よしこママのセブ日記

セブでのダイビング、子供たちとの生活、のんびりと暮らす日々を綴ります

ちょっとしたことですが・・・・

2008-07-23 18:03:51 | Weblog
今日も気持ちのよい天気のセブです。
昨日調子が悪く潜らなかった人たちも本日は参加して元気にマクタンの海を
楽しんできました~

今日は丁度お昼ぐらいが満潮で1ダイブ目の終るくらいに水面がスイーっと流れる
感じで2ダイブ目はほとんど潮どまり・・・・・・
そこで前にも少しお話した”セブトレジャー”宝を探せ

という感じで2ダイブ目はタンブリへ
ゆっくり泳いで宝のありかの飛行機の沈んでいるところで皆さんに
”探して”との合図を

すかさずすぐに見つけられた人がいてお仲間にすぐに教えて・・・・・
ノエルチームはいったんは離れたのですが探せずだったそうで
また引き返して探してました

全員見事に見つけることが出来て
楽しくダイビングが出来ました。
久しぶりにクマドリアンコウウオのキイロバージョンにも会えて
私も楽しめました

昨日以前家の近くに住んでいた日本人の方が見えて少しお話をしました。
本来はネグロス島でお仕事をしていたのですがいろいろな事情が重なり
4年ぐらい暮らしたセブから離れて日本に戻ることにしたそうです。
急な話だったのでちょっと驚いたのですが色んな話をしているうちに
丁度いいチャンスなのかもしれないとその方も納得されて非常に前向きに
話していたので日本での生活を頑張って欲しいと伝えました。

その話の中で今、日本を散歩したりしていてもほとんどヒトの声を聞かないという話を聞きました。
ここだと道に出ればだれかしら”何処に行くの”とか話し掛けてきます。
買い物していても立ち話やなにかしら聞かれたり”日本人?とか”
するのが普通なのですがそれに慣れていたその方は非常に寂しく感じたそうです。

それを聞いてちょっと驚きましたし分かる気がしました。
本当にこちらのヒトは話し好きです。
よくロニーも買い物先などで仲良くヒトと話しているので知り合いなのかと思えば
まったく知らないヒト・・・・ってこともしばしばありますし私も日本人だからか
よく声をかけられたりします。
こんなちょっとしたことですがわりと今の日本にかけていることなのかな?
とも考えてしまいます。
もう何年も日本にいっていないので実際のところは分からないですが・・・・・

皆さんもフィリピンにきてみるとよくわかりますよ
みんな話をするのが大好きですから

なんか外が怪しくなってきました
停電にならないうちに終わりにしますね。

また明日





最新の画像もっと見る

コメントを投稿