戯言

萌えやら呟きやらたまに更新記録も混じる無駄口日記
現在ジャンルが雑穀米

だぶるおー第20話

2009年02月23日 | 他ジャンル
 なるべく短く纏めようとしていた初期の頃が懐かしい。
 クソ長い箇条書きde感想。参ります。


 ・ やはりわざと捕まったのかイノベイター
 ・ やはり頼りになるなソーマ
 ・ やはりイノベ化しているのか刹那
 ・ ちゃんとピーリス呼びのミレイナ
 ・ アレルヤさんも見習ってほしいですぅ
 ・ ウイルス汚染
 ・ トレミーの艦内システムにはノートン先生が入っていないのか
 ・ 感情は残っているらしいアニュー
 ・ 一芝居打ったライルと刹那
 ・ 目と目で会話した!
 ・ 「女なんかに作るから、情に流されたりする」
 ・ トレミーには情に流されまくりの男共がいっぱい居りますが
 ・ 盗んだオーライザーで走り出す
 ・ っていうか何故オーライザーを
 ・ どうせならガンダム盗めばいいのに
 ・ うわぁ、ラッセ…
 ・ ハッチこじ開けて発進
 ・ 緑猫ケルディムの宅急便
 ・ 強制合体
 ・ でかしたハロ!
 ・ 「とう!」が可愛すぎるぞハロ
 ・ アイハブコントロール(byハロ)
 ・ 本日のMVPはハロに
 ・ 強引極まりない脱出方法
 ・ ハロまで蜂の巣にされなくてよかった
 ・ 狙い撃てないロックオン
 ・ もしかしてアニューはここまで計算してライルと関係を持ったのだろうか
 ・ いやいやそれは穿ち過ぎ…
 ・ いやいやでもでもリボンズなら…
 ・ 「何の為にカタロンに、ソレスタルビーイングに」
 ・ うん、それは私も知りたい(笑)
 ・ 「なんて情けねェ男だライル・ディランディ!」と叫ぶライルを見詰める刹那の表情が、「今頃気づいたのかライル・ディランディ」と言っているように見える(ごめんなさいごめんなさい)
 ・ アルマーク
 ・ 一瞬誰の事かと
 ・ それにしてもどんどんルイスを見ているのが辛くなっていく…
 ・ 2210って22時間10分って事ですか
 ・ どうせならそこは「フタフタヒトマル」と言って欲しかった軍人魂
 ・ ウイルス怖いウイルス怖い
 ・ すっかりライルの兄貴ポジションな刹那
 ・ あのガンダム馬鹿だった子が大人になって
 ・ スメラギさんは車の運転も下手なのだろうか(笑)
 ・ 曲がる粒子ビーム
 ・ これは反則
 ・ 物理学者に喧嘩を売る気か三ライ酢
 ・ ソーマが一人で頑張ってる気がする
 ・ ソーマにあの機体は役不足な気がする
 ・ いっそのことガンダムに乗せた方が
 ・ それにしても女性が強いアニメですね(男の方が情に流される)
 ・ 他人を気にしすぎてやられてばっかのアレルヤ
 ・ 不憫すぎて涙が
 ・ アリオスの活躍を一度も見ていない気がするのはホントに気がするだけか
 ・ たまにはアレルヤにも見せ場を作ってあげてもいいと思う
 ・ シールドビットはファングにもなるのか!
 ・ つくづくビットは凄い
 ・ 鳥肌もんの戦闘シーン
 ・ オレンジハロにもMVPを
 ・ しかし何故どいつもこいつも長距離攻撃用のMSで接近戦をするのか
 ・ 「もう一度お前を俺の女にする」
 ・ 任務よりも情を優先させるのはディランディ家の血なのか
 ・ てっきりアニューが自爆するのかと思いきや
 ・ リボンズの介入
 ・ 汚れ役を引っかぶった刹那
 ・ アニュー=ララァだと理解しましたが、OK?
 ・ それにしても毎回全裸を挟まないと駄目なのか
 ・ コラそこ、腰密着しすぎ
 ・ これってホントに日曜夕方のアニメですか
 ・ Cパートでまさかのドメスティックバイオレンス
 ・ 怒りの矛先の持って行き場が解らないのは解るがライル…
 ・ でもライルは、刹那が悪いわけじゃないとちゃんと解っていて、刹那が撃ってくれなかったら自分が死んでた事も解っていて、この怒りが理不尽なものだという事も解っていて、更に刹那は「殴らせてくれている」のだと云う事も理解した上で殴っているような気がする
 ・ 刹那もライルがそれを理解していると承知した上で黙って殴られているように見える
 ・ 更には、ライルが事実を黙って飲み込むのではなく感情を爆発させ「殴ってくれる」という事で、刹那の中で「アニューを殺した」重みが多少なりとも軽減されるのではないか、と考えるのはさすがに深読みのし過ぎか(腐女子の性)
 ・ これが人間というものか、と一期のティエリアならしみじみと観察しそう
 ・ でも二期のティエリアは止めに入ります
 ・ 刹那は大人になり、ティエリアは人間になった
 ・ しかしどこまで弟属性なんだライル
 ・ しかも刹那の胸をポコポコしながら縋り泣きだなんて
 ・ 一体どっちが年上だか
 ・ 刹那をタコ殴りするライルをオロオロしながら見詰めるアレルヤ
 ・ その隣で黙って受け入れているソーマ
 ・ 身につまされているっぽいサジ
 ・ また…歌…
 ・ 殴られすぎて幻聴が聞こえたか刹那
 ・ っていうか殴られながらも頭の中はマリナの事でいっぱいなのか刹那
 ・ 最終回まで残り数話、製作側はそろそろ大佐と炭酸の行方について触れようとか思わないのか
 ・ 広げた風呂敷を畳め畳めー


 ライルとアニューが恋人同士になる過程をもっと丁寧に見せてくれていればもう少し感情移入も出来たのかなぁ、と思うと残念です。
「私達、解り合えてたよね?」とアニューは言うけれど、だったらそーゆー描写を。
「あれから4ヶ月」で全部片付けるのは、あまりに力技過ぎると思うぞ三ライ酢。
 一期のニールとティエリアみたいに絆がじわじわと深まっていく様子を見せてくれていたらなぁ。
 とにかく刹那が男前でした。
 ライルはね、来週あたりサジとアレルヤと並んでロッカールームでどよーんと落ち込めばいいと思います。(恋のお悩み三兄弟)


 拍手のお侍様有難うございました! 思えばキュウとヒョーゴさんの関係も、本編では殆ど触れられていませんでした。アニメだけ見て小説未読の人は、ヒョーゴさんの「馬鹿め」の真意が解らないだろうなぁと。どの作品でも話数が限られている以上、別媒体による補完は必要なのかもしれません。


 愛のツッコミございましたら→ 別窓でメールフォーム開きます



最新の画像もっと見る