あんずどん

ひまつぶし

いざ! 珍旅行へ その①

2008-04-06 20:47:09 | Weblog
今回は何度も行っている層雲峡という事もあり、デジカメも持たずに身軽に出発。
先週から左足の調子が悪くなっている私は、何も言わずに助手席に~。

案の定、ナビを見る事も触れる事もしない家族。
(ま、いいか。何度も行ってるしね。今回は何も言わずに任せよう)

天気も温度も丁度よくて快適なドライブの始まりです~^^ ルンルン~

この日の予定は、自宅→あさひ食堂→ホテル です。

途中、愛別と言う所を通過します。通称「きのこの里」です。毎年、きのこ祭りが催されていて(こういうのを産業祭りと言います)一度行きたいと思っていながら、まだ参加していません。
おみやげやさんもありーの、アイスパビリオンがありーの、アイスパビリオンは氷の美術館です。これもまだ入ってませんが興味満々です。

11時に出発した我らは、上川郡上川町の「あさひ食堂」を目指します。ラーメン屋さんで、以前に行った事があり、とても美味しくて感動しました。ここは知る人ぞ知るスキーのジャンプ競技の原田選手の出身地で、彼がこの店を紹介した事で一躍有名になりました。ドラマのロケに使われたりもしたそうです。
私の記憶では上品な味で麺は細め。道産子が好む「塩らーめん」も私には程々の塩辛さでした。小さなお店でホント地元にある普通のラーメン屋さん。が、中に入ると有名人の色紙が壁にぎっしり。強烈な印象は、この数の色紙や写真の中で長島茂雄さんの色紙だけが額縁に収められていて、格段高い所にあった事です。巨人ファンかいな。。。ふ~ん。

ルンルンなドライブが続くうちに名残雪が多くなります。標高が高くなるせいもあるでしょう。鹿が木の皮を食べた後も見られます。

ところが。。。です!
この景色は見た事が無い!カーブや雪が多すぎる!
でも黙っとこ。喧嘩したくない。久しぶりの旅行やし、時間はあるし^^;;;
 (序章参照)

車はどんどん山道を登って行きます。民家が無くなっていきます。
愛別ダムに到着です。げっ!水面が厚く凍ってる。その上に新雪が。。。これも又、不安ながらも珍しい風景と思い、景観に神経集中です。うわぁ~凄いなぁ~と話ながら、時間は過ぎてゆき、チェックインを早めてもらった私の小さな可愛い心臓は踊り始めました。
道があるのだから何処かには行くのだろうけれど。。。

あの、ナビ入れてみる?との私の言葉に「うん」の素直な返事に ほっ!
案の定、ナビは検索を繰り返すだけ。嫌に無口な今日のナビだ。
熊注意の看板が目に飛び込んで来る。

「元の道に戻るわ。その方がええ。」との家族の言葉に ほっ!

元の国道に戻りはじめて、しばらくしてナビが喋り始め、記憶にある景色が広がって来ました。
でも「あさひ食堂」に寄る時間は残されておらず、一路ホテルを目指します。が、何か食べたい!の家族と共にコンビニに寄りました。関西ではもう見られなくなったセイコーマートです。
私はシュークリームを。家族はメンチカツドッグを。車に戻って食べ始めると、何と家族は「おにぎり」を食べています。はん???どっちもかぃっ!いつの間に!?
楽しみのバイキング。後悔するなよぉー。

「あさひ食堂」は翌日の帰宅時に寄る事として、無事にホテルにチェックイン。


珍旅行 序章

2008-04-06 19:25:48 | Weblog
ナビゲイション。
私は車のナビが好きです。
家族はナビが嫌いなのか、利用しようとしません。

そのために道に迷い、何度 喧嘩したでしょう。

北海道。山道に迷い込むとDVDも携帯も圏外になります。
そこから道を検索しても無理があります。
何かあると凍死するか、今の時期なら熊のご飯でしょう。

この序章を読んで頂いてからの方が、以後の珍旅行がわかりやすいかも?です。

ワンコ達は近くのドクターに預け、迎えに行くまでに健康診断をしてもらう事としました。


テレビっ子は忙しい

2008-04-04 18:53:49 | Weblog
明日、層雲峡に一泊の小旅行に出かけるのですが、なんと楽しみにしていた「SPスペシャル」が9時から放送されます。うーむ。整体、エステ、岩盤浴、フットマッサージ。それに食事もゆっくり取りたい。ここの夕食はバイキングだけれど、美味しい。十勝牛のステーキがこれまた美味しい。その上、蒸したて等はワゴンサービスで来てくれる。

おっと、温泉がメインでした。しかし、どれも捨てがたい。

我が家にはビデオデッキはありますが使った事がありません。7年くらい前に買った物ですが、ただ あるだけです。エヘヘ^^;

ホテルに言ってチェックインを早くしてもらっちまったよぉ~~! デヘヘ^^;


おともらち

2008-04-03 23:22:01 | Weblog
私には沢山の友達がいます。みんなには何でも曝け出して話せます。
私は内緒話が嫌いです。○○さんには言わないでってのが大嫌いです。
それなら最初から言わなければいいでしょう。
今夜、久しぶりに札幌の「おともらち」(お友達)と電話で話しました。彼らは私が北海道に来る前からの友人です。

友達が沢山いるって事のデメリットは、ひとりに「私、体調悪いから。。。」と言うと全国に広まる事です。

でも、みんな私を待っていてくれました。
うっしゃー!行動範囲を広げるじょぉー!
まずは自転車に乗ってみよ^^;;

恐かった日

2008-04-03 17:33:38 | Weblog
午後から軽い地震がありました。ワンコ達も昼寝の頭を上げて緊張した面持ち。
結構長く続いたのですが速報が出ません。あれ?私の錯覚???
やはり阪神大震災が思い出されます。こわいよぉー。

いざと言う時のために荷造りをする事にしました。私自身とワンコを連れて逃げなければなりません。阪神級のど真ん中の震災なら、諦めます。友人はそのど真ん中にいて助かりました。幸い、家は燃えなかったものの天井にピアノの形が残っていたそうです。

自己危機管理しておかないと。。。地震 雷 火事 親父。。。よく言ったものです。地震は恐いです。雷にはパソコンを壊されました。火事はまだ経験していません。親父は。。。もう他界しています。

2008-04-02 12:29:09 | Weblog
島の景色は良くて空気も美味しいけれど、灯油やガソリンの高いのには驚く。
運搬料がかかる上、競争も無いからだろう。まだストーブとはさよなら出来ない中途半端な気候の今、我が家はリッター88円。それでも高いと思うのに、利尻では98円。昔で言う「つけ」で買うと102円だと。ガソリンはこの近辺はリッター149円にまで下がったけれど、利尻は162円だと。観光業と漁業が主な利尻で若者が島を出て行くのは仕方ないなと実感。

夏に利尻に行ったら、まさお君が船で礼文に連れて行ってくれるそうな。
楽しみが又、増えました。

余談ですが、漁師まさお君の息子は船酔いするので、船嫌いだそうな。

今夜の止め

2008-04-01 23:29:26 | Weblog
昨夜、静岡のネット友達と久しぶりに話しました。空港も出来る事もあり、「うなぎ、送れ」の返事に「毛蟹送れ」 なんじゃらほい!
私のネット友達は何人いるでしょう。ちょと数えられない。オフで会った人も数えられない。私が関西に帰るとなると、オフには出られないけれどって待ち合わせの場所まで来てくれます。3泊で帰ると毎晩オフ会です。わざわざ、札幌まで来てくれる人。美瑛まで来てくれる人。本名、住所を知ってる人は数知れません。
その皆が、この1年半、静かに私の回復を待っていてくれました。
心が暖まる友人達です。このURLはネット友達には教えていません。
近々、どうするかを考えます。このURLを皆に教えると恐い感じもするし。。(笑)

るみちゃん

2008-04-01 22:07:52 | Weblog
彼女は私の妹です。が、朝から晩まで働いているので世間の動きが解かりません。その上、「ケンチキ、ケンタ」も知りません。フルでケンタッキーフライドチキンと言うと理解できます。勿論、パソコンも理解できず、持っていません。
何か欲しい物を送ろうか?と言うと「食べ物~♪」
これまた漠然と範囲の広い話。携帯メールではおっつかないので、電話に切り替えて、何が欲しいのかを確認。「珍しい物が欲しい」って。。。それまた漠然と。。。(笑) 究極、何が欲しいのかと聞いたら「たこやき」だって。(笑)
ほんと、おっとり、ゆっくりしてるんです。でも、私にとっては可愛い妹です。
さっさとたこ焼きを焼いて冷凍して送る準備を致しましょ♪

てっちゃん

2008-04-01 18:07:35 | Weblog
いつも元気なてっちゃんなのだが、一月入院していて退院して一月くらい。
元気かなって思って電話したら、やはり元気だった。漁師のまさお君とてっちゃんなので、何かと新鮮な物を送ってくれます。
 しかし、ほどほどって言う言葉を知らないてっちゃんは山ほど送ってきます。

ここで電話の会話を少し紹介します。

あ:「元気してる?退院してからどう?」
て:「あぁ、元気だ。今更死んでらんねぇ。」 うーむ。。。
あ:「私が船舶の免許を取ったら船を操縦させてくれる?」
て:「ぶつけんじゃねぇぞ」 それ以前の問題だし。
あ:「マグロの漁も行くの?」
て:「行くよぉ~!小さいのだけどね」
あ:「ん?小さいのって?」
て:「ブリ。私、どこの子、ブリっ子さ。マグロは買って食べるべさ」
あ:「そういう事ね。」
て:「あんたも車の運転には気をつけなよ。人にだけはぶつけないように
   歩くんだよ!」 訳 わかんねぇ!
あ:「交通事故やろ?私が歩いても誰も怪我、せんわい!」


ってな電話での会話を月に一回くらい、お互いに大笑いしながら楽しんでいます。