Home Steal

★元阪神タイガース・井川慶投手応援ブログ★

おひさしぶりです。

2008-06-27 23:42:03 | 野球全般
あまりにも放置しすぎだったので、生きている証をブログに打ちつけるために久しぶりに更新してみました。いただいたコメントはありがたく拝読しております。お返事できてなくてホントすみません...。
しかしまあなんですねぇ、何か書こうと思っても相変わらず意欲が湧かなくってですねー。「井川応援ブログ」などと謳うのはやめるべきかしら。「井川 あの人は今」という検索ワードで辿り着いた方に、何の最新情報もお届けできなかったことを非常に申し訳なく思っております。てか、そんな検索ワードは何だか悲しくなるのでやめてくださいっっ!(泣)
タイガースの方はというと、今も細々と観戦は続けております。普段は専らライスタですが、今年は内野のリニューアルということで、1塁アイビーや調子に乗ってグリーンシートなんてブルジョアな席も満喫しましたことよ、オホホ。やっぱカップホルダーはあると便利ですネ。


さて。昨日、ネットをぶらぶら彷徨っていたら、こんなページを見つけました。

高橋建に関するお詫びと訂正(管理人:東山にしこ さん)

どういうサイトかというと、「高橋建に関してちょっとした間違い報道があったときに、代わりに筆者が詫びて訂正するページ」だそうです。
「ちょっとした間違い報道」のほとんどは名前の表記に関するもので、主に次の2点。

(1)「人偏(にんべん)問題」・・・「建」という字に勝手に人偏をつけて「健」と表記される。
(2)「不要なフルネーム問題」・・・カープには高橋という姓は現在1人しかいないので「高橋」だけで通じるのに、無意味にフルネーム表記される。

1と2が同時に起こった場合、ダブルプレー成立だそうです。(稀にトリプルプレーもある)

スポーツ新聞や雑誌等の記事で他の選手は苗字だけの表記なのに、建さんだけがフルネームで書かれているのはよく見ますね。しかも「高橋建」と正しい漢字であればまだしも、「高橋健」と間違った表記になっていることがホントに多い!間違うくらいならわざわざフルネームで書かなきゃいいのです。
不要なフルネーム問題は、カープが新たに「高橋」さんを獲得しない限りこの先も続いていくでしょう。なので、ここは思い切って山本昌のように登録名を「高橋建」に変えてしまうのも一つの手です。いや、むしろ潔く「建」なんてどうでしょう。それでも人偏問題がつきまとうのであれば、漢字はやめて「ケン」、「けん」、「KEN」とかね。あとは「たかはし☆けん」とか。

いやー、それにしてもいろんなとこで間違われててホント気の毒ですわ。
オールスター出場時に、大阪ドームのスコアボード表示まで間違ってたらしい。ひどいよー。
んで、CSのJスポーツは昔からよく間違ってるんだね。あまりにもしつこく間違った表記を続けているときには、このように電話で抗議するとすぐに訂正してくれますよ☆
あと、おもしろかったのがこれ。

2003年8月23日開幕
都市対抗野球会場東京ドーム前の展示

ドーム前の広場に出場全チームのパネルがあり、そのチームからプロへ行った選手の名前が書いてあったりするんですが、トヨタ自動車のところで
「高橋
というおなじみのミスがあった後
「安藤也」
の文字が。人偏つける場所が違うっての。

・・・なんというダブルプレー(笑笑笑)。わざとやってんのかと。
健さんに付いてる不要な人偏を憂也さんに返してあげて!!(つД`)


このエントリーを読んだ方は、これを機に「高橋建」さんの字を間違わないよう注意してね!
ついでに楽天のイソベさんは「礒部」だよ!「磯部」でも「磯辺」でもないから!
「年棒」とか書いてる人もたまにいるけど、「年俸」だよ!ねんぽう!
あと、よくある間違いだけど「捕殺」じゃなくて「補殺」ね!
ほんで、ここは建さんブログじゃなくて慶さんブログだよ☆

というわけで、次回エントリー内容は「井川、ついにカットボールを覚える」の予定。(たぶん)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前科者 (KEN)
2008-06-28 10:27:52
こんにちは、「どくたー☆けん」です。
同じ「けん」の名を世に受けながら、
以前ブログ上で思いっきり間違えて表記してしまったものです。
ちなみに私は「研」ですが(笑)
(勉強熱心な学者さんになるようにとの願いで命名された)

>イソベさんは「礒部」
>「捕殺」じゃなくて「補殺」
あ、あぶな…。 有益な情報、ありがとうございます(笑)

>ここは建さんブログじゃなくて慶さんブログだよ☆
あ、あぶな…。 これも間違えるとこやったwww

返信する
Unknown (ヨーク)
2008-06-28 16:18:21
お久しぶりです。
なかなか更新されないので、心配していましたよ!
お元気そうで何よりです。

井川君の情報も話題も乏しく、寂しい思いをしていました。
・・・ら、メジャー昇格!!情報が・・・
やった~~!・・・と、とても嬉しのと同時に、不安も過ってしまう。

今度こそ(力強く)今度こそ、頑張って活躍してほし~い。
返信する
もう投げた! (ダイヤ)
2008-06-28 17:48:28
お久しぶりです。お元気で何よりです。

今日、駅のスタンドの夕刊紙に「井川、再昇格」って文字が…。

明日スクラントンで先発だとばかり思っていたんだけど…。
何とも複雑・不安な気持ちで帰宅し、パソコンをあけたら、何と、もう投げたっていうじゃありませんか(口あんぐり)

もう何でもいいから、ひたすら頑張ってほしい。
カットボール、見てみたいですね。
返信する
知らない間に昇格して (jackbaker)
2008-06-29 01:01:27
リリーフで投げてますね。メッツ戦9対0の9回2安打無失点。しばらくリリーフなんでしょうね。

ヤンキース首脳陣は井川くんの今後をどう考えているのでしょうか。先発のチャンスは与えられるのか、これまでのように誰かが上がってきたら即降格なのか。

カットボールを覚えて、これが身につけばゴロを打たせるピッチングに一皮むけそうなんですが、スクラントンのエースのまんまどこかにトレードと、私は思っていました。

どうなるんでしょう。
返信する

コメントを投稿