目指せ!パリのローカルガイド

パリをお散歩しながら、生活しながら見つけたあれこれを紹介します。

クロアチアへ!

2019-09-13 23:36:00 | 旅行
こんにちは!あおいです。

そんなこんなで無事飛行機に乗りまずはザグレブへ。

なんと横3列全部空き!でもわずか1時間半ほどの飛行時間なのでそんなに活用できない(^^;)

座席はこんな感じ。短時間フライトだからこんなものでしょう。

ちょっとしたスナックがでました。

塩味クラッカーとオリーブとチーズのオリーブ・オイル漬け。なんかお酒のおつまみみたい(笑)オリーブとチーズがかなりしょっぱかったので私は持ってきてたクロワッサンにサンドして食べました。

20時頃無事到着!着地がとても上手で、着陸時に拍手が起こりました(*^^*)
さらっと入国し、預け荷物はないのでそのまま出口へ。

こちらがアライバルゲート。横のTISARはコンビニみたいなお店。クロアチアにはどこにでもあって、バスやトラムなどのチケットが買えます。

アライバルゲートを出て右手に両替所があります。市内まで行く空港バスに乗るには30クローナ(約500円)ほどかかるのでここで両替。率は市内の方が良いので最低限にしました。ユーロだと20ユーロで138クローナになりました。ユーロのほうが割が良いし、ユーロでそのまま払えるところもあって便利でした。

外に出ました。少し肌寒い感じ。
空港バスの乗り場などは
こちらのサイトがわかりやすいです。いやー先達はあらまほしきことなり(*^^*)

バスはきっかり30分ごとに来ます。20:30には間に合わなかったみたいだからそんなわけで次のは21時だな。

来ました〜。

運転手さんに直接30クローナお支払い。なかなかきれいなバスです。なんだかPOPな音楽が流れてますが(笑)

20分ほどで無事ザグレブの中央バスステーション到着〜!ここでのんちゃんと無事再会(*^^*)スマホ壊れちゃったけどここまでたくましく乗り切ってきたのはすごい。会えて良かった良かった(*^^*)ザグレブに着いたばかりですが、ここから夜行バスでドゥブロヴニクに向かいます。と言うことでここで3時間弱待ち。ぺちゃくちゃおしゃべりしてると時間経つの早いです。Flixbusを使いますが、電光掲示板などはないので乗り場はカウンターで聞きました。その後はこの待合室で待機。そんなに広いターミナルではないですが、うろうろしてたらカーディガンをどこかに落としてしまい。のんちゃんに荷物を見ててもらって歩いたところを見たけど見つからず。お気に入りだったんだけどなぁ(´・ω・`)と思っていたら、なんと!アートな石像のところにちょこんと置いてありました!どなたか存じ上げないか親切だ〜!
バスも時間よりかなり前にスタンバイしていて、ちゃんと時間通りに出発。
クロアチア……やりおる!(笑)

ここから9時間強のバス旅ですが、とりあえずのんびりドゥブロヴニクに向かいます!

RATPのストライキ

2019-09-13 16:53:08 | 日記
こんにちは!あおいです。

すっかり更新が空いてしまいました(^^;)
9月に入っても相変わらず忙しく、むしろ忙しさ増しな日々です(^^;)

怒涛の日々ですが、今日から17日までクロアチア旅行に行きます!(*^^*)

ですが楽しい旅行に水を差すようなことが。

それが、RATPのストライキです!
RATPはパリの公共交通機関ですが、そこが年金制度改革に反対して今日ストライキを起こしたのです。在仏日本大使館から来た領事メールがこちら

(以下、領事メール)
●9月13日(金),RATP(パリ交通公団)組合による大規模なストライキが行われる予定です。メトロ,バス,RER等の利用を予定している方は十分注意してください。

1.報道によれば,9月13日(金),RATP(パリ交通公団)組合が,年金改革に抗議する大規模なストライキを実施予定です。パリ市内のメトロ,バス,RERのA線とB線,トラムウェイ(路面電車)はストライキの影響により,大幅な遅延と混雑が予想されます。一部の地下鉄路線については完全に停止するとRATPが発表していますので,当日にRATPの路線を利用することを予定している方は運行情報を注視することをお勧めします。

2.報道によれば,RERのC線,D線,E線,トラムウェイの4号線及び9~11号線,トランジリアン(Transilien),TGV,TERについてはSNCF(フランス国鉄)が運営しているため,今回のストライキの影響は受けないとされています。

3.現時点でRATPが発表している9月13日における運行情報は以下の通りですが,今後,変更される可能性もありますので,下記関連サイトを参考にしつつ,予定を変更するか十分時間に余裕を持って行動してください。
(1)メトロ
1号線:通常通り運行
2号線:全線運行停止
3号線,3bis号線:全線運行停止
4号線:ピーク時(6:30-9:30,17:00-20:00)のみ3本に1本の運行
5号線:全線運行停止
6号線:全線運行停止
7号線:ピーク時(6:30-9:30,17:00-20:00)のみ3本に1本の運行
7bis号線:全線運行停止
8号線:ピーク時(6:30-9:30,17:00-20:00)のみ3本に1本の運行(但し,Creteil Pointe du Lac駅からReuilly-Diderot駅の間のみ)
9号線:ピーク時(6:30-9:30,17:00-20:00)のみ4本に1本の運行(但し,Pont de Sevres駅からFranklin-Roosevelt駅及びNation駅からMairie de Montreuil駅の間のみ)
10号線:全線運行停止
11号線:全線運行停止
12号線:全線運行停止
13号線:全線運行停止
14号線:通常通り運行
(2)RER
A号線:ピーク時(6:30-9:30,17:00-20:00)のみ3本に1本の運行
B号線:ピーク時(6:30-9:30,17:00-20:00)のみ5本に1本の運行
(3)トラムウェイ
1号線:ピーク時(6:30-9:30,17:00-20:00)のみ3本に1本の運行
2号線:ピーク時(6:30-9:30,17:00-20:00)のみ3本に1本の運行
3a号線:ピーク時(6:30-9:30,17:00-20:00)のみ3本に1本の運行
3b号線:通常通り運行
5号線:通常通り運行
6号線:ピーク時(6:30-9:30,17:00-20:00)のみ3本に1本の運行
(4)バス
全線において3本に1本の運行

メトロほぼ壊滅(^^;)1番線と14番線は無人運転だからまぁ通常運転ですが、他はもう閉鎖状態。
よりによって今日〜(^^;)普段の行いがそんなに悪いのでしょうか……。
市内から空港までRERのB線で行けますが、私が乗りたい時間帯は運行せず。ロワシーバスもRATPの管轄なのでものすごく本数が減ることが予想されます。またみんな車やタクシーを使うから道も激混み。今日の仕事上がりは13時、飛行機は18:30出発なので時間はあるはあるけど、妹のんちゃんにお気に入りのパン屋さんでおいしいパンでも買おうと思ってたのに、それは難しそうです(´;ω;`)RATPめ〜!

そんなわけで、まず今日は自宅から職場まで3.4km徒歩、職場からオペラのロワシーバス乗り場まで2.2kmほど歩きました、旅行に体力温存しておきたかったんだけどな……。

職場までの道で骨董市を発見、歩いたから今まで知らなかった場所とを見つけられたのはおもしろかったけど、スーツケース持ってる今やることじゃない(^^;)

14時前くらいにロワシーバス乗り場に到着。当然ながらたくさんの人が待ってます。空港バスくらいはストライキでも通常運転しようよ(^^;)

到着2分くらいでバスが来た!ついてる〜と思ったのもつかの間。なんと乗せてくれない!

さらに20分ほど待ちようやく次のバスが。でもなんとこれも乗せてくれない!おこ〜。

諦めてタクシーに乗る人も。でも私はナビゴが使えるロワシーバスに乗りたい!(笑)

さらに待つこと30分ほど。ついに来ました!が、やはり文字通り戦場(笑)(^^;)
お母さんとビデオ電話してたので写真はないですが、私は運良く座れました!ここから約1時間ほど座れるか座れないかは大きい(^^;)

荷物もちょうどいいところに置けました(*^^*)

急カーブだと暴れてましたが(笑)

そんなこんなで無事2時間半まえくらいに空港到着〜!今回はターミナル2Dからの出発です。

でも荷物検査が結構すごい列!

でしたがわりとサクサク進み待ち時間は15分程でした。

そんなこんなで無事ゲートへ。

そんなに大きくないターミナルですが免税ショップもあります。コスメは割と充実。

飲み水もあります(*^^*)

搭乗ゲートを目指して歩いてたら出国ゲートがありました。クロアチアって出国審査いるんだ〜。

で、今ここです。なんかPOPなターミナルですね〜。たくさん座れる場所があります。

ピアノがありました!
トルコ行進曲の楽譜付き。

でもミの鍵盤が落ちてる〜(><)久石譲のSummerを弾きたかったけど叶わず( ºωº )チーン…

どうやら無事旅立てそうです。
のんちゃんと現地で合流する予定なのでそこまでは準備不足ですががんばってたどり着きます(*^^*)!