惑い星に花と緑

花や街の木々の写真で、バーチャル散歩をお楽しみくださいませ。

早起き

2009年09月25日 | 

前日、あまり寝れなかったのと旅の疲れで、下呂ではすぐに寝落ち。
が、母が眠れず起き出したり、早朝に茶を飲んでたりと眠りは浅く、
結局5時半に起きて、母に続いて朝風呂へ。
したらその後に姉も朝風呂に起きてきた。

旅に行っても、いつも朝食ギリギリまで寝てるのに珍しいこともあるね~、
と母に言われてしまった・・・。





温泉街の町並み。


出発まで妙に時間が空いてしまい、ぶらりと散歩へ出る。




朝市のやってるところまで来たけど、ただのお土産屋みたいな商品しかなく、
期待していた野菜とかがなくてかなりがっかり・・・。






下呂温泉は昭和に入ってから使われた名称で、
昔は湯之島と呼ばれていたそうです。
街にもその名残はいたるところにあり、
この門やバス停にも湯之島の名前がありました。

あと下呂のほかに上呂と中呂もあるんですね。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなの (笹ゆり)
2009-09-26 08:09:49
上呂とか中呂なんてあるのですね。じょうろとちゅうろと読むのですか?
下呂なんて変な響きの名前の所だけ有名になったのね
返信する
そう (arbachev@旅人)
2009-09-27 19:16:22
じょうろにちゅうろです。
下呂は語呂も良いんでしょうね。
でも漢字を知らないとちょっと下品な響きに・・・。
返信する
お礼 (咲とその夫)
2009-10-10 18:52:08
素晴らしい写真ですね。
ブログ初心者ですが、よろしくお願いします。

さて、教えていただきました花の名前、「アスクレピアス ツベロサ」でした。

インターネットで検索したところ、、「アスクレピアス ツベロサ」で間違いありません。

珍しい部類のお花なのですね。
本当にありがとうございました。

私は、今日も家庭菜園に奮闘し、夫は競馬でした。(笑)

飛鳥Ⅱなどの船旅紀行なども入れていますので、ご覧ください。
返信する