よしこママのセブ日記

セブでのダイビング、子供たちとの生活、のんびりと暮らす日々を綴ります

おさえておさえて・・・・・

2008-07-22 19:05:07 | Weblog
今日は朝6時ごろは大雨でした

昨日お伝えしたようにカビラオ組みがあったのでちょっとあせりましたが
お迎えにあがる頃には止んで出発の頃には
雨上がりなので少し涼しいですが皆様元気に出発いたしました

マクタン予定は体調不調でキャンセルに・・・・・
しかし、そこでやめて正解です
ダイビングは楽しく遊ぶものですから無理はいけません
私も若い頃は無理なダイビングをよくして耳が抜けなく
楽しく潜れないこともしばしば
あの時はもったいないからとかって思っていましたが
そうではありませんよ

楽しく安全に潜る秘訣ですので体調のすぐれない時は
無理せず断ってくださいね

話はまったく変わりますが今朝ロニーが私のところにきて
”1000ペソ頂戴”っていうので”なんで?”って聞いたら
近所のヒトがこの間うちの番犬クロにかまれた?
そうでその薬代としてあげるとの事。

でもうちのクロはつながれているし基本的に家の敷地内にいるし
その人がクロの近くに行く方がおかしいんではないのって
聞いたのですがヒトの良いロニーは
”かわいそうでしょ”と一言いってお金を持っていきました

私としては納得があまりいかなかったのですがここはフィリピン
ここの国のルールです。
たとえば車の事故などでもお金を持っている人がお金を出す・・・・・と聞いていますし
こうやって店を出している以上一般家庭よりももちろん
恵まれているわけですから仕方ないことなんです

こんなことで怒ったりしてはいけないことを8年住んで学びました

そんなときは空を見上げて
大きく深呼吸をして

気分を落着かせます。

写真はこちらで普通に売られているビスケットです。
これを食べながらコーヒーでも飲んで

リラックス

また明日





最新の画像もっと見る

コメントを投稿