宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで

誕生日と入学式と退院 to 書いておく

2023-04-10 22:37:56 | 書いておく

少し前から 夫が たびたび体重計に乗っては [痩せた] と口にするのが聞こえていた

大きな心配事が起きると それまで胸を占めていたことがチッポケに思えるのは よくあること

だけど

リタイヤ後は ウォーキングの時間も増えたし 顔色も良いし

ワンは とりあえず血液検査の数値が落ち着いたので 無事に退院が決まり安堵して

娘宅のジュニアが大学入学の日に 夫の誕生祝を兼ねて集合した

 

庶民の街には似つかわしくない オシャレな食事処にて

     

        前菜             カリフラワーのポタージュ

中華のコースがあるこのお店は 店長が知らない内に 食べログに載ったのだとか

宴がお開きと言う時に 

花火ロウソクがチカチカしたケーキを手に [おめでとうございます] と シェフの登場

どうやら 娘からのサプライズ

❝ 長生きしてね ❞

プレートの文字が[おめでとう]から[長生きしてね]となって身に染む時の流れ

 

リタイヤして数か月 

現役中は休日だけのウォーキングが毎日ともなれば 痩せるのは当たり前

そんなわけで 私の胸の中を占める大きなことは 相も変わらず

 

✿さんによる ブログ2を拝見して

 

最後に妹夢路と交わした会話をご紹介。

とても嫌がる妹に、某ブログの記事を読んでもらい、その後、要約と感想を聞かせてもらった時のお話です。

(私は既にブロック済みですから見られません)

 私   「私、海外旅行に行くわけではないし、国内旅行だって、外食だって、ショッピングだってめったにしないし、実に慎ましい暮らしを、

           日々送って いるのにね~  Y(夫)さんだって、2度も肝臓がんの手術をし、いつまた、がんが再発するか分からないし・・・・・・

      私自身も体調不良で、この2年間、いろいろ苦労し、それもすべて包み隠さず、正直にブログに綴ってきたのに・・・・・・・

      貴女の方がはるかに贅沢な生活を送っているじゃない。」

 夢路  「でも何故か、お姉さまのブログって、とても優雅な雰囲気がするのよ」

 私   「そうかな~誤解もいいところね~」

でした。(笑)

 

この文面は 当時 リアルタイムで読んだ

その時に 私が 目にしたのは

妹さんが

[お姉さんのブログを読んだ閲覧者が お姉さんのハイレベルな暮らしぶりを嫉妬している]

という内容だった気がする

ここには  「そうかな~誤解もいいところね~」 とあるけど

 この会話内容では[閲覧者が嫉妬]ということは 明確になってないよね  

 

 

削除も訂正もしてない と ✿さんは言われるけど 

リアルタイムに読んだときには この不自然な段落は無かったと思う

 

引用の許可が取れないので事後承諾


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます💗 (うらら)
2023-04-11 12:31:42
ご主人さまのお誕生日、お孫さんのご入学、ワンちゃんのご退院おめでとうございます。

「長生きしてね」のプレート、ステキですね。そう言ってもらえるようになりたいものです。

他のかたのコメントにあったように「嫌われる年寄りにはなりたくない」と、このところ、強く思っています。

生まれた順番に歳をとるのですから、誰もが高齢者になるわけです。女性の平均寿命は、確か87歳でしたか。

最近「こうなっちゃおしまい」と思わされるブログを読んでいるせいか、将来、いくら歳をとろうが子や家族の足をひっぱる言動は避けなくては、と切に思います。「かわいい愛すべきおばあちゃん」と言われたいですもの。

それから、前回の「50代さん」のコメントに深く同意、共感しました。超高齢社会となった日本において、避けては通れない問題をよく表現なさったコメントだと思っております。
Unknown (ルルーラ)
2023-04-11 14:52:21
麦さん、こんにちは。
私も、つい先日、🌸さんが古い記事に加筆しているのを目の当たりにして、驚きました。🌸さんは、L子さんのご指摘のように、自分自身で整合性が取れないことは、どうするのでしょう?
私には、献身的に家族に尽くし、ご高齢でも家事に誇りを持って取り組む🌸さんが、麦さんやコメントする人達には、どうして‘誹謗中傷している’と決めつけ、殊更、被害を強調するのか理解できません。ですから、🌸さんはどんな人で、なぜそんなことを書くのか知りたくて、🌸さんのブログを読みました。でも、結局、プライドが高くて、自分の考えが通らないのが、我慢できない人なんだという印象が強くなっただけでした。
どれだけ読んでも同じなので、ここで私もギブアップです。
いくら読んだところで、ハンドルネームとは言え、名指しして、「「病的な虚言性」「妄想で嘘をつく」このような言葉を人に向けてよい理由などあるはずないのだから。
新しい記事も拝見しましたが、悪気はないのは承知の上ですが、アンコンシャスバイアス(最近、息子に言われて覚えた言葉)が、随所に見られ、やはりこちらも、もういいかな。(さすがに、もう追記はないだろうから)

追記(私も使ってみる(^.^)
息切れ、大丈夫です。以前、ちょっと書きましたが、私は現実の世界で、自分の主張を通すためなら何でもするタイプの母との関係に悩んでいて、「あなたのせいで、体調を崩した」と言われたこともあり、麦さんと重なったので、共感しているのです。
麦さんこそ、律儀にお返事くださらなくて結構ですよ。
コメントありがとうございます (麦)
2023-04-11 18:47:50
 うららさん
喜ばしいことが、たくさん重なりました。
お祝いのお言葉💗ありがとうございます。

今、こんなことを書いてる場合かっ! のようなブログ生活ですが~、
[長生きしてね」のプレート!
娘からのサプライズで、[おめでとう]でないところが、ひときわ嬉しかったです。

あらためて、私も「50代さん」のコメントを読ませていただきました。
そしてあらためて、自分にも当てはめて考えました。

思えば、皆様からこのようなコメントを頂いて、子供や孫たちに迷惑をかけないような私にならなければ、と、気付かされる機会を得たことになります!
「かわいい愛すべきおばあちゃん」も、[長生きしてね]と同様に、いい響きですね~!
私は身長が160cmあって、[可愛い]と言うイメージが湧かないのですが、愛される可愛いオバアチャンを目指して、がんばりましょう!


 ルルーラさん
初めのうちは、理想的な女性のブログとして、お読みになっていたのでしたよね。

>献身的に家族に尽くし、ご高齢でも家事に誇りを持って取り組む🌸さんが、麦さんやコメントする人達には、どうして‘誹謗中傷している’と決めつけ、殊更、被害を強調するのか理解できません。

私も、
私との関わり合いが無ければ、周囲のかたの学歴や職業などの公開をも、お嬢さんのご主人に必ずと言ってよいほどに付く[物理学者]も、単純なブログの話題として捉え、読み流して済む事だったかもしれません。

ギブアップ!
追記は、もうないでしょうか、ね?

ルルーラさんの追記は、アイデアも、微笑ましく嬉しく拝見しましたよ。
ありがとうございます!
Unknown (L子)
2023-04-12 21:00:11
こんばんは。

「長生きしてね」。なんて素敵なお嬢様でしょう!
一旦つらつらと、この言葉の与えた感動を書き連ね、そんなことは余りに無粋と気づき(笑)削除しました。
本当に心づくしの素晴らしいメッセージ。

お祝いが重なったご様子、おめでとうございます。
Unknown (アサギマダラ)
2023-04-12 22:01:47
麦さん、こんばんは。
先日はkSさんの追記のお知らせして、麦さんを煩わせてしまい、ごめんなさいね。
ルールラさんのコメントを読んで、私もkSさんに誘導されて、麦さんを知ったようなものだと思いました。もっともkSさんの意図に反して、麦さんに同情してしまいましたが
kSさんは、そのようなことは想定してないから、麦さんのことを悪く書くのでしょうね、お気の毒です。
私も可愛いおばあちゃんでありたいものです。
未公開になっていました。 (麦)
2023-04-13 09:39:25
L子さん アサギマダラさん おはようございます。
昨夜、お返事したコメントが非公開のままになっていました💦
申し訳ありませんが、昨夜のタイムリーな気持ちを、そのまま持って来ますね。


 L子さん
こんばんは。

今日は、電車に乗って、お茶の水まで行ってきました。
このところ感染者数が増えつつある中で、私には勇気の要ることでしたが、[麦の家]という名前のパン屋さんを見つけたので写真を撮り、さて貼ろうと思ったところ、コメント発見。
[素敵なお嬢様]と言うフレーズが、[麦の家]よりも心を揺るがしました。

L子さんの、つらつらのお言葉をお聞きしたかったです。
無粋なんてことは無かったと思いますが、削除なさるのもL子さんらしいのかな、と思いました。

公開は阻まれたので記事には書きませんでしたが、夫が[痩せた]と言う事で、私も口にはせず、気にはなっていたのです。
検査の結果により医師が言うには、[痩せるのは良いことだ]だったそうで、お祝いとなりました。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。


 アサギマダラさん
こんばんは。

いえいえ、煩わせたと言う事ではありませんので~。
私も人のことは言えませんが、あの人が書く文章は繰り返しが多くて、あまり読みたいと思わないのですね💦
そんなわけで、追記や纏めが加わっていることを知らなくて。

KSさんが公開した内容から辿って、私・麦のブログと、[誹謗中傷]に関することを知ったかたは多いでしょうね。
常々、思っている事ですが、KSさんのブログ記事で、[麦へ]とか[Mさんへ]と書かれることには、憤懣やるかたないと言ってもいいくらい不愉快なんですよ。
麦の名前を出すなら、私のブログにコメントすればいいのに、と思います。
ご縁を切っているときには、あれほど自由気ままに私のブログに書きこみしたのに。

おそらくKSさんは、今のような状態で、ご自分のブログや名前や、ご自分のことをネット上で広めることが恥にならないのでしょうね。
すみません、アサギマダラさんへの返信ですが、KSさんに知って欲しい事の一つです。

かれん桜さん! [麦への要望は、記事でなくコメント欄で処理して下さい!] 


アサギマダラさんも、[おばあちゃん]と言っても良い年代ですか~!
いつまでも、というか、これからこそ可愛くありたいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。