目指せ!パリのローカルガイド

パリをお散歩しながら、生活しながら見つけたあれこれを紹介します。

のんびりストラスブール

2021-03-14 22:33:00 | 旅行
こんにちは!あおいです。

今日は午前中のんびり。からのおいしいお昼ご飯(^-^)ロティサリチキンです。

午後はあんまり天気が良くなかったのですがのんびりストラスブール散歩に出かけました。こちらはストラスブール大聖堂の前の広場。

からの大聖堂。ちょうどミサの時間になってしまっていたため中には入れませんでした。残念。でも外から見るだけでもめちゃくちゃ見応えがあります。

グーテンベルク広場。グーテンベルクは活版印刷発明した人ですね。

年中クリスマスなお店(^-^)

ストラスブールの中心の中心、クルベール広場。

現在コロナの影響で閉まっている文化施設(劇場、映画館、美術館など)の再開を主張する集まりが行われていました。

文化活動はフランス人にとって「生きるのに不可欠」なものなんだなと改めて実感。

さすが文化大国です。

その後はストラスブールのちょっと外れにあるオランジュリ公園へ。

コウノトリが巣を作ってます!!!めちゃくちゃナチュラルにいるからびっくり(笑)
しかもいっぱいいる(笑)

大きいな〜。

立派な木。

こちらの建物にもコウノトリの巣が。

湖なんかもあったり。広くてゆったりした公園だから夏とかは人がいっぱいいるんだろうなー。

立派な柳。

こんなにいっぱいいるとありがたみが薄れる…(笑)( ^_^ ;)
昔は寒い冬の間はアフリカの方に移動する渡り鳥でしたが、ここ最近は冬もアルザス地方で過ごすようになったそうです。だから年がら年中見られます(^-^)

夜ご飯はアルザス名物のシュークロート。今回は厚切りのハムみたいなお肉でしたが、こちらもシュークロートにはよく使われるお肉みたいです。

ご飯の前にYam'sと言うさいころを使ったゲームをしました。ルールはなかなか複雑なのでここでは割愛します( ^_^ ;)興味のある方はぜひググってみてください(^-^)

夜21時半頃の電車でパリへ。まるで娘のように迎えてくれた友達ご両親に感謝。急な連絡だったけど快くOKしてくれた友達にも感謝。今度は夏くらいに会えるといいな。日本のお土産いっぱい持ってきたいです(^-^)今回は天気が良くなかったこともあってあんまり観光らしいことはしなかったけど帰国前にのんびり会いたい人に会うことができて本当に良かったです。そんなこんなで帰国まで残り10日。いよいよカウントダウンです。

ハイパーマーケット♪

2021-03-13 22:49:00 | 旅行
こんにちは!あおいです。
今日はあんまり天気が良くないので基本的に友達の家でのんびりしていました。お昼頃近くの大きなスーパーマーケットへのお買い物について行きました(^-^)
本当に大きなスーパーマーケット!
チーズコーナーではチーズ屋さんでしか売っていないような大きな塊のままのチーズもありました。
日本到着時のホテルでの矯正隔離がなかったらチーズとかバターとかいっぱい持って帰ったんだけどな…。また次回来た時にします( ^_^ ;)

もうフランスで過ごす時間も少なくてそんなに食料も買えなくなっちゃったので友達の買い物に付き合って大きなスーパーマーケットに来れて楽しかったです(って友達に行ったら笑われたけど(笑))。

おやつにルバーブのタルト焼いてくれました😋ルバーブを切ったものに砂糖をまぶしてタルト生地の上に並べて、そこにプリン液を流して焼いた感じ。ルバーブの酸味が大好き♡ちなみに今年はお母さんと実家でルバーブ栽培に挑戦します(笑)(^-^)

午後は日本のアニメ映画を見てのんびり過ごして、夜間外出禁止令が始まる前に別の友達宅に行きました。帰国前に1度会うことができて良かったです(^-^)

お土産にお手製ミルクジャムをもらいました(≧∇≦)重いけど大事に持って帰ります(^-^)

夜ご飯♪カラフルできれいなプレートです(^-^)
ご飯の後はハウルの動く城を見て(途中ちょっと沈没した( ^_^ ;))、寝たのは夜中の2時近く。夜更かしな休日でした。天気は良くないけどこうやって美味しいもの食べてのんびり過ごすのも悪くないなと思いました(^-^)

Soirée de Koh-Lanta

2021-03-12 22:14:00 | 旅行
こんにちは!あおいです。

今日から帰国前最後の旅行に出かけます。行先はお馴染みストラスブール!今回はあまりこれをしたい!ということはなく、今までお世話になった人達に会いに行くのが目的です(^-^)
今日もどよどよな天気ですが隙間からはうっすら青空も見えます。

と、途中はすっきり青空!

ヴォージュの森ら辺かな?

こんな感じで車窓の景色を楽しみながら2時間ほどでストラスブール到着。

ストラスブールの駅で友達と合流してお家へ。フランスは今も18時以降の夜間外出禁止令が出ているのでもう夕方以降は家で過ごすしか選択肢がありません( ^_^ ;)

久しぶりの猫ちゃん再会〜!

かわいすぎる(≧∇≦)癒される(笑)

お料理上手の友達がドーナッツ作ってくれました。

アルザス名物のタルト・フランベも!うすーいピザ生地に玉ねぎ、ベーコン、フレッシュチーズが鉄板の具材ですがこれをベースに色々アレンジ版があります。こちらはしいたけ入りバージョン。

ソワレ♪タルトフランベはしいたけがいい味出してました。これはめちゃくちゃあり…!

夜はフランスのKoh-Lanta(コ・ランタ)という番組を見ました。ざっくり説明すると、南の無人島で20人の男女が賞金を目指して30日間の滞在の間に色んなミッションに挑戦する、という番組です。初回がタイのコ・ランタ島で行われたためこちらが番組の名前になってるそう。今回は確かシリーズ20番目の回の初回で、舞台は仏領インドシナとのこと。最初は10人のチーム2組に別れ、それぞれのチームで協力しあって自給自足の生活をしたり、ミッションに挑戦したりします。ミッションに失敗するとチームの誰かが脱落(これはチーム内の投票で決めます)しなければいけません。最終的には個人戦になり、優勝は1人です。つまり、最初は仲間だったのに最後はみんなライバルなんですね( ^_^ ;)なかなか残酷や…。

今回は本当に初回だったので家づくりや火起こしで苦戦する様子などもあり、なかなかハードな挑戦だなーと感じました。でもミッションを通して人間模様が見えたり、ちょっとしたいざこざがあったり、なかなかこの辺が面白いかも(笑)

毎週金曜日放送されてるみたいです。
フランスの人気番組の紹介でした。
美味しいもの食べてテレビ番組見て、なんだかThe週末って感じのことができて楽しかったです(^-^)

南仏散歩最終日(Cap Taillat)

2021-03-01 21:46:00 | 旅行
こんにちは!あおいです。

今日も昨日に引き続き晴天(^-^)今日は朝9時頃出発してレスカルという地区からまた海沿いを散策。

南国って感じの海の色と木(^-^)

今回の目的地は奥に見えるCap Taillat(タイラ岬)。

今回もなだらかな道が続きます。

サントロペより少し野性的な景色。

だんだん近づいてきました。

最初は結構遠くに見えたけど距離にすると2.5kmくらいとそんなに大したことない道のり。

岬に入ってからは少し登り道。

到着〜。

岬から陸側を見た景色。

遠くに見えるのはイエール諸島。実は今回の旅行の候補地のひとつでした。写真で見たらここもなかなかきれいなとこみたいです。

記念の1枚(風が強い…(笑))。

頂上までのルートの反対側はロッククライミングとか好きな人向けな感じの険しい道。

360℃海に囲まれています(^-^)

これは見張り用の小屋だったみたい。

時々ちょっとチャレンジングな道があります。

時間にしたら2時間弱の程よい感じのお散歩でした(^-^)

時間があったのでこの前来たラマチュエルで少し寄り道。

天気がいいとやっぱり見え方が変わりますね。

小さなかわいい南仏の村でした。

お昼頃帰宅してお昼ご飯食べて13時半頃ストラスブールに向けて出発。ブンブン車を飛ばして順調だったのですが、なんと家まで後30分くらいというところでタイヤがパンク( ^_^ ;)。運良く近くにガレージがあってそこまでレッカー車で移動し、スペアのタイヤに付け替えて帰宅することができました。予定より2時間くらい遅れての帰宅になりましたが無事着いて良かったですε-(´∀`;)ホッ

コルシカ島、カシスに続きこの冬3回目の南仏旅行でした。パンデミックで海外旅行は全然行けなかったけど、そのおかげでフランスをもっと良く知ることができたかも。色んなところに連れて行ってくれた友達家族に本当に感謝。以上南仏サントロペ旅行記でした!

サントロペ散歩(^-^)

2021-02-28 22:05:00 | 旅行
こんにちは!あおいです。

今日は快晴!今日は家から徒歩で出発してサントロペの海岸沿いを散策します。

ワイン屋さんの前にあった大きな瓶。パーティーとかに持ってったら盛り上がりそう。早くまたみんなで集まれるようにならないかな。

サントロペの町中です。

入口にわんちゃん!

港に出ました。

時刻は朝10時くらい。清々しい空気。

坂道を登っていきます。

シタデル(城塞)への入口に到着。

更なる高みへ(^-^)

振り返るとサントロペの町並みが見えます。

シタデルは現在は閉まっているので周りの城壁に沿って歩きます。

海〜(^-^)

今日はこの海岸沿いを歩きます。

向こう側に見えているのはサントロペのすぐ近くのサン・マクシムやフレジュスと言った港町です。

海沿いには大きな墓地が見えます。

サントロペの全貌!パステルカラーの教会がシンボルですね(^-^)

墓地まで降りてきました。めちゃくちゃ大きなお墓!フランスは今でも土葬が多いので一人一人のお墓を作ることが多いと思いますがこちらは一族のお墓みたいです。こんな大きなお墓初めて見た( ☉_☉) パチクリ。

さて、ここからは海岸沿いのルートを進みます。

プラージュ・ド・サン・トロペ(サントロペのビーチ)。

水の透明度が高くてきれい(^-^)

たまにアップダウンや少し足場が悪いところもありますが比較的穏やかなルートなので景色を楽しむ余裕があってありがたい…(笑)

わんちゃんの足跡!

ところどころに船を繋ぐ桟橋みたいなのがあります。
こちらは船のお墓…(笑)( ^_^ ;)

またビーチに出ました。

桟橋の先の方でのんびりしてる人もいます。すてきな休日の過ごし方(^-^)

浜辺に大量に積み上がった植物(の死骸?)。

なんとブリジット・バルドーのお家発見!鮮やかな青い扉。'toutou bar(わんちゃんのバー)'と書かれています。彼女は今はここでわんちゃんたちと暮らしているそう。

垣根(?)はすごくナチュラル。敷地は広そうでしたがパッと見めちゃくちゃ豪邸!って感じではなかったです。こんなきれいな海の近くで暮らせるなんていいな〜(^-^)

とこんな感じで3時間ほど歩き、

桟橋でお昼ご飯!

遠くにピントが合ってしまった( ^_^ ;)定番のハムチーズサンドイッチ、ミニトマト、みかんなど。風が強くて紙袋とかが吹き飛ばないように押さえつけながら(笑)

反対側は相変わらずサン・マクシムやフレジュスです。

休憩したら散策再開!

竹林を抜けて。

風が強くて波も高いです。

ターニングポイントのひとつに到着したみたいです。もう少し先に進みます。

私たちの目的地プラージュ・デ・サラン(plage des Salins)に着きました。

ここらへん(って言っても一部すぎて分からないですね( ^_^ ;))。ここから内陸の道を歩いて少しショートカットして再び海岸沿いの道に出てサントロペへ戻るルートを歩きました。

プラージュ・ド・サン・トロペの近くにあった地球儀のオブジェ。下に「国は征服できても国を思う心までは征服できない」と書いてあります。アルジェリア戦争のオマージュのためのものみたいです。

サントロペの塔。

港に戻ってきました。今日は天気がいいし、日曜日だし、前よりかなりにぎわっています。

アイス食べました(*´˘`*)♡歩いたカロリー全摂取だけどいいのだ(笑)

ご満悦(笑)ココナッツ味にしましたがめちゃくちゃ濃厚でおいしかったです(^-^)

帰りにバゲットを調達。

と、名物のトロペジエンヌも!小さいものをひとつ買いました。次の日の朝ごはんに食べましたが、クリームが軽くて意外とあっさりしてて(カロリーは高いんだろうけど( ^_^ ;))すごくおいしかったです。上のパールシュガーのカリカリ食感もいいアクセント(^-^)

今日の道のり。約17km。よく歩いた!距離は長いけど景色も良かったし高低差も少なくてすごく気持ちいい散策ルートでした。今日は1日天気が良くて日に焼けた気がします( ^_^ ;)バカンス焼けとかどこぞのセレブよ…(笑)
今日の夜はフルーツビールを飲みました。すっきりしてて飲みやすい!

メインディッシュはマグロのステーキ。見た目はまるでお肉ですね。バゲットも夕方買ったけど焼きたてであったかいものを買えました(^-^)バゲットとチーズがあればそれで満足なご飯になっちゃうから便利(笑)観光も食も大満足な一日でした!