Home Steal

★元阪神タイガース・井川慶投手応援ブログ★

黙ってられなくなってしまった!

2005-11-21 14:49:49 | 井川慶
虎党も冷めた?井川もうええ(デイリー)
デイリースポーツ社が19日、ファン感謝デーが行われた甲子園で緊急アンケートを実施。ポスティング制度でのメジャー挑戦を訴えている井川慶投手(26)について、約8割のファンが「行ったらええんちゃう」と回答した。

ちょっっっと待ったぁぁぁーーーー!!!デイリーさんよぅ。
実は、私、ファン感謝デーに行ってまして(そのうちレポ書きます。たぶん...)、このアンケートに答えたんですよ。ちなみに質問は全部で5つ。
 Q1.来年日本一になるためのキーマンは? 
 Q2.来年ブレークする選手は?
 Q3.来年のクリーンナップは?
 Q4.ライバル球団は?(セ・パ各1球団)
 Q5.井川のメジャー行きに賛成?反対?

で、私の答えは以下の通り。
 A1.杉山 (何で杉山の名前が出てきたのか自分でもわからない(笑)。でも期待はしてますよ!)
 A2.鳥谷 (3年目は飛躍の年だと信じてます)
 A3.濱中・金本・今岡 (これは悩んだけど、とにかくおさむには復活してもらいたい)
 A4.中日、ロッテ (とりあえず、今の時点でライバルだと思ってるので)

そして、問題の5番。
 A5.賛成

最後にこの質問された時、コケそうになりました。
ちょっと、アンタ!今の私にそんな質問を浴びせるなんて、なかなかいい度胸してんじゃねーか!てなカンジ。

はっきり言って、賛成か反対かなんて聞いたって無駄ですよ。賛成にも反対にもいろんな意味があるんだから。
「もう井川なんて顔も見たくないから、メジャー行き賛成!」って人もいれば、「夢を実現してもらいたから賛成!」って人もいるわけで。
反対の場合も然り。「あんな奴メジャーに行ったって恥さらしになるだけだから、このまま阪神で飼い殺しにしろ!」って人もいれば、「阪神のエースは井川だから、いつまでも阪神に残って欲しい」って人もいる。

もし、私の「賛成」が“半ばヤケ気味に「もう行かしたれ」という反応を示した約8割のファン”の中に入れられていたとしたら、ものすごく心外です。賛成か反対か迷ったし、正直どっちでもないので、ちょっとでも井川の印象のいいように「賛成」を選んだつもりだったのにさ。なんだ、これ。こんなことなら、デイリーのにーちゃんに私の井川に対する想いを小一時間くらい語ってやればよかったよ。

デイリーさんへ。
あのね、もし、2択で質問するならば、
 Q.井川を今後も応援するか、しないか?
の方がいいと思うよ。

もちろん、私の答えは「応援する」だけどね!


田宮氏苦言…井川よ早すぎや(デイリー)
「優勝はもちろんだけど、沢村賞とか最優秀防御率とかプロ野球表彰を取れば、その努力を買ってやる。そうしたらOBたちに、威張っていけるんじゃないか」とメジャー挑戦に焦る同郷・茨城の後輩に“時期尚早”のストップをかけた。

沢村賞も最優秀防御率もとっくに取りましたが、何か?ついでにMVPもベストナインも最多勝も奪三振も取りましたが?じーさん、寝ぼけてんの?それとも、毎年取れってか?
それにさー、「その努力を買ってやる」って、一体何様なんだよ。サンスポに至っては、「人間的価値がない」とまで書かれてます。その上、それが「ファンの思いを代弁」だとさ。勝手にひとまとめにするのやめてもらえます?みんながみんな、井川のことを“人間的価値がない”なんて思ってねーよ!!!
もちろん、井川の態度もどうしようもないところもあるけど、そこまで言われる筋合いがあるか?まだ、「日本一にしてくれ」とか言うならわかるけど、はっきり言って、こんなじーさんがどうのこうの言ったところで井川の心には何にも響かないよ。だいたい、「防御率1点台」って、何を馬鹿げたこと言ってくれてんの?あんたらの時代とは違うっつーの!2点台だって難しいこの現代野球で、1点台なんてそんなの無理に決まってんじゃん。

と、言いつつも、ホントは私も、日本一になってタイトル総ナメして、どうだ!見直したか!って威張ってメジャーに行って欲しいんだよね...。もう、そんな願いは井川にとってはうっとおしいだけなんだろうか...?


はぁ~~~、ダメだ。メジャー問題に関しては静観するつもりだったのに、結局書かずにはいられなくなってしまった。こんなことじゃ、初交渉の12/2が来たらどうなるんだか...。(ため息)

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっと記者と話しまくるべきやったね (ichiken)
2005-11-21 15:08:27
>田宮氏自身が説得に乗り出す用意がある。

↑デイリー記事中のココちょっと笑った。



でも、井川の身になったら…。

「うぜー」
返信する
誹謗中傷は良くないな・・・ (daise)
2005-11-21 15:18:29
あらんじさん、ご無沙汰してます。あくまで冷静に、井川のことについて記事を書いてみました。良かったらトラバから辿って読んでみてください。



「人間的価値がない」?・・・コメントの価値がない。

「防御率1点台」?・・・どんな投手でも無理。



俺は井川には批判的ですが(苦笑)、誹謗中傷はしたことないですよ。ま、これをやってしまったらもうおしまいです。思考停止です。井川だけでなく、読者にも響きませんよ。



来年の井川へ。2ケタ勝利で負け数を今年の半分、そして完投をたくさんしてくれ。



あと田宮さん、2002年の井川見てたんか?



以上です。



返信する
>ichikenさん (あらんじ)
2005-11-21 16:35:42
「賛成」か「反対」かだけ聞いてもしょうがないと思うんですけどねぇ。その理由を聞かないと!ichikenさんの「反対」の理由はなんなんでしょうか?

しかし、あの程度のアンケートでああいう記事になってしまうのだから、やっぱマスコミって怖いなと思いました。



>田宮氏自身が説得に乗り出す用意がある。



←田宮さん

←井川
返信する
>daiseさん (あらんじ)
2005-11-21 16:41:53
こんにちは。ご無沙汰してます!



トラバいただいた記事は、以前に拝見しました。

今年は、井川も交渉の席にずっと同席するようなことを聞きましたが、どうなんでしょうか。金銭面の交渉はともかく、メジャーに関することはやはり自分の口で話した方がいいとは思います。

ところで、「今すぐ行きたいなら今すぐ阪神をやめて」とありましたが、それができたら井川はとっくにそうしてると思いますよ。それができないからこんなに揉めてるわけで...。
返信する
その田宮さん、最高 (ichiken)
2005-11-21 17:09:00
>「反対」の理由はなんなんでしょうか?



このまま出ちゃうと、

「けっ!行っちまえ!」みたいな空気で行くことになるでしょ?どうしても。



アメリカでじいさんになるつもりが無いのなら、やっぱ何かしらの形で戻ってこれるような感じで海を渡って欲しい。



そんで、30歳の井川、35歳の井川、40歳の井川も、プロ野球(できればタイガース)にかかわっていて欲しい。



それが、肉でパワーアップした現役バリバリ井川なのか、老獪なうまみの出たベテラン井川なのか、向こうのスピリットやトレーニング方法を学んだ先端指導者としての井川なのか、わかんないけどさ。



「あー、あいつ昔ゴタゴタしたからなぁ~」なんつう、公式行事に出にくい人になって欲しくない。



どうすれば、良い感じになるのかはわかんないけど。



それが20勝なのか、沢村賞なのか、日本一なのか、はたまた、

星野SDとがっつり握手なんぞして、



「絶対タイガースにでっかい土産をもって戻ってきます!」



なんて言っちゃってるような、マスコミ操作的なパフォーマンスなのか、わかんないけどさ。



とにかく、良い感じで…。



←田宮さん

←江夏氏

←亀山
返信する
あらら、それはできない相談だったんですか? (daise)
2005-11-21 18:41:08
「今すぐ阪神やめる」・・・できるならとっくにそうしてますか・・・。井川周りの事情を全く理解してなかったみたいです。結局じゃあ、高校卒業時に単身渡米すると言うのが良かったということですね。今は阪神に在籍しているので、阪神の言う事が優先されるというわけですか・・・。阪神のエースやから簡単には行かせてくれませんよね。FAを行使してメジャー行くんなら、誰も何も文句言わないんですがね。では井川は思い切って、FA権までメジャーの話を一気に封印するというのはどうでしょう?上原も今年は貝になるそうですから。
返信する
言い過ぎの面も多々あるかもしれませんが (rookie)
2005-11-21 19:49:10
私は田宮氏の意見、そんなに不快に思わないです。

「義務を果たさずに権利を主張する奴は人間的価値がない」

どこが悪いんですか?

「人間的価値がない」と言うだけの根拠はしっかり示してるじゃありませんか。

そして、今の井川はそういう言われ方をしてもしょうがないと思います。

まあ、ひとまとめにするなら、「井川に否定的なファンの気持ちを代弁」でしょうかねえ。



それに、サンスポの記事を拝見させてもらいましたが、この田宮氏、いつもきつい事を言ってるみたいですが、私には愛情の裏返しなんだなあ、と思えます。

防御率1点台だって、井川なら出来るという期待から出る言葉でしょう。

そんなの絶対無理ということですが、今年の杉内の防御率は2.11、渡辺俊介は2.17です。

これでもそう言えるでしょうか?



あと、沢村賞や最多勝等のタイトルうんぬんについて。

毎年取れとは言いませんが、大切なのは、今その力があるかどうかということ。

タイトル取った時の力と今では雲泥の差でしょう。

ですから、2,3年前の実績を持ち出すのは筋違いです。

過去の実績があればいいんなら、桑田だってOKになっちゃいますよ。



思いっきり否定的な事ばっかり書かせていただきましたが(すいません・・)個人的に井川は好きです。

例えメジャーに行くことになっても、応援したいと思います。
返信する
>ichikenさん (あらんじ)
2005-11-21 23:20:42
田宮さん、かわいかったですか?(笑)



←亀山

(o__)oどてっ



今日の井川生出演ラジオに亀ちゃんも出てました。井川のフォローいっぱいしてくれてましたわー。



で、反対の理由。

確かに、「良い感じ」でメジャーへ行くことができれば言うことはないですね。結局、そうなるためには井川が折れるしかないんでしょうけど。

去年、広沢さんとの対談で「タイガースに恩返しがしたい」と言ってました。そういう意味でも、やはり変な確執ができたままチームを去ってほしくないですよね。どういう形でかわからないけれど、いつか戻ってきた時には、温かく迎えてあげたいです。



>星野SDとがっつり握手なんぞして、

>「絶対タイガースにでっかい土産をもって戻ってきます!」



それだけは想像しがたいですね...。
返信する
井川への気持ち (美緒)
2005-11-21 23:30:37
こんにちは。



私、こちらの記事を見て、安易に、デイリーの記事に流されていることに気付きました。



>もし、私の「賛成」が“半ばヤケ気味に「もう行かしたれ」という反応を示した約8割のファン”の中に入れられていたとしたら、ものすごく心外です。



そうですね・・。

この意見を見て、確かにそうだ…と思いました。

新聞の書き方だと、“みんなヤケクソの放出意見”を言ってるような印象になってしまいますね・・。私は全面的にそんなふうに受け取ってしまっていました…(汗)

考えが浅かったなぁ・・と、そのことに気付きました。



やはり、おっしゃるように、Q.井川を今後も応援するか、しないか? という問い方の方が良いなぁと感じます。



私個人は、メジャーに賛成でも反対でもない・・という感覚なのですが…。

井川選手も、良くないところは多々あると思いますが、それでも、好きかキライかと問われたら・・やはり好きな選手なので、この問題が長引くと気になります。

返信する
>daiseさん (あらんじ)
2005-11-21 23:32:22
>井川は思い切って、FA権までメジャーの話を一気に封印するというのはどうでしょう?



まあ、それが一番なんでしょうけど、いまさら井川にそれを言っても、ね...。今すぐにでも行きたいという本人にしたら、あと4年というのは恐ろしく長いと思いますよ。FA期間が短縮されればいいのですが、どうなることやら。

「肩は消耗品」と言われるピッチャーにとって、早いうちに試してみたいという気持ちもわかります。井川みたいな速球派ならなおさらそうでしょう。9年は長いなぁ。。。
返信する

コメントを投稿