goo blog サービス終了のお知らせ 

田中悟の片道旅団

大阪で芝居と弾き語りをしています。

敗北感

2015年11月07日 | 日記
先日、弾き語りの練習を終えて帰宅している時に、
「初めて行く場所に行き、飛び入りでライブをするべき!!」
と、突然閃きました。

家に帰って早速ネットで検索。
するとその翌日にオープンマイク(飛び入りライブ)をしているライブハウスを発見。
日本橋にある『太陽と月』さんでした。

お店のお名前と店主の木谷さんのことは存じてましたけど、
実際に行ったこともなかったし、面識もありませんでしたので、
まさにうってつけと思い、即エントリーしました。

今年に入って月例自主企画『第三木曜部』が始まり、
僕のライブ活動は去年や一昨年と大きく変わったのですが…
まだまだ何かが足りない。

経験値?

何事も数さえこなせば言い訳ではないとも思うのですが、
やはり経験は宝。

芝居と平行してスケジュール的にはあまり余裕がないのですが、
強引にでもやれる時はやっておこうと思い飛び入りしました。


素晴らしい夜になりましたよ☆


もう、本当に楽しかったです。
「飛び入りをせねば!」と思った瞬間は、わりとシリアスだったんです。
武者修行みたいな気持ちでお店に行ったのですが、
本当に温かい空気に癒されました。
木谷さんとは野球の話で大盛り上がりでしたし。


さて肝心のライブですが、
今の自分そのまま、等身大のパフォーマンスだったと思います。

そして敗北感でいっぱい。
この場合の敗北感とは?

上手く言えないのですが…

『準備』と『対応』とだなと、これからの自分に一番必要なのは。
と思いました。

『準備』とは…練習をちゃんとする。用意するべき物は確実に用意してステージに臨む。
『対応』とは…状況に翻弄されない。

至極当たり前で単純なことですね。
どんな仕事にも通じることだし、芝居なんてまさにそうです。

これがライブになると、まだまだ地に足がついていないというか、
自分は一生懸命やってるつもりでも、つもりはつもり。
まだまだ詰めが甘いですね。

とくに『対応』。
とにかく会場の空気に飲まれます。
じつは毎月やっている『第三木曜部』でもいまだにそうなんです。
その度に『俺ってチキンやな~(^^;』と。

芝居をしてる時は、まずそんなことないんですけどね。
イベントなんかでは会場の空気にもろ影響うけますけど、
その風や波をコントロールしながら演目を成立させるのが僕の仕事なわけで。

弾き語りも同じはず。

『準備』して『対応』しよう。
そしてもっと楽しいステージを創造しよう♪


11(水)ふぁんたんらいぶで会いましょう☆



ふぁんたんらいぶ

【日時】11月11日(水)19時~/20時~
【料金】ノーチャージ
【会場】関テレ扇町スクエア1階インタラクティブエリア 
【出演】田中悟
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする