てしまいました。
また善光寺に行く目的ができたと思えば
悔しくもないかな・・・。
返信する