目指せ!パリのローカルガイド

パリをお散歩しながら、生活しながら見つけたあれこれを紹介します。

食いだおれザグレブ

2019-09-17 22:09:00 | 旅行
こんにちは!あおいです。
早くも旅は最終日。今日はクロアチアの首都ザグレブを観光します。
内陸にあるからまたドゥブロヴニクやスプリットとは違う雰囲気。首都なのに素朴というか、控えめな感じの町です。

今回はほんとにアパートの1室を借りました。めちゃくちゃ居心地いいのに12時間くらいしかいなかったのはもったいないなと思うほど。今回の旅行はどこもバスタオルやフェイスタオルがついててありがたかったです。念の為持ってきていましたが割れ物のための緩衝材として使うのみでした(笑)

まずは例のごとくバスターミナルに荷物を預けに行きます。場所は106番ホームの近くです。こちらのブログが詳しく書かれていてわかりやすいです。空港バスについても書いてあります。いやー先達はあらまほしきことなり(この旅2回目(笑))。

荷物一個あたり最初の1時間6クーナ、後1時間ごと4クーナとのこと。

今日の最初のプランはまずお昼ご飯!(ブランチ?)昨日ザグレブに着いたのは夜22時半頃と遅かったので行動開始はチェックアウトぎりぎりの10時。朝ごはんも食べてないので何でも美味しくたべられるぞ!(笑)
向かったお店はVagabundというクロアチア料理が食べられるお店。でもピザがザグレブ1美味しいとか(笑)

テラス席もあったけど今回は店内で。のんちゃんは私と合流する前3日間ほどザグレブにいたのでここに来るのは2回目です。

ビール飲んでご満悦のんちゃん(*^^*)でも今日はちょっと目が開いてないかなぁ(笑)

ジャーン!料理来ました(*^^*)

メインはカツレツ。ハムとチーズを薄切りのお肉で巻いてあります。私のは豚肉、のんちゃんのは七面鳥(か鶏肉だったかうろ覚え(^^;))です。チーズトロトロ〜。衣はしっかりカリッとしてます。これは不味いはずかない(*^^*)

ピザが美味しいとのことだったのでさっそくだからピザも頼んじゃいました(笑)(*^^*)朝ごはんと二食分だからいいのだ(笑)一応スモールサイズです。生地は今までのものより歯切れが良い感じ。厚さもちょっと薄めでしょうか。具材がゴロゴロ乗ってて食べ応え満点でした。

さて、お腹も満たされたところで市内に出発!

歩いて行けなくもないですがせっかくなのでトラムを使ってみます。なんかアトラクション感満点(*^^*)チケットはキオスクや運転手さんから買えます。

ザグレブも見どころは集中してるので徒歩で回れます。

のんちゃんハート型のマグネット購入(*^^*)ザグレブはハートの町なんだとか。ロマンチック(*^^*)

そうそうクロアチアはトリュフも特産品みたいです。お店のお姉さんがトリュフのペーストやオイルを試食させてくれました。白トリュフは初めて食べましたが黒いのより風味が強くてびっくりしました。私は実はあんまりトリュフの味好きじゃないから黒くらいでちょうどいいかなと思いました(^^;)ちなみに白のほうがお値段も高め。

光っちゃって見えづらいですが丸のままのトリュフも売ってます。フランスもけっこうトリュフ製品売ってますがこれはあんまり見ないなぁ。

龍を倒した誰か(忘れた(^^;))の像。

こちらは石の門。

中にこんなお祈りスペースがあります。反対側にちょっとしたベンチも。狭いですがまるで教会の中のような雰囲気です。

そしてこの坂を登っていくと

突如この聖マルコ教会が現れます!なんともかわいい教会ですね!でも残念ながら扉が閉まってて中には入れずでした。

ちなみに教会を背に少し先に行くとザグレブの町を見渡せるスポットがあります。

坂は無理じゃ!という人にはリフトがあります。たぶん30秒くらいで着いちゃいますが(^^;)

ちなみに鐘楼もあるのでここに登ればさらにいい景色が見えるかもしれませんね。

次に向かったのはザグレブの1番の目的地、その名も失恋博物館です(笑)

博物館の横にはカフェが併設しています。学割で30クーナで入れました。

中には失恋にまつわるものが色々展示されています。入館時にそれらのエピソードをまとめた本(日本語もあり!)を貸してくれます。

そんなわけで展示品の一部をご紹介。
「結婚したらこんな家に住もうね〜」とか言ってたけど色を塗る前に別れちゃったカップルのミニチュア家具。

めっちゃくちゃに壊された父と不倫相手の結婚式ビデオ(^^;)

日本の袴。中には病気や事故でパートナーを亡くしてしまったという悲しいエピソードもあります。

これはピザが大好きだったのに小麦アレルギーでピザと別れなければいけなくなってしまった人のピザミックス(悲しい……(笑))。

恋人と別れてから食べたチョコレートの包み紙を集めた(^^;)

亡くなった旦那さんの遺灰。これを奥さんが世界中旅してあちこちに埋めてるとか。

さらっと見るつもりでしたが一つ一つにエピソードがあってそれを見てたらけっこう時間かかりました(笑)自虐的なエピソードもけっこうあっておもしろいけど笑っていいものかと複雑な気持ちでした(^^;)いやー恋愛って難しいですね。ハートの町ザグレブにこんな博物館があるのがこれまたおもしろいです。ザグレブに来たらぜひ(*^^*)

次に目指すはザグレブ大聖堂です。

こちらの大聖堂はスプリットのものと違って見慣れた大聖堂って感じです。白く輝くきれいな大聖堂。

中は静かで荘厳な雰囲気。カメラの性能上ステンドグラスがきれいに映らず残念(^^;)

こちらは大聖堂近くにあるドラツ市場。赤いテントがたくさん。

木製のおもちゃがゆらゆら揺れてます。

生鮮食品が充実してる市場です。

こちらはブレクというクロアチアのお手軽グルメを売るお店。店名はUgostiteljski Obrt Burek(オブト・ブレク)。市場のすぐ近くにあります。
あまりにも店内が薄暗くてやってる?って感じで入るのを躊躇しましたが勇気を出して入店(笑)

やってたー!(笑)黒板みたいなスペースになんか書いてあって、チーズとかアップルとかなんとなくわかる感じ。店内はめっちゃ蒸し暑いです。オーブン使ってるからかな?働く人は大変だ(^^;)

買った時はまだピザとカツレツでお腹いっぱいだったので次の日のランチでいただきました。ブレクはパイとパンの中間みたいな食べ物で、中に肉だねを入れたりチーズを入れたり、リンゴ入りの甘いものもあるとか。私たちが行った時はチーズしかなかったのでそれを購入。買った時はまだ熱々でした。しかもずっしり重い!これで15クーナはお得。チーズはカッテージチーズみたいなチーズでした。生地はもっちりしてて少し酸味がある感じ。美味しいけど、このサイズだと正直最後の方は少し飽きがきました(^^;)今度はリンゴとかも試してみたいです。

イェラチッチ広場ではなんだか全国特産市みたいなのがやってて、ここでもお土産が買えそうな感じでした。が、私たちはスーパーに行くつもりなので今回は見るだけ。

ザグレブのトラムはなんだかレトロな雰囲気。

クロアチアの大手スーパーコンズム(Konzum)に来ました。お目当てはトリュフ製品!チーズ、サラミ、ペースト、オリーブ・オイルなどなど。トリュフの塊をオリーブ・オイルに漬けておけば風味が移るって聞いたので、25g入(82クーナ)を購入(笑)やっぱりスーパーはお得です。

今度は歩いてクレーム・シュニタというクロアチアのお菓子が食べられるケーキ屋さんに向かいます。

何やらフードフェスをやってる様子。

天使になれるパネル(笑)

こんなフォトスポットも。

近くの公園。こんなところでのんびりしたい(*^^*)

お店に到着〜。Cukeraj Petrinjskaというお菓子屋さんです。ジェラートも売ってる〜(*^^*)

かわいい店内。

お待ちかねのスイーツ〜(*^^*)最初は
クレーム・シュニタとジェラートにしようかと思ったけど手前のケーキも美味しそうだったので(笑)

こちらがそのクレーム・シュニタ。ふわふわのカスタードクリームがパイ生地に挟まれています。クリームが甘さ控えめでおいしい!味はまんまカスタードクリームです(*^^*)少し挟まってる生クリームは無糖でコクがあってこれまたいい感じ。ただ底のパイ生地が切れにくくて最後にもしゃもしゃと食べる感じになりました(笑)

とクロアチアグルメを堪能したら早くも空港に向かう時間になってしまいました……。のんちゃんとはまたしばらくバイバイです。姉妹旅はいい意味で色々気を使わなくていいし、やっぱり波長が合うのでめちゃくちゃ楽しかったです。またどっか一緒に行こう(*^^*)

トラムでバスターミナルに戻り、そこからバスで空港へ。バスはきっかり30分ごとに出ています。

40分ほどで到着。

そんなに広くない空港だから簡単(*^^*)
チェックインと荷物預け(きっかり10kgでびっくり!ただ液体(蜂蜜)が入ってたから預けました)を済ませてゲートへ。

お土産コーナーも色々充実してました。町で買い損ねても充分間に合いそう。

トリュフめっちゃ安い!!!って思ったらユーロ表記でした(笑)

ゲートのところにこんな貴族な椅子があったので

ありがたく使わせてもらいました。なんでみんな使わないのかな?

搭乗が始まりました。どうでもいいですが私はなるべく最後の方に乗りたいタイプ。

たまたまですが緊急扉の横の席だったので足元広々(*^^*)なんか今回は飛行機ついてるなぁ。たった2時間弱とかですけど。

クロアチア航空で予約しましたが運行はエールフランスでした。機内食のサンドイッチ。
帰りはスマホが調子悪かったのでのんちゃんから借りた1日江戸人なる本を読んでたら読み終わるくらいに着きました。飛行機そんなに好きじゃないから気が紛れて良かったです、アリガタヤー。
無事着いて入国審査も割と早く済んだのに全然荷物が出てこない……。結局30分以上待たされて空港を出たのは21時過ぎ、家に着いたら22時半頃でした。

移動も多く疲れる旅ではありましたが、美味しいものを食べて、絶景を見て、太陽をたくさんチャージできた旅でした。仕事で色々バタバタしてましたがいい気分転換になったと思います。以上クロアチア旅行記でした!
さて次はどこに行こうかな。