目指せ!パリのローカルガイド

パリをお散歩しながら、生活しながら見つけたあれこれを紹介します。

食いだおれザグレブ

2019-09-17 22:09:00 | 旅行
こんにちは!あおいです。
早くも旅は最終日。今日はクロアチアの首都ザグレブを観光します。
内陸にあるからまたドゥブロヴニクやスプリットとは違う雰囲気。首都なのに素朴というか、控えめな感じの町です。




今回はほんとにアパートの1室を借りました。めちゃくちゃ居心地いいのに12時間くらいしかいなかったのはもったいないなと思うほど。今回の旅行はどこもバスタオルやフェイスタオルがついててありがたかったです。念の為持ってきていましたが割れ物のための緩衝材として使うのみでした(笑)


まずは例のごとくバスターミナルに荷物を預けに行きます。場所は106番ホームの近くです。こちらのブログが詳しく書かれていてわかりやすいです。空港バスについても書いてあります。いやー先達はあらまほしきことなり(この旅2回目(笑))。


荷物一個あたり最初の1時間6クーナ、後1時間ごと4クーナとのこと。


今日の最初のプランはまずお昼ご飯!(ブランチ?)昨日ザグレブに着いたのは夜22時半頃と遅かったので行動開始はチェックアウトぎりぎりの10時。朝ごはんも食べてないので何でも美味しくたべられるぞ!(笑)
向かったお店はVagabundというクロアチア料理が食べられるお店。でもピザがザグレブ1美味しいとか(笑)



テラス席もあったけど今回は店内で。のんちゃんは私と合流する前3日間ほどザグレブにいたのでここに来るのは2回目です。


ビール飲んでご満悦のんちゃん(*^^*)でも今日はちょっと目が開いてないかなぁ(笑)


ジャーン!料理来ました(*^^*)


メインはカツレツ。ハムとチーズを薄切りのお肉で巻いてあります。私のは豚肉、のんちゃんのは七面鳥(か鶏肉だったかうろ覚え(^^;))です。チーズトロトロ〜。衣はしっかりカリッとしてます。これは不味いはずかない(*^^*)


ピザが美味しいとのことだったのでさっそくだからピザも頼んじゃいました(笑)(*^^*)朝ごはんと二食分だからいいのだ(笑)一応スモールサイズです。生地は今までのものより歯切れが良い感じ。厚さもちょっと薄めでしょうか。具材がゴロゴロ乗ってて食べ応え満点でした。


さて、お腹も満たされたところで市内に出発!


歩いて行けなくもないですがせっかくなのでトラムを使ってみます。なんかアトラクション感満点(*^^*)チケットはキオスクや運転手さんから買えます。


ザグレブも見どころは集中してるので徒歩で回れます。


のんちゃんハート型のマグネット購入(*^^*)ザグレブはハートの町なんだとか。ロマンチック(*^^*)


そうそうクロアチアはトリュフも特産品みたいです。お店のお姉さんがトリュフのペーストやオイルを試食させてくれました。白トリュフは初めて食べましたが黒いのより風味が強くてびっくりしました。私は実はあんまりトリュフの味好きじゃないから黒くらいでちょうどいいかなと思いました(^^;)ちなみに白のほうがお値段も高め。


光っちゃって見えづらいですが丸のままのトリュフも売ってます。フランスもけっこうトリュフ製品売ってますがこれはあんまり見ないなぁ。


龍を倒した誰か(忘れた(^^;))の像。


こちらは石の門。


中にこんなお祈りスペースがあります。反対側にちょっとしたベンチも。狭いですがまるで教会の中のような雰囲気です。


そしてこの坂を登っていくと


突如この聖マルコ教会が現れます!なんともかわいい教会ですね!でも残念ながら扉が閉まってて中には入れずでした。


ちなみに教会を背に少し先に行くとザグレブの町を見渡せるスポットがあります。


坂は無理じゃ!という人にはリフトがあります。たぶん30秒くらいで着いちゃいますが(^^;)


ちなみに鐘楼もあるのでここに登ればさらにいい景色が見えるかもしれませんね。


次に向かったのはザグレブの1番の目的地、その名も失恋博物館です(笑)


博物館の横にはカフェが併設しています。学割で30クーナで入れました。


中には失恋にまつわるものが色々展示されています。入館時にそれらのエピソードをまとめた本(日本語もあり!)を貸してくれます。


そんなわけで展示品の一部をご紹介。
「結婚したらこんな家に住もうね〜」とか言ってたけど色を塗る前に別れちゃったカップルのミニチュア家具。


めっちゃくちゃに壊された父と不倫相手の結婚式ビデオ(^^;)


日本の袴。中には病気や事故でパートナーを亡くしてしまったという悲しいエピソードもあります。


これはピザが大好きだったのに小麦アレルギーでピザと別れなければいけなくなってしまった人のピザミックス(悲しい……(笑))。


恋人と別れてから食べたチョコレートの包み紙を集めた(^^;)


亡くなった旦那さんの遺灰。これを奥さんが世界中旅してあちこちに埋めてるとか。

さらっと見るつもりでしたが一つ一つにエピソードがあってそれを見てたらけっこう時間かかりました(笑)自虐的なエピソードもけっこうあっておもしろいけど笑っていいものかと複雑な気持ちでした(^^;)いやー恋愛って難しいですね。ハートの町ザグレブにこんな博物館があるのがこれまたおもしろいです。ザグレブに来たらぜひ(*^^*)


次に目指すはザグレブ大聖堂です。


こちらの大聖堂はスプリットのものと違って見慣れた大聖堂って感じです。白く輝くきれいな大聖堂。



中は静かで荘厳な雰囲気。カメラの性能上ステンドグラスがきれいに映らず残念(^^;)


こちらは大聖堂近くにあるドラツ市場。赤いテントがたくさん。


木製のおもちゃがゆらゆら揺れてます。


生鮮食品が充実してる市場です。


こちらはブレクというクロアチアのお手軽グルメを売るお店。店名はUgostiteljski Obrt Burek(オブト・ブレク)。市場のすぐ近くにあります。
あまりにも店内が薄暗くてやってる?って感じで入るのを躊躇しましたが勇気を出して入店(笑)


やってたー!(笑)黒板みたいなスペースになんか書いてあって、チーズとかアップルとかなんとなくわかる感じ。店内はめっちゃ蒸し暑いです。オーブン使ってるからかな?働く人は大変だ(^^;)


買った時はまだピザとカツレツでお腹いっぱいだったので次の日のランチでいただきました。ブレクはパイとパンの中間みたいな食べ物で、中に肉だねを入れたりチーズを入れたり、リンゴ入りの甘いものもあるとか。私たちが行った時はチーズしかなかったのでそれを購入。買った時はまだ熱々でした。しかもずっしり重い!これで15クーナはお得。チーズはカッテージチーズみたいなチーズでした。生地はもっちりしてて少し酸味がある感じ。美味しいけど、このサイズだと正直最後の方は少し飽きがきました(^^;)今度はリンゴとかも試してみたいです。


イェラチッチ広場ではなんだか全国特産市みたいなのがやってて、ここでもお土産が買えそうな感じでした。が、私たちはスーパーに行くつもりなので今回は見るだけ。


ザグレブのトラムはなんだかレトロな雰囲気。



クロアチアの大手スーパーコンズム(Konzum)に来ました。お目当てはトリュフ製品!チーズ、サラミ、ペースト、オリーブ・オイルなどなど。トリュフの塊をオリーブ・オイルに漬けておけば風味が移るって聞いたので、25g入(82クーナ)を購入(笑)やっぱりスーパーはお得です。


今度は歩いてクレーム・シュニタというクロアチアのお菓子が食べられるケーキ屋さんに向かいます。


何やらフードフェスをやってる様子。


天使になれるパネル(笑)


こんなフォトスポットも。


近くの公園。こんなところでのんびりしたい(*^^*)



お店に到着〜。Cukeraj Petrinjskaというお菓子屋さんです。ジェラートも売ってる〜(*^^*)



かわいい店内。



お待ちかねのスイーツ〜(*^^*)最初は
クレーム・シュニタとジェラートにしようかと思ったけど手前のケーキも美味しそうだったので(笑)


こちらがそのクレーム・シュニタ。ふわふわのカスタードクリームがパイ生地に挟まれています。クリームが甘さ控えめでおいしい!味はまんまカスタードクリームです(*^^*)少し挟まってる生クリームは無糖でコクがあってこれまたいい感じ。ただ底のパイ生地が切れにくくて最後にもしゃもしゃと食べる感じになりました(笑)

とクロアチアグルメを堪能したら早くも空港に向かう時間になってしまいました……。のんちゃんとはまたしばらくバイバイです。姉妹旅はいい意味で色々気を使わなくていいし、やっぱり波長が合うのでめちゃくちゃ楽しかったです。またどっか一緒に行こう(*^^*)


トラムでバスターミナルに戻り、そこからバスで空港へ。バスはきっかり30分ごとに出ています。


40分ほどで到着。


そんなに広くない空港だから簡単(*^^*)
チェックインと荷物預け(きっかり10kgでびっくり!ただ液体(蜂蜜)が入ってたから預けました)を済ませてゲートへ。


お土産コーナーも色々充実してました。町で買い損ねても充分間に合いそう。


トリュフめっちゃ安い!!!って思ったらユーロ表記でした(笑)


ゲートのところにこんな貴族な椅子があったので


ありがたく使わせてもらいました。なんでみんな使わないのかな?


搭乗が始まりました。どうでもいいですが私はなるべく最後の方に乗りたいタイプ。


たまたまですが緊急扉の横の席だったので足元広々(*^^*)なんか今回は飛行機ついてるなぁ。たった2時間弱とかですけど。


クロアチア航空で予約しましたが運行はエールフランスでした。機内食のサンドイッチ。
帰りはスマホが調子悪かったのでのんちゃんから借りた1日江戸人なる本を読んでたら読み終わるくらいに着きました。飛行機そんなに好きじゃないから気が紛れて良かったです、アリガタヤー。
無事着いて入国審査も割と早く済んだのに全然荷物が出てこない……。結局30分以上待たされて空港を出たのは21時過ぎ、家に着いたら22時半頃でした。

移動も多く疲れる旅ではありましたが、美味しいものを食べて、絶景を見て、太陽をたくさんチャージできた旅でした。仕事で色々バタバタしてましたがいい気分転換になったと思います。以上クロアチア旅行記でした!
さて次はどこに行こうかな。

のんびりスプリット

2019-09-16 23:53:00 | 旅行
こんにちは!あおいです。

今日はカメラ、スマホ2台が死に(私のスマホは後日一応復活しましたがいつ死ぬかとビクビクしています……)、予備スマホ1台だけの旅となります(笑)(^^;)
スプリットからバスで行けるトロギルという世界遺産の島に行こうと思ったのですが、そんなこんなで出発が遅くなったのでのんびりスプリット観光することにしました。
クロアチアの港町スプリットは旧市街地が世界遺産に登録されていて、ローマ時代の遺跡も多く残っています。


にゃんにゃんが今朝も家の前にいました(*^^*)


なんか不思議な鳥がいた。

荷物はバスターミナル付近の荷物預かり所で1個1日15クーナで預けました。クロアチアはアパートホテルが多いからかこういう荷物預かり所がたくさんあるみたい。



荷物を置いて身軽になってまず向かったのはアパートホテル近くの青空市場(Stari Pazar - Tržnica)。


お花が安くて感動するのんちゃん(*^^*)




なんかこの商品の並べ方すごくアジアっぽい(笑)


クロアチアは蜂蜜も特産品らしい。


蜂蜜の試食!小さなスプーンで試し放題(*^^*)アカシア、ラベンダー、何かの木の実、アップルシナモンなどなど、同じはちみつなのに全然味が違う!


はちさんも寄ってくるおいしさ(笑)(*^^*)市場が午後3時までとのことだったので色々買い込んでしまいました。荷物預けたけどまたずしっと重い(^^;)ふたりで一緒に持ってぶらぶら。


もちろん野菜なども売ってます。ここらへんは文字通り青空市場。


すいか大きい!


観光客もローカルも入り交じる市場。


お肉屋さんの軒先に大きなお肉がそのままぶら下がってます!大きないとのこみたいなので切ってました。こういうの見るとお肉ってほんとに命をいただいてるんだなって思います。お店の人がガラス越しに手を振ってきてフレンドリーでした(*^^*)


大きなスイカを切り分けてます。なんだろう、ふたたび感じるアジア。


ホームメイド感満載のオリーブ・オイル。


店先で生ハム削って売ってます。野ざらしだとか衛生だとか何それ?って感じですね(笑)こういうおおらかなの好きです。無駄もすくないですし。


ハーブ山積み。

けっこう規模が大きな市場で、蜂蜜のところで30分くらい色々見てたから1時間くらいはのんびり回ってました。活気ある市場でおもしろかったです。



さて、いよいよこの銀の門(Silver gate)から市街地に入ります。


なんだかんだでそろそろお昼時だったのでまずはこの細い路地にあるイタリアンレストランへ。


Pizzeria Portas。私たちは今日の一番客だったようで席選び放題(*^^*)


シーフードピザと


スパイシーサラミとサワークリームのピザです。
パン生地はこれまたふわふわモチモチ系。シーフードピザは海鮮がゴロゴロのってて嬉しい(*^^*)どちらもおすすめだけあってとってもおいしかったです。



こちらは金の門(Golden Gate)。何やらローマ時代(?)の戦士達が。


この門を抜けると見えるのがGregory of Ninという銅像。


こんなん載せたら怒られるかなぁ(のんちゃんに(笑))。


足の指に触れると願いが叶うとか!ちょっとした行列になっていました。みんなが触るからそこの部分だけ色が変わってます。


さて、お次はディオクレティアヌス宮殿の中庭である「ペリスティル」です。以下引用
「コリント式の12本の石柱が美しい、スプリットのメイン舞台ともいえましょう。スプリットの歴史を語る上で欠かせないのが、古代ローマ帝国のディオクレティアヌス帝です。元々は貧困層の出身ながら皇帝にまで上り詰め、政治手腕に才覚があったと有名です。また当時広がりつつあった一神教のキリスト教を危惧し、弾圧を行った人物でもあります。

ローマ帝国が衰えると共に廃墟になってしまった宮殿でしたが、その後、人々が住み着き、そのまま街として利用して発展し、今もなお暮らしているという、非常に珍しい歴史を持っています。」


正面のゲートの下には地下室もあり、お土産屋さんも色々ありました。


座布団が敷いてあるのは実はカフェの席。正面から見て両サイドにありますが、人が多いのは圧倒的に日陰の側。


ここにもローマ時代の戦士が。観光客に剣を持たせて自分は刺されるパフォーマンスをしていました(笑)


聖ドムニウス大聖堂です。私たちはこの鐘楼には登らずに、聖堂内部と地下室、ジュピター神殿のコンボチケットを購入。




んー伝わりづらい(^^;)大聖堂というものの中はかなり狭いです。キラキラしてて豪華な感じはしますが。


聖堂の天井。


さて、こちらがジュピター神殿。聖ドムニウス大聖堂から少し離れています。


こんな細い路地の先にひっそりとありました。


こちらもかなりこじんまりとした空間。ガイドブックに載ってた銅像がない(笑)


天井はこんな感じです。
以下引用
「ペリスティルの大聖堂の反対側にあるのが「ジュピター神殿」です。元々はディオクレティアヌス帝が自分自身の父として称えていたといわれるローマ神話の最高神であるジュピターを祀る神殿として建てたものだったのですが、こちらも大聖堂と類似した運命を辿りました。

キリスト教が広まった後は、神殿は洗礼室として利用されるようになったのです。そのため「洗礼室」とも呼ばれています。見た目は比較的こじんまりとしたジュピター神殿ですが、豪華な装飾を施された天井(写真参照)に目を奪われます。この細やかな彫刻は、ジュピター神殿だった頃のものです。」


真ん中の井戸?のような空間にコインがたくさん投げ込まれていました。こんな狭いところでツアーの団体に飲み込まれてしまいおねーさんが説明してる後ろから写真を撮るあやしいアジア人になってしまいました(笑)(^^;)


またペリスティルの大聖堂のふもとに戻ってきました。この真下に地下神殿があります。


うん、地下室(笑)ガイドブックによると、当時の王室を忠実に再現しているとかなんとか(うろ覚え(^^;))。うーん狭くない?(笑)


ここにもコイン?がたくさん。


入り口はこんな感じ。


また広場に戻ってきました。


なんか歌声が聞こえてきたので言ってみると、おじさんたちのアカペラグループでした。すてきでしたがあっという間に終わってしまいました(^^;)


歌ってたのはこんな空間です。


その後また広場に行ったり薬局に行ったりして少し公園でのんびり。


幸運の銅像の近くに給水所発見!(*^^*)


で、やっぱり暑いから


ジェラートを食べないと(笑)図らずしてドゥブロヴニク1日目と全く同じものを食べてます。


海沿いのベンチ(日陰の関係で海には背を向けている(笑))で休憩。休憩ばっかりです(笑)



今日も海がきれい。小さな町ですが天気がいいから当てもなくぶらぶらするのだけで楽しめました。あまり画質の良くないカメラだったので写真はどうしても少ないですが、その分自分の目で景色を眺めてきたかなぁと思います。
楽しい時間はあっという間。明日はついに最終日のザグレブ観光です。

アドリア海に浮かぶドゥブロヴニク城塞〜スプリット

2019-09-15 23:32:00 | 旅行
こんにちは!あおいです。


今日はついにドゥブロヴニク城壁から世界遺産の城塞都市ドゥブロヴニクを見渡してみたいと思います!
泊まっていたホステルの近くのバス停から中心地まではバスで10分ほど。チケットは運転手さんから直接買うと1枚15クーナ、1時間有効です。キヨスクだと12クーナで買えます。1日券もあるみたいですが、運転手さん、キヨスクでは買えませんでした。券売機だけなのかな。ドゥブロヴニクのバスはなぜかバス停がGoogleマップに表示されなくて乗るのが難しかったです。バス内のアナウンスもないのでネットがないとなかなか難しそうです(^^;)


ついに登っちゃいました〜!国際学生証だと学割が効いて50クーナ(約750円)ですが、一般は200クーナ(約3000円)となかなかのお値段。入口が何ヶ所かあって、私たちはピレ門側から登りました。メインストリートが見渡せます。ここから約2kmの城壁散歩!


こちらは大噴水。


向こう側に見えるのはロブリイェナッツ要塞です。海の水がすごくクリア!これは泳ぎたくなる。


向こうの要塞にも登れるみたい。


基本的には細い通路なのですがところどころに開けたところが。階段を登ったり降りたり、けっこうアップダウンが激しいです。


途切れることなく続く城壁。


少し歩くと思わず写真を撮りたくなって、おんなじような写真を何枚も撮る(笑)



オレンジ色の屋根、はちみつ色の壁のお家が青い空に映えますね〜!


カンカン照り〜(^^;)



まぶしい中がんばるのんちゃん(*^^*)(笑)


おおっまた海賊船(*^^*)


海賊船に立ち向かう無謀な小舟(カヌー)の図(笑)


はぁ〜きれい。暑いけど!


城壁の上にはところどころにカフェやスタンド、お土産を売るお店まであります。


城壁の中でめっちゃ自然に洗濯物干してある(*^^*)ここに普通に住んでる人がいるんだなぁ。


影人間(笑)


写真を撮りながらだらだら進むからけっこう時間かかってます(笑)まだ半分も到達してない?


日陰があるカフェ!


お土産屋さん発見。


ブドウの木だ〜!


ハガキと海の写真を撮るのんちゃんを撮る(笑)


こんなところにフットサルコート!


泳いでる人発見。気持ちよさそうだな〜。


日傘は必須です。それでも足元はだいぶ日焼けしました(^^;)



ここらへんでやっと半分くらい。なんだかんだで1時間くらいかかってる(笑)


クジラ島〜。


ここにも洗濯物ほしてある〜。


港に到着。ここらへんで3/4くらい。


迷路みたい。


ちょうど海賊船が港入り〜。


オレンジ屋根が良く見えるところに来ました。


これはパノラないと(*^^*)


展望台的スポット。でもここまでけっこうアップダウンな道のりだったのと充分絶景が見れてるのと人が多くて渋滞してるのとてパス(笑)あとなんだかんだスプリット行きのバス乗車を考えると割といい時間。


なぬ、今度はバスケットコート。


手前の建物の廃墟感がなんだかラピュタっぽいねbyのんちゃん。

arucoには1時間もあれば余裕、みたいな感じで書かれてましたがなんだかんだ2時間近くかかりました。ドゥブロヴニクのきれいな城塞都市をたっぷり満喫できて大満足です。


地上に降りてきました。大噴水からも水分補給可能です。


お昼ご飯はBarbaというお店へ。


海鮮バーガーが食べられるとのこと。


お店の中が満席だったのでテイクアウトすることにしました。店内はそんなに広くなくてエアコンが効いてます。


タコバーガーを頼もうとしてましたが品切れとのことだったのでエビバーガー×2とカキフライを注文。


ジャーン!めっちゃ大きい(*^^*)私の顔と比べても劣らない大きさ(そんな訳ない(笑))。パンズが黒いのにビックリ。パテは柔らかくてふわふわした感じ。エビはすり身なのかエビ特有のぷりぷりした食感は感じなかったです。トマトとレッドオニオンのスライスも入ってます。私たちはそこにさらにカキフライについてたレタスもサンド。なかなか食べ応えのあるハンバーガーでした。お手軽にシーフード制覇!


ドゥブロヴニクのバスステーションには荷物預けがあります。値段は最初の1時間5クーナ、1時間ごとに1.5クーナです。


ここから4時間ほどかけて今度はスプリットに向かいます。



車窓に広がる広大な景色。Googleマップで確認するとなんとボスニア・ヘルツェゴビナとの国境付近でした。すごくきれいな景色ですが、arucoによると国境付近にはユーゴスラビア内の紛争時に埋められた地雷がある可能性があるとのこと。こんなに平和に見えるけど、ふらりと立ち入ると危険な土地なのかもしれないと思うと寂しいです。


ゴツゴツした岩山。ところどころ植物が生えているのが不思議。


また山道を揺られ、途中ボスニア・ヘルツェゴビナの国境を抜け、午後7時頃スプリット到着。今日のお宿はアパートホテル。クロアチアにはSOBEという民泊システム(AirB&Bみたいな)があって、ブッキングドットコムにも掲載されています。レセプションとかがあるわけじゃないからちょっと探すのが大変です。でもまたまたかわいい猫ちゃんたち発見!


懐っこいです。


にゃ〜ん(*^^*)


捕獲!


全力で抵抗(笑)
無事荷物も置けたので夜ご飯を食べに町へ。


スプリットも港町ですがなんだかより南国感が強い気が。


夕方良きです。



なんだかコンサートがあるみたいです。


向かったのはFifeというクロアチア料理のお店。行列ができるくらいの人気店ですが、回転がいいのでそんなに待ちませんでした。日本語メニューもあり!ここのお店は安くて早くておいしいと評判なよう。言うなればクロアチア版シャルティエ(*^^*)


レモンビール〜(*^^*)500mlで15クーナ。2%だから私でも飲める(笑)


私はイカスミリゾットを注文。前菜のところにあったけどしっかり一人前。濃厚でしっかりしただしの味。イカもゴロゴロ入ってます。おいしい!
のんちゃんはポークチョップを注文。330gとこちらも食べ応え満点。厚切りお肉だけど柔らかくてすごく美味しかったです。お肉も海鮮もおいしくておすすめのお店です。


ご飯を食べたあとは少し海沿いでおしゃべり。対岸からはコンサートの歌声が聞こえてきていい雰囲気。夜の海は漆黒で少し怖いかも。海は空の色なんだなぁとしみじみ思います。


今日は月もくっきり。海にも月明かりが映ってゆらゆらと揺れています。まるでゴッホの絵のような。
しゃべっていると時間はあっという間に経つもので、気づけば22時近くに。少し肌寒くもなってきたので帰ろうかということに。アパートに向かって歩いていたら、海から花火が上がりました。ラッキー!その様子はのんちゃんがカメラで捉えていたのですが、連写をしたせいかその後カメラが死んでしまいました……(^^;)そしてなんと私のスマホもうまく充電できなくなり、予備で持ってきていたスマホが唯一の電子機器となってしまいました(^^;)なんだかこの旅は電子機器がテンパりまくってます(^^;)そんなわけで明日はのんびりスプリット観光になります(笑)
今日も今日とて充実した1日でした。

ドゥブロヴニクへ

2019-09-14 23:48:00 | 旅行
こんにちは!あおいです。


バスに揺られること9時間以上。気づけば外はすっかり明るくなっていました。
けっこう急カーブの山道をぐねぐね通っていた体感が会ったのですが、到着間際になって足元に置いてあった袋の中のレモン味の缶ビール(のんちゃんがザグレブで買ったやつ)が紛失してることに気づく(^^;)あまりのカーブでどっかに転がっていってしまった模様…(笑)(^^;)座席の下を見てもなさそうで、誰かが持ってっちゃったかなぁと思ったのですが、降りる時にもう一度探してみたらだいぶ後ろの方の座席の上にちょこんと置いてありました!誰かが拾って置いてくれたんだ〜。カーディガンの件といい、この国はなかなかいい国だ…!


ドゥブロヴニク到着〜!空がカーンと青い!


大きな船留まってる〜。


ホステルに荷物を置いて、まずは早めのお昼ご飯!記念すべき1食目はOliva Pizzeriaのピザ!がっつりいきます(*^^*)のんちゃんのはピリ辛サラミとルッコラ、私のはレッドオニオンとマッシュルーム、生ハムが載ってます。生地はもっちり食べ応えがあります。半分こして食べました。どっちもおいしい!!!クロアチアはイタリアに近いからか本格的なイタリアン料理が食べられます。このピザは1枚1300円ほど。おなかいっぱいピザ食べられるって幸せ(*^^*)あとクロアチアでも無料の水道水を頼めるのですが、ちゃんと氷を入れて出してくれて感激(*^^*)


ご飯のあとは町を散策。と言っても中心地はすごく小さいのであっという間に回れます。こちらは青空市場。


ラベンダーもクロアチアの特産品のよう。
他にも野菜やはちみつ製品などなど売ってます。


木彫りのおもちゃなども。手前はスライサーの実演をしたのかな?


こちらはSaint Ignatius(イグナティウス教会。


こんな階段を登った先にあります。


迫力ある壁画。



聖母マリア像?もあります。


こちらはドゥブロブニク大聖堂です。



カメラマンのんちゃん(*^^*)



ドゥブロヴニクではあちこちにこんなふうに噴水があります。この水が冷たいんです!暑くてどんどん水飲みたくなるからこれは嬉しい(*^^*)クロアチアでも水道水は基本的に飲めるみたいです。



ドゥブロヴニクの中心地は城壁の中にあるいわば城塞都市なのですが、その城塞の外に出て港へ。


おおーこの船はテンション上がる!パンフレットによるとビュッフェ付きで62ユーロとのこと。ちなみにクロアチアは独自通貨があり1クーナ=16円ほどですが、ユーロもけっこう使えたりします。


城壁。明日はこの上に登るぞ〜!


今回の旅はarucoを参考にしているのですが、そこに乗っている絶景スポットに行ってみます。絶景を見るためには高いところに登らなければいけないのです(^^;)果てしなく続く階段……。途中休みながら照りつける太陽のもの上を目指します。日傘必須!!!


向かったのはこの☆の辺り。


休憩中きれいな飛行機雲が見えました。


あら〜にゃんこちゃん!かわいい〜!!!でれでれに癒されます(*^^*)ドゥブロヴニクは港町だからか猫ちゃんがたくさんいます。あとでまとめてご紹介します(*^^*)


まだまだ半分も行ってないところ。すごいのはこんな階段の両脇に家があって人が住んでいること。健脚じゃないと無理(^^;)


なんとか階段を登りきった先に待っていたのは歩道のない車道(^^;)時にクラクションを鳴らされながらも歩くこと数分。


なかなかそれっぽいところが見つからなくて引き返そうかなと思い始めた矢先、なんだか展望台っぽいものが見えてきました!


おおーこの先だ!


ついに到着〜!このくらいの距離だと町が遠すぎずちょうどよい感じ。


わーい(*^^*)このあとちゃんとのんちゃんのいいカメラでもパシャパシャ。


海も空も青い。


階段を登りきったところからもこんな景色が見えます。


帰りは楽々〜かと思いきや膝が笑う笑う(笑)がっくがくでした(^^;)


オリーブの木があちこちに。キウイなどの果物もありました。こういう景色いいなぁ。


お待たせしました!にゃんにゃんタイムです(笑)(*^^*)


ダラダラ〜


にゃんこが落ちてる……!(笑)


ばんざーい\(^^)/(笑)


かわいすぎる(笑)


スリスリ人懐っこい子(でもこのあとちょっと噛まれて流血(^^;))。


ゴロニャン


なんとまぁ幸せそうに寝ること。


シュールなツーショット(笑)


ホステルに帰るためのバス待ち中に会った猫ちゃん。夜ご飯に買ったフライドポテトをちょこっとあげてみたけど食べませんでした。




17時ごろふたたび港にやってきました。ようやく少し日差しが優しくなってきました。



ここにもにゃんこ!


灯台のほうに来てみました。島がまるでクジラみたいに見えませんか?海賊船みたいな船と、まるで絵みたいな光景。


教会で結婚式があったみたい。陽気な歌をずっと歌って、終いには踊り出していました。

陽気で活気ある城塞都市のドゥブロヴニクでした。けっこう坂が多いから住むのは少し大変そうだなと思いましたが、きれいな海と空に挟まれて、すごくすてきな港町です。明日は城壁の上から海や町を見てみたいと思います!

クロアチアへ!

2019-09-13 23:36:00 | 旅行
こんにちは!あおいです。

そんなこんなで無事飛行機に乗りまずはザグレブへ。


なんと横3列全部空き!でもわずか1時間半ほどの飛行時間なのでそんなに活用できない(^^;)


座席はこんな感じ。短時間フライトだからこんなものでしょう。


ちょっとしたスナックがでました。


塩味クラッカーとオリーブとチーズのオリーブ・オイル漬け。なんかお酒のおつまみみたい(笑)オリーブとチーズがかなりしょっぱかったので私は持ってきてたクロワッサンにサンドして食べました。


20時頃無事到着!着地がとても上手で、着陸時に拍手が起こりました(*^^*)
さらっと入国し、預け荷物はないのでそのまま出口へ。


こちらがアライバルゲート。横のTISARはコンビニみたいなお店。クロアチアにはどこにでもあって、バスやトラムなどのチケットが買えます。


アライバルゲートを出て右手に両替所があります。市内まで行く空港バスに乗るには30クローナ(約500円)ほどかかるのでここで両替。率は市内の方が良いので最低限にしました。ユーロだと20ユーロで138クローナになりました。ユーロのほうが割が良いし、ユーロでそのまま払えるところもあって便利でした。


外に出ました。少し肌寒い感じ。
空港バスの乗り場などは
こちらのサイトがわかりやすいです。いやー先達はあらまほしきことなり(*^^*)


バスはきっかり30分ごとに来ます。20:30には間に合わなかったみたいだからそんなわけで次のは21時だな。


来ました〜。


運転手さんに直接30クローナお支払い。なかなかきれいなバスです。なんだかPOPな音楽が流れてますが(笑)


20分ほどで無事ザグレブの中央バスステーション到着〜!ここでのんちゃんと無事再会(*^^*)スマホ壊れちゃったけどここまでたくましく乗り切ってきたのはすごい。会えて良かった良かった(*^^*)ザグレブに着いたばかりですが、ここから夜行バスでドゥブロヴニクに向かいます。と言うことでここで3時間弱待ち。ぺちゃくちゃおしゃべりしてると時間経つの早いです。Flixbusを使いますが、電光掲示板などはないので乗り場はカウンターで聞きました。その後はこの待合室で待機。そんなに広いターミナルではないですが、うろうろしてたらカーディガンをどこかに落としてしまい。のんちゃんに荷物を見ててもらって歩いたところを見たけど見つからず。お気に入りだったんだけどなぁ(´・ω・`)と思っていたら、なんと!アートな石像のところにちょこんと置いてありました!どなたか存じ上げないか親切だ〜!
バスも時間よりかなり前にスタンバイしていて、ちゃんと時間通りに出発。
クロアチア……やりおる!(笑)

ここから9時間強のバス旅ですが、とりあえずのんびりドゥブロヴニクに向かいます!