あおぞら。

なんでもないです。

マヨネーズ色々。

2007-06-27 21:19:34 | 朝食

昨夜、豚肉の生姜焼きを作っていたら
マヨネーズが無いことに気付き、また作りました。

そしたらナントー。失敗してしまったのです。
冷蔵庫には卵が2個しかなかったのに、2回とも・・・。

  さて、マヨネーズを買いに行くか卵を買うか・・・。

オットに卵を買ってきてもらいました。
そしたらナント、3回目も失敗。4回目にして成功です。

結果、大量のマヨネーズが・・・・・・

あ、器は丼ではないですよ。小鉢です。
昨夜は野菜スティックも用意して
普通のマヨと、粒マスタード&アンチョビ入りにしました。


今朝は普通のマヨ+塩漬け大葉。
大葉、もっと入れれば良かった。塩漬けすると香りがもつとはいえ
やはりマヨに負けてしまいました。ほんのり大葉風味。


最後にブロッコリーとポテトのサラダ。
じゃがいもは皮ごと茹でて潰します。ブロッコリーも柔らかめに茹でて
潰しながらじゃがいもと混ぜます。
塩コショウで下地を付けて、普通のマヨを混ぜました。

じゃがいもが新じゃがだったので、ちょっとしっとりとした仕上がり。
もっとぽくぽくにしたかったけど、これもまた美味しでした。
あ、すり胡麻も入れたんだった。
仕上げにちょっとだけ、美味い胡椒を振っています。

冷蔵庫には粒マスタード入りの方が残っているけど
まぁこれもすぐ終わるでしょう。
手作りマヨでも、冷蔵庫で結構持ちます。
ウチ、あんまりマヨネーズ使わないので1本買ってしまうと
邪魔になるんですよねー。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻婆豆腐・鶏塩焼き | トップ | ネギウィンナー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

朝食」カテゴリの最新記事