ゆっくりと世界が沈む水辺で

きしの字間漫遊記。読んでも読んでも、まだ読みたい。

海堂 尊【カレイドスコープの箱庭】

2014-07-16 | and others

読書離れからの復帰、リハビリにはちょうどいいかも…。

【カレイドスコープの箱庭】clickでAmazonへ。
 カレイドスコープの箱庭

 著者:海堂 尊
 発行:宝島社
 Amazonで詳細をみる


そんなふうに思って手にしたのですが、この本、結構長いこと読みさしにしていました。
この本ですら。
普段ならば、ザックザックと読み進めて読み終えるような感じでしたのに。

さて、この物語。
田口&白鳥シリーズの1冊ですから、本流といえば本流。
でも私にとっては、権ちゃんメインのお話のほうが本流だったりします。だって、いちばん長いこと登場している人物ではないでしょうか。権ちゃんって。阿修羅時代に、クイーン時代、そして腹黒院長時代。セリフは少なくてもインパクトはあるんですよね。
そして、権ちゃんの丸投げがあってこそ、田口先生の見せ場があるわけですし。

今回の事件は、病理診断の誤診に関連するもの。
行灯は牛丼を救えるか?
ミステリとしての筋はそこですが、ひさしぶりに、白鳥にやりこめられる田口先生という場面が満載です。
けれども、もろもろのシリーズの読者にとってうれしいのは、やはり同窓会的要素でしょうか。
懐かしいあの人が!おお、あの人も!という楽しみ。
懐かしすぎて、こういう人なんだっけ?ってと思ってしまう私は、やはりなんちゃってファンなのだと思います。
うっかり、ドラマの時の俳優さんで思い浮かべちゃいましたもの。
そういう人のために、この本には加えて、この本には年表や、登場人物一覧などのおまけがついています。

ふと、思います。
権ちゃんのお葬式は賑やかだろうなぁと。シリーズ横断、オールスター勢揃いだったりして。
渡海さんとかにも来てほしいけれど、無理でしょうか。
…いや、渡海さんのほうが先か、もしかして。
いやいやいや、そもそも勝手に殺してしまってはいけませんでした。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにもほどがある。 | トップ | 星 新一【気まぐれ指数】 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれれ~?! (かもめ)
2014-07-17 10:55:55
この本,読んでません。
っていうか,存在すら知らず。全くノーチェックでした。
シリーズは全部読んでいるつもりだったのに。
しかも今調べたら6月にも新刊が出ていたみたいだし。
ちょっと,食傷気味になってきた感もありますが,
ここまで読んでくると読まないと気持ちが悪いようなww
というわけで,早速図書館に予約します。
教えてくださってありがとう~!
返信する
お。 (きし)
2014-07-18 22:13:22
かもめさんよりはやいなんて、めったにないことですね w
それにしても、どこかで「シリーズ最終巻」という文字をみた気がしたのに、いったいどのシリーズだったんでしょうねえ。

>ここまで読んでくると読まないと気持ちが悪いようなww
まさに!
返信する
読みましたw (かもめ)
2014-08-24 07:40:35
きしさんに教えていただいて、早速図書館に予約を入れたこの本、意外と早く順番がまわってきて読みました~と思ったら、6月に新刊がでていて、こちらは結構、予約の列が長いみたい。
「アクアマリンの神殿」?
一応、予約しておきました。
っていうか、もう、読むしかないよね…みたいなww
返信する
かもめさん (きし)
2014-08-25 01:24:53
>っていうか、もう、読むしかないよね…みたいなww

ですよね w
もう、おもしろいからとかそういうことより、見届けたいとか、そんな感じ。
私もいずれ読みたいと思います。アクアマリン。
きっと、それはかもめさんのほうが、読了早そうです。
返信する

コメントを投稿

and others」カテゴリの最新記事