戯言

萌えやら呟きやらたまに更新記録も混じる無駄口日記
現在ジャンルが雑穀米

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プチご無沙汰です

2015年02月02日 | デュラララ!!
 デュラ二期を楽しく見ています。
 楽しく見てはいるのですが、毎週はてなマークが頭上に乱舞したまま30分が終わります。
 まぁこの作品はパズルのピースを色んなところに配置して、「あぁ、これが先週のあれと繋がるのか」「ここって1話目に見たあれの裏側か!」とか、そんな作りになっているので全部見終わった後もう一度見直すとはてなマークは消えているのかなと。
 で、パズルのピースが嵌ろうがはてなマークが乱舞しようが一つ言えることは、

 ウザヤくんがぼっちだと果てしなく嬉しいのは何故だろう(笑)。

 本人人間が大好きなくせに、肝心の人間からは嫌われているという。
 これがウザヤくんの真骨頂。いいぞどんどんやれー。


 愛のツッコミございましたら→ 別窓でメールフォーム開きます


ノイタミナご乱心

2015年01月11日 | 他ジャンル
 な、なんだこの怒涛の肌色祭りは…!
 どうしたノイタミナ。
 何があったノイタミナ。
 どこへいこうとしているのかノイタミナ。
 おばちゃん今までこういうアニメって見たことがなかったものだから慌てております。
 ごめんなさい、こういう時どんな顔すればいいか、解らないの。
 大丈夫かいな、このまま見続けて(笑)。

 もう片方の作品も、2クール目に入って俄然不穏な展開になりそうなフラグがビンビンで、行こうか退こうか迷い中です。
 人が死ぬのは全然平気なんだけど、爆殺されようが蜂の巣だろうが四肢欠損だろうがオールOKなんだけど、病気ものだけは駄目なんです。
 24時間テ○ビのドラマも見られないようなヘタレなんです。

 あ、遅ればせにも程がありますが、明けましておめでとうございました。
 今年も亀よりものろい歩みでダラダラと壁打ちテニスしていきたいと思っております宜しくお願い致します。
 取り敢えず今期はデュラララ2期と黒バス3期が楽しみです。
 pp劇場版はどうなんだろう。もう公開してますよね。
 CMで狡噛さんが喋ってるだけでテンションダダ上がりなんですが、ネタバレが怖くてネット検索できないヘタレです。(苦笑)

 では今からデュラ見てきます。


 愛のツッコミございましたら→ 別窓でメールフォーム開きます


pp2最終回を見終わりましたよ

2014年12月22日 | PSYCHO-PASS
 二期の途中辺りからずっと考えてました。
 この説明過多の話の進め方にどこか既視感があるなぁって。
 先日やっと思い至りました。
 そうだ、数学の証明問題に似てるんだ。
   A=甲
   B=乙
   ゆえにC=丙といえる
 っていう例のアレです。
 全て理詰めで話を運ぼうとするから感情移入できなくて、
 全て理詰めで話を運ぶには設定に穴があり過ぎて破綻する。
 設定が穴だらけってのは一期の頃から言われ続けていましたが、一期はそれを補って余りあるキャラの魅力というようなものがあったような気がします。
 槙島の犯罪は独善的で自己満足で至極幼稚なものだったけど、キャラに魅力があったから彼が撃ち殺された時は何か胸にくるものがありました。
 対してカムイが破裂した時は、「ああ、やっぱりね」って感じたレベル。東金さんの死に方はちょっと意外だったけど。
 一期は人間同士の話、二期は対システムの話、っていうのをよく耳にしましたが、システムに対峙するには理論が弱かったっていう印象です。

 紆余曲折あったけどどうにか不時着したってところでしょうか。
 かがりんも一瞬映ったし。
 一期の天国組はこの結末をどう見たのかな。
「こんなものの為に」っていうのは槙島もグソンもよく言ってたけど、まさにそうでした。
 それでも朱ちゃんが法を守るのは、法=シビュラではない。シビュラもまた法によって裁かれるべき対象だ、っていう主張なのかなと。
 私的に評価できたのは、霜月ちゃんが徹底的にシビュラの狗であり続けたっていうところでしょうか。
 あそこで変に改心されていたら興醒めでしたけど、不都合なものは見なかった忘れましたという彼女は盲信的なシビュラっ子でした。礼賛。
 あとギノさんは楽しく義手を使いこなしていらっしゃるご様子で何より(笑)。
 東金さんと狡噛さんをダブらせた真意は最後まで解らず仕舞い。単なるミスリード?

 とにもかくにも劇場版を心の拠り所として参ります。


■■■


 >午後トコ様
  映りましたね! 縢! コンマ3秒くらいでしたけど。これで声がついてたらまた違ったんだろうけど高望みはしない(笑)。東金さんはどんどん小物っぽさが際立ってきてましたね。あとストーリー上朱ちゃんのおばあちゃんを殺す理由が全く解りませんでした。別に殺す必要なかったんじゃ…。 こちらこそこのような過疎ブログに長い間お付き合い頂きまして有難うございました。独りごと覚悟で書いていたブログだったので、午後トコ様とのお喋りは本当に楽しかったです。また御縁がありましたらどこかでお会いできることを祈って。有難うございました。


 愛のツッコミございましたら→ 別窓でメールフォーム開きます



pp2-10話を見ましたよ

2014年12月15日 | PSYCHO-PASS
「散れ、漆黒」で盛大に腹筋がよじれた10話、箇条書きde感想参ります。


 ・ 嗚呼、こんなところにもサマンサおばさんが
 ・ 大好きなおばあちゃんを殺されても脳内狡噛さん召還で色相クリアを保てる朱ちゃんマジ化け物
 ・ 「もう手段がないんじゃない。今は手段がないだけだ」
 ・ 全国のppファンが叫んだであろう。お前が言うなと(笑)
 ・ 法で裁けない槙島を裁くために法の向こう側へ行った狡噛さんにこの台詞を吐かせる朱ちゃんの脳内は本当にクリア体質なんだろうなと
 ・ カムイ=集合体
 ・ シビュラ=集合体
 ・ カムイを裁こうとするのなら、免罪体質というだけでシビュラに組み込まれた多くの犯罪者たちも裁かれるべき
 ・ 一個人の犯罪は果たしてシステム全体の責となるのか
 ・ 朱ちゃんが言ってた理論ってこういうこと?
 ・ 一蓮托生? 呉越同舟? 連帯責任?
 ・ 今更だけど東金さんが朱ちゃんを染めたがる理由が解らない
 ・ 「散れ、漆黒」
 ・ 今期最大の厨二台詞キタコレ
 ・ ところで最終回を前にして一係の皆さんが完全空気な件


 愛のツッコミございましたら→ 別窓でメールフォーム開きます



pp2-9話を見ましたよ

2014年12月08日 | PSYCHO-PASS
 毎週グロさ満載でお送りされちゃってますpp2-9話、箇条書きde感想参ります。


 ・ 東金さん=人工的に作り出された免罪体質者その唯一の成功例
 ・ それが犯罪係数史上最高値を叩き出したのは何故
 ・ 霜月ちゃんのシビュラ礼賛は身の危険を感じての自衛的なものなのか、それとも本当に心酔してるのか
 ・ 後者っぽいけど
 ・ どちらにしても死亡フラグ回避おめ
 ・ 先週もそうだったけど、台詞が何を言ってるのか解らんくて二度三度聞き直しては先へ進むを繰り返してもまだ今一つしっくりこないのは私の理解力が無いからですかそうですか
 ・ 変態でマザコンでストーカーな東金さんパネエっす
 ・ 真のラスボスであるカムイより東金母子の方が気になって仕方ない
 ・ ばあちゃん手に掛けるとかどんだけ人でなしだ東金さん
 ・ このシーンでタイバニ思い出した。嫌な事件だったね
 ・ っていうか今週はセブンとハンニバルを足して二で割ったようなテイストだった
 ・ そして今週一番気になったこと

 ・ お前どう見ても23には見えない


 残りあと2話。
 果たしてその間に雛河君が朱ちゃんを「お姉ちゃん」と呼ぶ理由が明かされるのか。
 華麗にスルー、に300wc。


 愛のツッコミございましたら→ 別窓でメールフォーム開きます



かがたん

2014年12月03日 | PSYCHO-PASS
 かがりんおたおめ!

 翻弄され、制約され、奪われ続けてきた人生だったけど、貴方の「生」は最高に輝いていたよ。
 生まれてきてくれて有難う。


 愛のツッコミございましたら→ 別窓でメールフォーム開きます


pp2-8話を見ましたよ

2014年11月30日 | PSYCHO-PASS
 言ってることが難しすぎて、台詞を何度も巻き戻しながら全体を2回見直したけどそれでもやっぱり腑に落ちない点が多々あっておばちゃんは理解することを諦めた8話、箇条書きde感想参ります。


 ・ カムイがシビュラに認識されない理由=184人の継ぎ接ぎ人間だから
 ・ でも脳以外全身サイボーグだった泉宮司さんはちゃんと犯罪係数読みとられてコウちゃんにエリミられたよね
 ・ っていうか飛行機事故の犠牲者185人は生前はシビュラに認識されていたはずなのに、死んだ後も普通に社会で存在しているってことにシビュラがスルーなのは何故
 ・ パノプティコンってどっかで聞いた単語だと思ったら、一期でマキシマ先生が言ってた事を思い出した
 ・ でも意味は解らん(笑)
 ・ カムイが他人のサイコパスをクリアにする秘策=薬物調合とカウンセリング
 ・ もっと生まれ持っての特異体質的魔術なのかと思いきや以外に普通という印象
 ・ こんなレベルだったら先駆者が居てもよさそうなものだが
 ・ 国外の新聞や紙幣
 ・ 密入国者
 ・ 狡噛さん!? もしかして狡噛さんですか!!
 ・ 東金さんの正体が暴露されましたよ
 ・ 東金ママ(シビュラ)は朱ちゃんの犯罪係数を上げて始末したいの?
 ・ だったらこんな七面倒くさいことしないで、かがりんの時みたいにドミ姐さんをチート変換させて問答無用でパーンすれば手っ取り早くていいのに
 ・ てか始末したいんだったら何故シビュラの秘密を教えたのか
 ・ てっきり利用するに足る有能さを買ったからだと思っていたのだが
 ・ 知り過ぎた人間は消される法則
 ・ 霜月ちゃん逃げて超逃げて


「何者としても振る舞うことのできる君自身が、結局のところ何者でもなかった。
 君の核となる個性は無だ。空っぽだ。君には君としての顔がない。のっぺらぼうだからこそ、どのような仮面でも被ることができたというだけだ」

 マキシマムが生きていて、今のカムイ事件を見たらどう言うだろう。
 槙島聖護と一緒に二期を見ようツアー開催はまだですか。

 っていうか今週おばちゃんの関心は、本編そのものよりも公開されたばかりの劇場版PVに全て持っていかれてしまったわけですが。

 ポ、ポニーテールだと!?(野島声で)

 どういうことだ狡噛!
 ってかお前がどういうことだ。
 どうしたギノさん。ネットの住人に前髪切れ前髪切れ言われ過ぎて反骨精神で逆に後ろ髪が伸びちゃったのかギノさん。
 ポニテじゃくにっちとキャラが被るじゃないかギノさん。
 ポニテで義手とか一体どういう路線を目指しているんだギノさん。
 今度義手の先からロケットパンチが飛び出してももう驚かないぞ。
 っていうか縢が喜びそうだなそーゆーの(笑)。
 狡噛さんは敵方かぁ。
 どんな展開になるのか楽しみで仕方ないです。


 愛のツッコミございましたら→ 別窓でメールフォーム開きます

pp2-7話を見ましたよ

2014年11月25日 | PSYCHO-PASS
 遂に関さんにギャラが発生したよ! な7話、箇条書きde感想参ります。


 ・ 狡噛さんが喋った! 狡噛さんが喋った!
 ・ 「狡噛」「槙島」という名前が出ただけでテンション上がってたけど実際に声を聞くとテンションがホントもうやばい
 ・ 狡噛さんと東金さんをやたらとリンクさせるのはこれは何かの伏線か
 ・ カムイ=飛行機事故唯一の生存者
 ・ 事故死したはずの185人の子供たちの成長した姿=ホロ
 ・ そのホロを被っているのはカムイ?
 ・ つまりは一人二役ならぬ、一人185役?
 ・ もしかしたら185人分の臓器も移植されている可能性
 ・ カムイがシビュラに認知されないのもその辺に理由があったりするのか
 ・ 一人の人間に複数のパーソナリティが存在するとエラーが出て認識できないとか
 ・ ってうかそれって数百の脳味噌の寄せ集めたるシビュラそのものに似てなくね?
 ・ 実は向島先生も飛行機事故の犠牲者だった事実
 ・ となるとギノさんはカムイにカウンセリングを受けていたことに
 ・ カムイは一期の頃から居たんだよってことですか
 ・ 病院襲われたのにお祖母ちゃんは無事だった
 ・ っていうのがどうにも胡散臭い
 ・ お祖母ちゃんは既に別人にすり替わっているという可能性
 ・ となるとオリジナルは…(以下略)
 ・ 今回のハウンド4は超有能
 ・ 雛河くんのサプリ飯を見てリコ監督(@黒バス)のサプリカレーを思い出したのは私だけでいい
 ・ 10歳児検診で史上最高の犯罪係数769を叩き出した東金さん
 ・ 生年月日が2073年生まれなのに人事課のファイルには年齢が26歳で登録されている東金さん
 ・ 実際は41歳か
 ・ どう見ても26には見えなかったが41なら納得
 ・ しかしこの実年齢との開きは一体
 ・ 監視官の犯罪係数が300オーバーしたためドミ姐さんにより執行×5回
 ・ 霜月監視官に死亡フラグが立ってしまいましたよ


 もしかしたらかがりんも飛行機事故の犠牲者だったり…と夢想してコンマ3秒で思い出した。
 そうだった。あの子は5歳からずっと檻の中だった。
 修学旅行? なにそれ美味いの? っていう人生だった。
 かがりんに修学旅行行かせててあげたかった。バスの中で馬鹿騒ぎして、夜はまくら投げで優勝して、夜中に集団で女子の部屋遊びに行って先生に見つかって朝まで正座、とか経験させてあげたかった。

 もしもカムイが185人分のホロを被っていたのだとしたら、ヤツはなかなかの役者だなと思うわけです。
 普通できないよ、185人の演じ分け。


■■■


 >午後トコ様
  あんなたった数秒のシーンで、しかも朱ちゃんの記憶の中の狡噛さんだったわけだけど、コウちゃんが出てくるだけでどうしてこんなにテンション上がるのか。 どんな役をやってもヒロシと言われてしまうのもどうなんだと思いますが、どんなカッコイイ役をやってもマダオと呼ばれてしまう人もいますしね。 雛河はなんで朱ちゃんをお姉ちゃんと呼ぶのか。それより不可解なのは、なんで誰ひとりそれにツッコまないのか! ってことなんですが、お姉ちゃんと呼ばせ懐かせといて涼しい顔で重労働押し付ける朱ちゃんも上司っぷりが板についてきたかなと(笑)。



 愛のツッコミございましたら→ 別窓でメールフォーム開きます



pp2-6話を見ましたよ

2014年11月17日 | PSYCHO-PASS
 二期に入って初めて面白いと思えた6話、箇条書きde感想参ります。

 ・ 東金さんがどんどん真のストーカーに
 ・ 「濁っちゃえばいいのに」
 ・ 「黒く染めてやりたい」
 ・ 朱ちゃん大人気
 ・ 佐々山、縢ときて、ハウンド4に初の頭脳派が
 ・ てかお姉ちゃんって(笑)
 ・ 必殺! 宜野座パンチ!
 ・ 一期からこっち、初めてギノさんが役に立った!
 ・ 次は酒含んで火ィ吹くんですね解ります
 ・ その次はロケットパンチですか
 ・ 来週からタイトルがGINOZA-PASSになっていてもおかしくない
 ・ 無能座さんが有能座さんに
 ・ はっ、もしやこれは死亡フラg…(強制終了)
 ・ ギノさんはコウちゃんが帰って来た時ぶん殴るために身体鍛えてる、に300ギノ
 ・ カムイはドミネーターを5丁も集めてどうするんだか
 ・ あれって確か充電必要じゃなかったか
 ・ 充電の切れたドミネーターなんぞ文鎮の代わりにしかならないってとっつぁんが
 ・ っていうか

 ・ 酒々井監視官のユーザー認証を剥奪すりゃ万事解決じゃね?

 ・ っていうのは言ってはいけないのか
 ・ なんやかんや言って今週一番気になったこと → みたらしラーメンって何だ
 ・ どう考えてもまずそうです


 最後朱ちゃんが撃たせなかったのは、東金さんに狡噛さんを重ねてしまって、自分の配下である執行官にまた殺人をさせてしまう(ドミ姐さんを使っての執行は殺人ではない)ことを恐れた、っていうのは想像に難くないけど、何もカムイ本人を撃たなくても船を撃つとか機関部破壊して足止めさせるとか手はいっぱいあったと思うの。っていうかその為にわざわざ重火器持ってきたんじゃないのか朱ちゃん!
 仮説その1) 東金さんは朱ちゃんが止めることを織り込み済みで朱ちゃんから火器を奪うような真似をしたのだとしたら。
 仮説その2) 東金さんとカムイはどこかで繋がっていて、朱ちゃんが執行官には撃たせないことを見越して、つまりカムイを逃がす為にわざと自分がランチャーを受け取ったのだとしたら。
 仮説その3) コウちゃんは一刻も早く帰ってきて宜野座パンチを食らうべき。


■■■


 >午後トコ様
  ギノさんようやく覚醒ですね。遅すぎるだろうが!(野島声で) あんなにカッコイイシーンなのに、あんなにイケメンなのに、ようやく無能から脱却できたのに、笑いが止まらないのは何故だろう。デキるギノさんなんかギノさんじゃない! って縢が(笑)。cv櫻井はどうしても頭の中で槙島がほくそ笑んでしまいます。槙島先生の呪いです。


 愛のツッコミございましたら→ 別窓でメールフォーム開きます



pp2-5話を見ましたよ

2014年11月10日 | PSYCHO-PASS
 縢が生きていたら
「東金っちの朱ちゃんコレクションぱねえ!」
 と叫んだに違いない5話の箇条書きde感想参ります。


 ・ 「刑事の勘ってやつですよ」
 ・ お前執行官になってまだ数ヶ月だろ
 ・ その前はセラピストだったろ
 ・ 刑事歴は朱ちゃんの方が断然長いのにどの口が(笑)
 ・ 槙島聖護という名前が出ただけで嬉しくなってしまうのは私が一期のFanだから
 ・ 事なかれ主義だった霜月ちゃんが局長に進言したり執行官の部屋を覗いたり
 ・ お前一体どうしたどういう心境の変化だ
 ・ 「アレは喰われるな」
 ・ 誰に?
 ・ 何に?
 ・ 東金さんの朱ちゃんコレクションの中に一期のシーンがいっぱいあったのが気になる
 ・ お前どこでそれを手に入れた
 ・ っていうかこれは誰の記憶の中の朱ちゃん?
 ・ 犯罪係数史上最高値を叩き出したのに東金さんが執行されない理由
 ・ ばかりか執行官として檻の外に出された理由
 ・ 朱ちゃんコレクションの意味
 ・ 机の上にあった写真は、子供の頃の東金さん?
 ・ 隣に写っているのは、もしかしてもしかして若かりし頃の局長?
 ・ お前一体誰なんだ東金朔夜
 ・ やっぱりチーム脳味噌の一人なのか
 ・ でもだったらドミ姐さんなんか使わなくても他人の犯罪係数くらい解りそうなもんだが
 ・ おそらく真のラスボスであろうカムイサイドよりも東金さんの正体の方が気になって仕方ない


 かがりんに会いたいです。
 二期はムードメーカー不在で職場の空気が殺伐としててお肌カサカサだよ潤いプリーズ。
 真面目なカタブツと有能な新人ちゃん、経験豊富なおっさんとイケメンマッチョなスーパーマン、クールビューティとお調子者のムードメーカー。
 思えは一期のキャラのバランスは絶妙でした。
 今のギノさんとかがりんを会わせてあげたい。
「今ならあの馬鹿とももう少しちゃんと話せたかもしれないな」
 とか思っているギノさん下さい。
 父親を失って酒の味を覚え、執行官に降格してようやくかつての部下と同じ目線に立てる。
 ギノさんはあらゆることに半歩遅い。だがそれがいい。


■■■

 >午後トコ様
  二期はギノさん完全空気ですね。ガミガミ眼鏡だったころが懐かしい。恐らく霜月ちゃんは一期のギノさんを踏襲したキャラに設定されているんでしょうが、ギノさんは憎めなかったけど霜月ちゃんだけこんなに鼻につくのは何故。同じ無能なのに!(←無能言うな) ノイタミナは全11話。ってことはもう半分過ぎようとしてるってことですよね。ちゃんと着地できんのか。っていうかコウちゃんの出番は劇場版までないのか。


 愛のツッコミございましたら→ 別窓でメールフォーム開きます