目指せ!パリのローカルガイド

パリをお散歩しながら、生活しながら見つけたあれこれを紹介します。

RATPのストライキ

2019-09-13 16:53:08 | 日記
こんにちは!あおいです。

すっかり更新が空いてしまいました(^^;)
9月に入っても相変わらず忙しく、むしろ忙しさ増しな日々です(^^;)

怒涛の日々ですが、今日から17日までクロアチア旅行に行きます!(*^^*)

ですが楽しい旅行に水を差すようなことが。

それが、RATPのストライキです!
RATPはパリの公共交通機関ですが、そこが年金制度改革に反対して今日ストライキを起こしたのです。在仏日本大使館から来た領事メールがこちら

(以下、領事メール)
●9月13日(金),RATP(パリ交通公団)組合による大規模なストライキが行われる予定です。メトロ,バス,RER等の利用を予定している方は十分注意してください。

1.報道によれば,9月13日(金),RATP(パリ交通公団)組合が,年金改革に抗議する大規模なストライキを実施予定です。パリ市内のメトロ,バス,RERのA線とB線,トラムウェイ(路面電車)はストライキの影響により,大幅な遅延と混雑が予想されます。一部の地下鉄路線については完全に停止するとRATPが発表していますので,当日にRATPの路線を利用することを予定している方は運行情報を注視することをお勧めします。

2.報道によれば,RERのC線,D線,E線,トラムウェイの4号線及び9~11号線,トランジリアン(Transilien),TGV,TERについてはSNCF(フランス国鉄)が運営しているため,今回のストライキの影響は受けないとされています。

3.現時点でRATPが発表している9月13日における運行情報は以下の通りですが,今後,変更される可能性もありますので,下記関連サイトを参考にしつつ,予定を変更するか十分時間に余裕を持って行動してください。
(1)メトロ
1号線:通常通り運行
2号線:全線運行停止
3号線,3bis号線:全線運行停止
4号線:ピーク時(6:30-9:30,17:00-20:00)のみ3本に1本の運行
5号線:全線運行停止
6号線:全線運行停止
7号線:ピーク時(6:30-9:30,17:00-20:00)のみ3本に1本の運行
7bis号線:全線運行停止
8号線:ピーク時(6:30-9:30,17:00-20:00)のみ3本に1本の運行(但し,Creteil Pointe du Lac駅からReuilly-Diderot駅の間のみ)
9号線:ピーク時(6:30-9:30,17:00-20:00)のみ4本に1本の運行(但し,Pont de Sevres駅からFranklin-Roosevelt駅及びNation駅からMairie de Montreuil駅の間のみ)
10号線:全線運行停止
11号線:全線運行停止
12号線:全線運行停止
13号線:全線運行停止
14号線:通常通り運行
(2)RER
A号線:ピーク時(6:30-9:30,17:00-20:00)のみ3本に1本の運行
B号線:ピーク時(6:30-9:30,17:00-20:00)のみ5本に1本の運行
(3)トラムウェイ
1号線:ピーク時(6:30-9:30,17:00-20:00)のみ3本に1本の運行
2号線:ピーク時(6:30-9:30,17:00-20:00)のみ3本に1本の運行
3a号線:ピーク時(6:30-9:30,17:00-20:00)のみ3本に1本の運行
3b号線:通常通り運行
5号線:通常通り運行
6号線:ピーク時(6:30-9:30,17:00-20:00)のみ3本に1本の運行
7号線:ピーク時(6:30-9:30,17:00-20:00)のみ3本に1本の運行
8号線:ピーク時(6:30-9:30,17:00-20:00)のみ3本に1本の運行
(4)バス
全線において3本に1本の運行

メトロほぼ壊滅(^^;)1番線と14番線は無人運転だからまぁ通常運転ですが、他はもう閉鎖状態。
よりによって今日〜(^^;)普段の行いがそんなに悪いのでしょうか……。
市内から空港までRERのB線で行けますが、私が乗りたい時間帯は運行せず。ロワシーバスもRATPの管轄なのでものすごく本数が減ることが予想されます。またみんな車やタクシーを使うから道も激混み。今日の仕事上がりは13時、飛行機は18:30出発なので時間はあるはあるけど、妹のんちゃんにお気に入りのパン屋さんでおいしいパンでも買おうと思ってたのに、それは難しそうです(´;ω;`)RATPめ〜!

そんなわけで、まず今日は自宅から職場まで3.4km徒歩、職場からオペラのロワシーバス乗り場まで2.2kmほど歩きました、旅行に体力温存しておきたかったんだけどな……。


職場までの道で骨董市を発見、歩いたから今まで知らなかった場所とを見つけられたのはおもしろかったけど、スーツケース持ってる今やることじゃない(^^;)


14時前くらいにロワシーバス乗り場に到着。当然ながらたくさんの人が待ってます。空港バスくらいはストライキでも通常運転しようよ(^^;)


到着2分くらいでバスが来た!ついてる〜と思ったのもつかの間。なんと乗せてくれない!


さらに20分ほど待ちようやく次のバスが。でもなんとこれも乗せてくれない!おこ〜。


諦めてタクシーに乗る人も。でも私はナビゴが使えるロワシーバスに乗りたい!(笑)

さらに待つこと30分ほど。ついに来ました!が、やはり文字通り戦場(笑)(^^;)
お母さんとビデオ電話してたので写真はないですが、私は運良く座れました!ここから約1時間ほど座れるか座れないかは大きい(^^;)


荷物もちょうどいいところに置けました(*^^*)


急カーブだと暴れてましたが(笑)


そんなこんなで無事2時間半まえくらいに空港到着〜!今回はターミナル2Dからの出発です。


でも荷物検査が結構すごい列!


でしたがわりとサクサク進み待ち時間は15分程でした。


そんなこんなで無事ゲートへ。


そんなに大きくないターミナルですが免税ショップもあります。コスメは割と充実。


飲み水もあります(*^^*)


搭乗ゲートを目指して歩いてたら出国ゲートがありました。クロアチアって出国審査いるんだ〜。


で、今ここです。なんかPOPなターミナルですね〜。たくさん座れる場所があります。


ピアノがありました!
トルコ行進曲の楽譜付き。


でもミの鍵盤が落ちてる〜(><)久石譲のSummerを弾きたかったけど叶わず( ºωº )チーン…

どうやら無事旅立てそうです。
のんちゃんと現地で合流する予定なのでそこまでは準備不足ですががんばってたどり着きます(*^^*)!

FrenchParadox - Canard & Champagne

2019-09-05 21:04:00 | レストラン・パン屋さんなど

パッサージュ デ パノラマにあるお店です。お店の名前通り、鴨とシャンパンが有名です。



前菜+メインで29ユーロ。英語メニューもありました。


シャンパーン(*^^*)お店の名前にもなってるシャンパンです。


店内では生演奏が。とってもロマンチックですがだいぶ音量が大きいので、店内の座席だとちょっと会話に影響があるかも(^^;)


まずは前菜のフォアグラ。濃厚な味わいです。カリカリのトーストと相性抜群。


メインはやっぱり鴨のコンフィ(confie de canard)で!お肉はほろほろで香ばしいです。けっこう塩味がしっかりしてるので個人的にはご飯が欲しくなりました(笑)


このお店は付け合せが食べ放題です(*^^*)今日はラタトゥイユ、フライドポテト、さつまいものピュレでした。ピュレはちょっとスパイシーな味付け。


デザートはレモンタルト(8ユーロ)。タルトと言いつつも、出てきたのはカップに入った謎のデザート。中にはレモンクリームと砕いたクッキー、メレンゲが入っていて、これを混ぜて食べます。確かに食べると味はレモンタルト(*^^*)

パッサージュにあるすてきなレストランです。鴨とシャンパンというtheフレンチグルメを味わいたい時におすすめです。


La corniche

2019-09-03 16:38:00 | レストラン・パン屋さんなど
クスクスやタジンなどマグレブ料理が食べられるお店です。


同僚の皆さんとランチで行きました。
前菜は色々なサラダ。


ひとりの方はソーセージのクスクス。クスクスというと手前のパラパラしたやつを思い浮かべると思いますが、フランスではこれをSemoule(スムル)と言い、これを使った料理をクスクスと呼ぶそう。写真のスムルは4人分でおかわり自由。


私は今日のおすすめの鶏肉とアプリコット、アーモンドのタジンにしました。タジンと言いますが、どうやらタジン鍋で調理したものをお皿に盛り付けて出してるよう。スパイシーかと思いきや全くそうではなくて、アプリコットの甘みとアーモンドの食感、コクがおいしいです。鶏肉もホロホロ〜。鶏肉とアプリコットを合わせるなんて発想はないなぁ。スムルもふわふわでとってもおいしい。でも軽いはずなのに案外お腹にたまる!ものすごく満腹になりました。


デザートですり手前はバクラヴァという薄いパイ生地のお菓子。奥は忘れちゃいました(^^;)どちらもシロップが染み込んでて甘い!バクラヴァはなんと温かいお菓子で、中にナッツが入っていました。

ちゃんとしたマグレブ料理を食べるのは実は初めてでした。けっこう好きな味です。いつかモロッコとかも行ってみたいなぁと改めて思いました。

ナンセンスだと思うことがナンセンス

2019-09-02 22:01:07 | 日記
こんにちは!あおいです。

週末はコルマール&ストラスブールとアルザス地方に週末トリップしてきました。近々その様子もブログにまとめます(*^^*)

気づいたらもう9月が始まっていました。
フランスでは9月が新学期の始まりなので、今日は朝お父さんお母さんに連れられて小学校に向かう子供たちや、お昼休みか学校終わりに歩道に溢れかえる中学生(or高校生)たちを目にしました。
道路は車がまた多くなってきました。メトロも気持ち混み始めたような。また活気あるパリが戻ってきました。

天気はと言うと、最近は割と穏やかな日が続いています。朝は10℃くらいになる日もあり、寒く感じるほど。日の出は7時頃、日の入りは20時半頃と、着実に日が短くなってきています。

9月もなんやかんや公私ともに忙しくあっという間に終わりそうな予感です(^^;)今週は週末も仕事が入ってしまいましたし。

タイトルはフランスに来て実感することです。
最近日本のネット記事を見ていて、「去年は流行っていたゆる系ファッションが今年はダサい、今年はきちんと目ファッションが定番」みたいな記事を見つけました。
流行を作ることが一概に悪いこととは思いませんが、自分が好きな服ならずっと着続けたいはずなのにそれがダサい、時代遅れ、と言うようなレッテルを貼られてしまうのはなんか悲しい気がします。
フランスにいると色んなファッションに出会います。肌や髪、目の色、体型がみんな違うから、人と同じ服を着る=絶対正解みたいなのがないからだと思います。民族衣装みたいなのを着ている人もいれば、ジャージの人もスーツの人もボディコンみたいな人もいます。メイクもガッツリやってる人もほぼすっぴんな人も。要は自分がしたいようにしてるんです。からの、タイトルです。「ナンセンスだと思うことがナンセンス」。フランスのミニスカートおばあちゃんたちを見てると、年取ったらミニスカートはキツいよなぁとか思うことがナンセンスだなぁと思うのです。はきたきゃ何歳でもはけばいいんだな。私は夏はワンピースを着て過ごすのが好きなのですが、会社でも特に外に出ることがなければワンピース着ていけるのが嬉しいです。けっこうガッツリサマードレスみたいなロングワンピースでもここでは浮かない(笑)流行に振り回されず(日本にいてももともとあんまり干渉されてなかったですが)自分に合っていると思うスタイルを自然にまとえるのがすごく楽だなぁと思います。

でもそのいっぽうで日本以上に個性が埋もれやすいです。なぜなら誰もが異なるから。少しでも周りと違えば目立つ日本とは違ってフランスでは多少の違いはないものになります。だから、この世界で「私はナニモノなのか」をアピールしていくのは簡単ではないです。今のところ「多少フランス語が話せる日本人」くらいです(^^;)

このフランスという場所で「私」じゃないとできないようなことはなんだろう。そもそも自分は何をやりたいんだろう。

フランスに来てあっという間に半年が経ち、まだ早いかも知れませんが(むしろ遅い?)次のステップについても考え始めなければと思います。
本来なら就活をしていたはずですがそれを先延ばしにして今フランスにいます。この選択が今後どういうふうに転ぶのか。

仕事に追われて日々あっという間に過ぎていって何も残らずに日本に帰るのは嫌だけど、疲れを理由になかなか外に出られないことも。

フランスは住みやすいと思うし、住み続けたいと思うけどその理由をなかなかはっきりと言葉に表せないのがもどかしくて、将来フランスに関わる仕事をしたいとは思うけど全く道が見いだせなくて、色々グルグルしています。

と全くまとまらず駄文ばかりの今回ですが半年目にしてなんだか迷走中です。正直こんなにもあっという間に半年経ってしまったことに動揺してます(^^;)

9月はきっと忙殺されて、なかなかこのモヤモヤとちゃんと向き合うこともできないんだと思います。でも、せめて自分の気持ちに敏感になって、自分の理想や、好きなこと、嫌いなことを見つけ出して、それを次のステップに生かせるようにしたいです。

ちなみに日本の流行、フランスの雰囲気はただ単に私の一個人の感じ方であって、日本が窮屈だとか、フランスは何でもできるとか、そういうわけではないので補足します。

ストラスブール観光

2019-09-01 21:47:00 | 旅行
こんにちは!あおいです。
今日はストラスブール観光です。
昨日遅くまで出歩いてたので今日はのんびりスタート。11時頃ホテルを出発。


今回は24時間券を購入。一人用だと4.5ユーロのところ、こちらの券は6.9ユーロで3人まで使えます。お得!ちなみに1回券は1.8ユーロです。24時間有効だから昨日の夜から使えて嬉しいです(*^^*)


Homme de Ferという駅で降りて目指すはPetite France(プティット フランス)。


おにぎり?


街並みを眺めながら


にぎやかになってきました。


プティット フランス地区到着〜。


アルザスな風景(*^^*)


わーい


ここも観光プチトランが走ってます。


ちょっと遠目から。


今日のお昼ご飯はこちらのレストランで。Restaurant Chez Tante Liesel。直訳するとリーゼルおばさん家 です。


店内はそんなに広くなくアットホームな雰囲気。


ミシンがあるよ(*^^*)


リーゼルおばさんかな?英語メニューもありました。


本日のおすすめ。私はここに書かれてる1番最後のやつにしました。


それがこちら!がっつり肉です!豚肉の足(すね?)のグリルにマンステールというこの地方の特産チーズのソースがたっぷり。付け合わせはじゃがいもです。
お肉はほろほろ柔らかい!マンステールはウォッシュタイプのチーズなのでにおいはけっこうきつめです。が、食べてみると味はまろやかでコクと塩気のバランスの良いチーズです。


先輩のひと皿はこちら。しっかり焼かれたパイ生地にチキンなどが入ったクリームソースがかかっています。付け合わせはアルザス地方のパスタ(ニョッキみたい)。こちらも食べ応えのある1品でした。

私たちはほぼ開店と同時に行ったので入った時にはまだお客さんは少なかったですが、出る頃にはもう満席でした。アルザス料理が食べられて大満足です。


しっかりご飯のあとはのんびりお散歩。


ん?なんの足跡?(結局分からずじまい…)


川沿いにはいつもお花が。


フランドル地方っぽい屋根のお家。


大聖堂のふもとにたどり着きました。この距離でやっと全体が写るかなぁという感じ。


どーん。圧倒されます。


今日は中に入ってみます。荷物チェックの列に並んで10分ほど待ち。


おお〜荘厳な雰囲気。


バラ窓も見応えがあります。


ステンドグラス。


こちらは教会内部にあるからくり時計です。ちょうど14時に動いているのが少しだけ見られました。が、そんなに派手に動くわけではなかったです。なんか装飾が目玉みたいに見えるのは私だけでしょうか(^^;)



教会広場。


ツタが伸びてるのさえおしゃれ(笑)


アルザス!


川下りもとっても人気です。天気がいいから街並みもよりいっそうきれいに見えるでしょうね!
ちなみに今回の旅は妹のんちゃんのブログで予習しました(笑)のんちゃんが来た時は祝日で色々閉まってて悲しかったそうな(^^;)今日も日曜日なので基本的にお店は閉まってますがそんな状況に比べたらだいぶマシ(笑)


アルザス博物館に入ってみます。今日は9月第一日曜日と言うことで多くの美術館・博物館が無料です。ここも無料で入れた\(^^)/アルザス特有の木組みの家がそのまま博物館になっています。


アルザスの木組みのお家の模型φ(..)フムフム…


ちょっと押し入れ感があるベッド。こういう空間好きかも(笑)


アンティークな日用品


かまどのあるキッチン。



中庭があります。見学順路はまるで迷路のよう。


薬剤師の部屋。


お菓子の型がたくさん展示されてる部屋も!写真じゃ分かりにくいですが直径50cmくらいありそうなクグロフ型です。


結婚式の衣装かな。


民族衣装はかわいいけどマネキンがちょっと怖い(^^;)


おもちゃの展示。



ミニチュアハウスかわいい〜。


中庭下から。よく見ると不思議な人形?がありますね。

きれいなトイレもありました。説明書きはほぼフランス語ですが展示だけ見ても充分おもしろかったです。何よりアルザスのかわいいお家の中に入れて嬉しい(*^^*)



水のある風景が好きです。


こちらはロアン宮殿です。こちらも今日は無料で入れます。詳しい説明はこちら


1階はthe宮殿という感じの建築様式。





豪華な内装や家具が保存されていて(修復されたものもあり)、見応えがあります。外見はけっこう地味な感じだったのでちょっと意外でした。



他にも色々なコレクションがあります。
絵画もたくさんあるようですが今回はパスしちゃいました(^^;)ゴヤなルーベンスなど有名な画家の絵もあるそうです。


なんだかいきなり雰囲気が変わりました。
ここで国境チャレンジをしてみたいと思います!なんとストラスブールからはドイツの隣町ケールにもトラムが通っていて、トラムのD線に乗ればストラスブール駅から1本でドイツまで行けちゃうんです。が、今回は行きは近くまでメトロで行き、ミムラムの歩道橋を渡ってドイツに入りたいと思います(*^^*)


こちらがそのミムラムの歩道橋。自転車でも渡れるスロープもあります。


フランス語、ドイツ語で「雪が降った時は自己責任で渡ってね」と書いてあります。


いざ!


ちょうど橋の真ん中へんまで来ました。向こうに見えるのはトラムや車が渡るPont de l'Europe(ヨーロッパ橋)です。


Googleマップ上でもちょうど国境上!でも橋の上には特に国境を示すような線や看板はなし(笑)(^^;)


そんなこんなでドイツ入国〜。標識がドイツ語、フランス語の順になってます。



なんか空がどよどよしてきちゃいましたね(^^;)閑静な住宅街といったところでしょうか。


日曜日だからスーパーもお店もほぼ閉まってます。せっかくだから何か来た爪痕を(笑)ということでまたアイス(笑)



フレーバーは当然ドイツ語で書いてありますがイラストがあるからわかる(*^^*)ちなみに店員さんはフランス語ペラペラでした。さすが。


今回はライム味で。国境沿いは電波が切り変わろうとしてるせいか入りが悪くなるのですが、アイスを食べてるくらいに「ドイツに入りました」とショートメッセージが入り、通信会社もドイツのものになりました。


帰りはケール駅からトラム1本でストラスブール駅へ。ストラスブール駅は見た目はけっこう近代的。


どこかのドームみたい。


中はこんな感じ。



帰りは19時頃発のOUIGOで2時間ちょっと。しれっとトイプードルが乗ってました(笑)しばらくしたら飼い主共々どっか行っちゃいましたが。

家に着いたのは22時半頃。疲れたけどお天気に恵まれてすてきな旅になりました。夏はみんなこぞって南仏に行きますが夏のアルザス地方いいぞ!って思いました。ストラスブールはクリスマスマーケットでも有名なので冬にもまた絶対行こうと思います(*^^*)

以上週末トリップでした!