目指せ!パリのローカルガイド

パリをお散歩しながら、生活しながら見つけたあれこれを紹介します。

ヴァンセンヌ城

2019-06-30 17:42:24 | パリ散歩・観光
こんにちは!あおいです。

今日はようやく暑さが和らぎました。
相変わらず天気はいいのでふと思い立ってヴァンセンヌへ行ってみることにしました。


Auber駅からヴァンセンヌまではRERという電車に乗りましたが、もうすぐしたら工事を始めるみたいです。
7月13日から9月1日まで、平日は22時から翌日10時まで、休日は終日、8月10日から18日まで終日工事で使えないようです。メトロが通ってるとは言え、通勤とかで使ってる人もいると思うので大変そうです。あ、みんなバカンスに出かけちゃうからいいのかな?


他のメトロやRER、トラムなどもちょこちょこ工事があるようです。


ヴァンセンヌに着きました。RERの駅前はちょっとした広場のような感じ。


ヴァンセンヌ自体ものんびりした雰囲気漂うすてきなところだなぁと感じました。


歩くこと10分ほどでそれらしきものが見えてきました。


ここが敷地の入口のよう。



門は開いているものの、左端の通路で荷物検査を受けてから入ります。


敷地はぐるっと高い城壁で囲まれています。


ほーなるほど。予想外に広々とした敷地。そして日陰がないから焼ける……(^^;)


正面玄関を中から。
敷地を進んでいき真ん中あたりの右手にある建物でチケットを購入できます。これは教会とヴァンセンヌ城にアクセスするためのものです。大人9ユーロ、若者など7ユーロです。ヨーロッパに住む若者はこちらも無料で入れます。


まずは教会から。13-14時は閉まってしまうとのことだったので。こちらのサント・シャペルはシテ島にあるものをモデルにして造られたそうです。確かに外観が似てる。



中に入るとすっと涼しくなります。明るい光に照らされて鮮やかなステンドグラスがより綺麗に見えます。


教会後方に大きなバラ窓が。


王のための小礼拝堂。右側には王妃のためのものがあります。


2階に上がることができました。


下からではよく見えなかった天井の模様も良く見えます。


バラ窓にこんなに近づいたのは初めてかも。


さて次はいよいよお城へ。


入ってすぐのところ。左側の階段から見学が始まります。


左が敷地内の図、右がお城の構造です。日本語のパンフレットもあるからありがたい。


こんな感じの螺旋階段を登ります。


えっちらおっちら。


ふいに現れるファミリー用スペース。


巡回路です。ぐるっと一回りできます。中世期には覆いはなかったそう。


なんだか留学中のカルカッソンヌのお城を思い出します。あのお城も石造りで立派な城壁がありました。


サント・シャペルも見えます。


真ん中の歩道橋は中世においては主塔に繋がる唯一のアクセス手段だったそう。次は左側の建物にある展望台に行ってみます。


着いた〜。一気に直射日光の餌食に(^^;)


ここからは敷地内を一望できます。


何やら向こう側で大規模な準備が行われてる様子。その更に向こうに見えるのはヴァンセンヌの森です。


さて、主塔に行きましょう。



会議室です。石造りだからか城内に入るとすごく涼しいです。ここではシャルル五世治下のお城の歴史を紹介する映画(無音)を見ることができます。


こちらは寝室です。暖炉があった跡があります。

ヴァンセンヌ城は復元こそされているものの、パリで一番古い歴史的建造物だそうです。宮殿のような派手さはないですが、粛々と歴史を感じるにはぴったりの場所です。クーラーが効いているかのように涼しいので暑い夏に特におすすめです(*^^*)(笑)


きれいなお花が咲く日陰で一休み。



反対側から出られるかなーと思ったのですが行き止まりでした(^^;)どうやら敷地内の一角でフェスかコンサートか、そんなものの準備をしてるようです。


ちなみにメトロだと1番線がすぐそこにあります。
せっかく来たのでヴァンセンヌの森をお散歩しようかと思ったけど、公園ではなく「森」であるわけで、とんでもなく広いんです(^^;)なので、お散歩を始めると帰るまでの体力が尽きてしまいそうだったので今日は断念(計画不足(´°ω°)チーン)。植物園に動物園、スポーツ施設などなど色々な施設があるようです。

根はインドア派なんだと思いますが、フランスに来てから天気のいい休日を引きこもりで過ごすのになんだか罪悪感があって、あてもなく出かけちゃう今日この頃です(笑)

LGBTQ行進

2019-06-29 18:14:33 | 日記
こんにちは!あおいです。


昨日職場でGoogleマップを使っていたら、パリのマップ上に何やら虹色のラインが。
調べてみたらLGBTQの権利主張のmarche(行進)をやるみたい。


ということで今日の午後15時頃、シャトレの駅に行ってみました。熱波のフランスですが、パリは今日が一番暑いとか。でもどうせ家にいても暑いのは変わらないので(^^;)



行進を待つ人がたくさん。レインボーの旗や服を身につけている人も。


行進の参加者らしき人も。


この噴水に飛び込みたい(笑)


シテ島に続くシャンジュ橋。警察車両が来て


道を封鎖しています。この当たりは行進に合わせて車の通行を規制してるよう。


まだ来なさそうなのでシテ島のほうに行ってみます(ちなみに日傘替わりに使ってた4ユーロの傘はこの後バラバラに壊れました……。)



こっちにもたくさんの人が。


と、唐突に


一団がやってきました。お祭りみたいな感じなのかなーと思ってたらどっちかと言うとデモ行進でした。顔の映るような写真はダメとのことでこの後奥の方に引っ込みました。トップレスの人などもいてなかなか過激な感じ。フランスは同性婚もできるし、性的マイノリティの人たちへの理解は日本よりよっぽど進んでるかと思ってましたが意外とそうではないのでしょうか。あと参加者の中でビーガンの権利を主張するようなプレートを持った人もいて、個人的にはその人に話を聞きたいと思ったり。


メキシコのサンバみたいにズンチャカしながら通る一団もいました。
日差しが照りつけてかなり暑いのですが、行進に参加してる人たちの姿勢もそれに負けないくらい熱いなぁと感じました。


その後涼を求めてLa Défanceのショッピングモールに行ったのですが思ったより涼しくない…( ºωº )チーン…


スーパーマーケットでは大量の扇風機が売られていました(笑)フランスでは一般の家庭にはあまりエアコンが普及してないんだなぁと改めて感じます。

そう言えば今週の水曜日くらいから夏のバーゲンが始まっています。私はあまり買いたいものがないので無縁ですが…(笑)


ここはセルフレジが10品以下じゃないと使えないので有人のレジに並びましたが土曜日のレジはやばいです(^^;)ほんとに1時間近く待ちました。しかもスーパーマーケットもあんまりエアコン聞いてないし。


極めつけはバスの車内。エアコン、ありません(笑)(^^;)まさに殺人的な猛暑。それでも今のところ暑さで何人死んだ、とかニュースになってないなぁ(私が情報をつかみ損ねてる可能性が大いにありますが(^^;))。

とまぁ今週は結局ずっと暑さネタになってしまいました(^^;)明日からは少し暑さが和らぐみたいです。個人的には寒いより熱い方が好きですが、パリは町としてはあんまり暑さ対策ができてないんだなーと実感しました。とりあえず寝苦しい夜は今日で最後であってほしいと思います(笑)

相変わらず暑いです

2019-06-27 21:38:52 | 日記
こんにちは!あおいです。

最近暑いことしかネタがなくて(^^;)(笑)

日本でもヨーロッパの猛暑がネットなどの記事で報道されてるみたいですね。


今日の新聞には公共交通機関のバスやメトロなどの車内がいかに暑いかが書かれていました(笑)パリではあまりエアコンが普及してないので公共交通機関が快適じゃないことも多いみたいです。ますます車使うじゃないか(^^;)
相変わらず車の規制がかかっているようですが、今日改めて新聞記事を見たら、どうやら地球温暖化に対する政策の一環のようです。それってもっと長期的な計画をもってやらないと意味無いんじゃないの?って個人的には思いますが、パリでは兼ねてより車の使用を減らすべく電動キックボードのシェアを始めたり、自転車道を拡張したり色々がんばってるので、この猛暑をある意味車使用を削減する好機ととらえているのでしょうか。

猛暑猛暑と言われていますが、個人的にはそれでも東京のほうが暑いと思います。外でも日陰にいてある程度の風があればしのげる暑さです。やっぱり湿気の少なさでしょうか。エアコンがないので家では確かにちょっと寝苦しいですが、扇風機で全然なんとかなります。言うなれば実家の長野並みかな?

暑い中の通勤もとりあえず明日で一休み。ちょっとバテ気味ですががんばって乗り切ります٩(๑•̀ω•́๑)و

la canicule

2019-06-26 21:11:40 | 日記
こんにちは!あおいです。

今日も相変わらず暑いです(^^;)
canicule はフランス語で猛暑を表す言葉で最近ニュースなどでよく見聞きします。

職場にはクーラーがあるのですが、それでも日が入る午後は暑く感じます。


今日はなんと暑さに伴う大気汚染の観点から(車内クーラーを使うからでしょうか)、パリ及びパリ近郊では排気量の多い車の使用が制限されるという事態に。たしか排気量(?)ごとに1-5のランクがあって、1,2の車しか通れない道路だかエリアが設定されたようです。それによって約60%の車がこの規制にひっかかり、守らないと罰金(!)とのこと。なのでトラックなども使用できず、配達ができないということも起きたようです。それでも「そんなの守ってたら生活できねぇ!」と無視して使う人も多いよう(^^;)そりゃ今朝いきなりダメって言われても困りますよね。バカロレアの試験にしろ、車の規制にしろ、妙なところでフットワークが軽いフランス政府です(笑)私はもともと車を使わないのであまり関係ありませんが職場でも知らずに車で通勤してきた人もいるのではないかと思います。


家の中ももわーんとしてて暑いのですが、なんと強い味方が我が家にやってきました。2台目の扇風機です\(^^)/お世話になってるホテルの受け付けのお姉さんが、かつてホテルで使っていて今は要らなくなったうちの1台をくれました(部屋にはエアコンを設置したよう)。もともといた子より馬力があります。シャワーを浴びて扇風機を付けたら全然快適に過ごせます。最近暑さ(と蚊(`o´)(笑))でよく眠れなかったのですが、ようやくぐっすり眠れる予感(*^^*)ほんとに感謝感謝です。

ちゃっかり扇風機をもらったり、家に帰ってきた時にエレベーターの前で会った上の階の隣人と少しおしゃべりしたり、こういうちょっとしたほっこりする瞬間が、フランスに住む魅力だなぁと思います。

猛暑のフランス

2019-06-25 14:00:07 | 日記
こんにちは!あおいです。

日本でもちょっと報道されているみたいですが、今週ヨーロッパは異例の暑さになるようです。


今日の新聞です。
「猛暑、そしてまだ火曜日…」
これから木曜日、金曜日とまだ暑くなるようです。
パリは最高で35℃くらいになるみたい。
日が長いのはありがたいのですが、その日照時間が仇となり夜の22時とかでも30℃くらいだったりするのは辛いです(^^;)



今我が家はかわいいサイズの扇風機ががんばっています。MAX強くしてもささやかな風ですがやっぱり風があると違います。

日曜日の夜暑くて窓を開けていたら蚊が入ったみたいで寝てる間にめっちゃ刺された( ºωº )チーン…一匹は後輩ちゃんがやっつけてくれたけどもう一匹くらいいそう。しかもこっちの蚊はなんか強力なのか腫れるしかゆいし(><)日本の網戸がほしい……。
日本から持ってきたムヒは残り半分ほど。なるべく刺されないようにしなければ。

新聞によると、日本でいう大学入試、バカロレアのテストが異例の暑さを理由に3日延期されたとのこと。本来は今週の木曜日だったのを来週の月曜からということでしょうか。それにしてもかなり急ですね〜。フランスを感じます(笑)(^^;)親の中にはもう来週からのバカンスを予約してしまっていて激怒!という人もいるようです。

通勤中も危険な暑さだったりするので仕事もなるべく在宅勤務を推奨するとの内容も。確かにフランスはメトロやバスのエアコンの効きは超イマイチかも(^^;)


エアコン付いてる2番線。



エアコンがなくて窓が開いてる3番線(笑)

フランスはそもそも日本に比べてエアコンがある家は少ないと思います。我が家もないですし。ただ個人的な感想としては、暑いけど湿気が少ないのでまだ耐えられるレベルです。

それにしても急に暑くなったから最近温かいものは全然食べたくならず、今日もお昼は冷やしたラタトゥイユです。日本だと暑いと冷たい麺料理が美味しいですが、こちらではひたすらサラダでしょうか(笑)あと今冷たいお茶漬けを食べたい気分なので近々やろうと思います(*^^*)


暑いことは暑いけどパリはとってもいい天気です。
とりあえず今週も一週間暑さに負けずに乗り切りたいと思います٩(๑•̀ω•́๑)و