目指せ!パリのローカルガイド

パリをお散歩しながら、生活しながら見つけたあれこれを紹介します。

アドリア海に浮かぶドゥブロヴニク城塞〜スプリット

2019-09-15 23:32:00 | 旅行
こんにちは!あおいです。

今日はついにドゥブロヴニク城壁から世界遺産の城塞都市ドゥブロヴニクを見渡してみたいと思います!
泊まっていたホステルの近くのバス停から中心地まではバスで10分ほど。チケットは運転手さんから直接買うと1枚15クーナ、1時間有効です。キヨスクだと12クーナで買えます。1日券もあるみたいですが、運転手さん、キヨスクでは買えませんでした。券売機だけなのかな。ドゥブロヴニクのバスはなぜかバス停がGoogleマップに表示されなくて乗るのが難しかったです。バス内のアナウンスもないのでネットがないとなかなか難しそうです(^^;)

ついに登っちゃいました〜!国際学生証だと学割が効いて50クーナ(約750円)ですが、一般は200クーナ(約3000円)となかなかのお値段。入口が何ヶ所かあって、私たちはピレ門側から登りました。メインストリートが見渡せます。ここから約2kmの城壁散歩!

こちらは大噴水。

向こう側に見えるのはロブリイェナッツ要塞です。海の水がすごくクリア!これは泳ぎたくなる。

向こうの要塞にも登れるみたい。

基本的には細い通路なのですがところどころに開けたところが。階段を登ったり降りたり、けっこうアップダウンが激しいです。

途切れることなく続く城壁。

少し歩くと思わず写真を撮りたくなって、おんなじような写真を何枚も撮る(笑)

オレンジ色の屋根、はちみつ色の壁のお家が青い空に映えますね〜!

カンカン照り〜(^^;)

まぶしい中がんばるのんちゃん(*^^*)(笑)

おおっまた海賊船(*^^*)

海賊船に立ち向かう無謀な小舟(カヌー)の図(笑)

はぁ〜きれい。暑いけど!

城壁の上にはところどころにカフェやスタンド、お土産を売るお店まであります。

城壁の中でめっちゃ自然に洗濯物干してある(*^^*)ここに普通に住んでる人がいるんだなぁ。

影人間(笑)

写真を撮りながらだらだら進むからけっこう時間かかってます(笑)まだ半分も到達してない?

日陰があるカフェ!

お土産屋さん発見。

ブドウの木だ〜!

ハガキと海の写真を撮るのんちゃんを撮る(笑)

こんなところにフットサルコート!

泳いでる人発見。気持ちよさそうだな〜。

日傘は必須です。それでも足元はだいぶ日焼けしました(^^;)

ここらへんでやっと半分くらい。なんだかんだで1時間くらいかかってる(笑)

クジラ島〜。

ここにも洗濯物ほしてある〜。

港に到着。ここらへんで3/4くらい。

迷路みたい。

ちょうど海賊船が港入り〜。

オレンジ屋根が良く見えるところに来ました。

これはパノラないと(*^^*)

展望台的スポット。でもここまでけっこうアップダウンな道のりだったのと充分絶景が見れてるのと人が多くて渋滞してるのとてパス(笑)あとなんだかんだスプリット行きのバス乗車を考えると割といい時間。

なぬ、今度はバスケットコート。

手前の建物の廃墟感がなんだかラピュタっぽいねbyのんちゃん。

arucoには1時間もあれば余裕、みたいな感じで書かれてましたがなんだかんだ2時間近くかかりました。ドゥブロヴニクのきれいな城塞都市をたっぷり満喫できて大満足です。

地上に降りてきました。大噴水からも水分補給可能です。

お昼ご飯はBarbaというお店へ。

海鮮バーガーが食べられるとのこと。

お店の中が満席だったのでテイクアウトすることにしました。店内はそんなに広くなくてエアコンが効いてます。

タコバーガーを頼もうとしてましたが品切れとのことだったのでエビバーガー×2とカキフライを注文。

ジャーン!めっちゃ大きい(*^^*)私の顔と比べても劣らない大きさ(そんな訳ない(笑))。パンズが黒いのにビックリ。パテは柔らかくてふわふわした感じ。エビはすり身なのかエビ特有のぷりぷりした食感は感じなかったです。トマトとレッドオニオンのスライスも入ってます。私たちはそこにさらにカキフライについてたレタスもサンド。なかなか食べ応えのあるハンバーガーでした。お手軽にシーフード制覇!

ドゥブロヴニクのバスステーションには荷物預けがあります。値段は最初の1時間5クーナ、1時間ごとに1.5クーナです。

ここから4時間ほどかけて今度はスプリットに向かいます。

車窓に広がる広大な景色。Googleマップで確認するとなんとボスニア・ヘルツェゴビナとの国境付近でした。すごくきれいな景色ですが、arucoによると国境付近にはユーゴスラビア内の紛争時に埋められた地雷がある可能性があるとのこと。こんなに平和に見えるけど、ふらりと立ち入ると危険な土地なのかもしれないと思うと寂しいです。

ゴツゴツした岩山。ところどころ植物が生えているのが不思議。

また山道を揺られ、途中ボスニア・ヘルツェゴビナの国境を抜け、午後7時頃スプリット到着。今日のお宿はアパートホテル。クロアチアにはSOBEという民泊システム(AirB&Bみたいな)があって、ブッキングドットコムにも掲載されています。レセプションとかがあるわけじゃないからちょっと探すのが大変です。でもまたまたかわいい猫ちゃんたち発見!

懐っこいです。

にゃ〜ん(*^^*)

捕獲!

全力で抵抗(笑)
無事荷物も置けたので夜ご飯を食べに町へ。

スプリットも港町ですがなんだかより南国感が強い気が。

夕方良きです。

なんだかコンサートがあるみたいです。

向かったのはFifeというクロアチア料理のお店。行列ができるくらいの人気店ですが、回転がいいのでそんなに待ちませんでした。日本語メニューもあり!ここのお店は安くて早くておいしいと評判なよう。言うなればクロアチア版シャルティエ(*^^*)

レモンビール〜(*^^*)500mlで15クーナ。2%だから私でも飲める(笑)

私はイカスミリゾットを注文。前菜のところにあったけどしっかり一人前。濃厚でしっかりしただしの味。イカもゴロゴロ入ってます。おいしい!
のんちゃんはポークチョップを注文。330gとこちらも食べ応え満点。厚切りお肉だけど柔らかくてすごく美味しかったです。お肉も海鮮もおいしくておすすめのお店です。

ご飯を食べたあとは少し海沿いでおしゃべり。対岸からはコンサートの歌声が聞こえてきていい雰囲気。夜の海は漆黒で少し怖いかも。海は空の色なんだなぁとしみじみ思います。

今日は月もくっきり。海にも月明かりが映ってゆらゆらと揺れています。まるでゴッホの絵のような。
しゃべっていると時間はあっという間に経つもので、気づけば22時近くに。少し肌寒くもなってきたので帰ろうかということに。アパートに向かって歩いていたら、海から花火が上がりました。ラッキー!その様子はのんちゃんがカメラで捉えていたのですが、連写をしたせいかその後カメラが死んでしまいました……(^^;)そしてなんと私のスマホもうまく充電できなくなり、予備で持ってきていたスマホが唯一の電子機器となってしまいました(^^;)なんだかこの旅は電子機器がテンパりまくってます(^^;)そんなわけで明日はのんびりスプリット観光になります(笑)
今日も今日とて充実した1日でした。