あんずどん

ひまつぶし

いざ! 珍旅行へ その①

2008-04-06 20:47:09 | Weblog
今回は何度も行っている層雲峡という事もあり、デジカメも持たずに身軽に出発。
先週から左足の調子が悪くなっている私は、何も言わずに助手席に~。

案の定、ナビを見る事も触れる事もしない家族。
(ま、いいか。何度も行ってるしね。今回は何も言わずに任せよう)

天気も温度も丁度よくて快適なドライブの始まりです~^^ ルンルン~

この日の予定は、自宅→あさひ食堂→ホテル です。

途中、愛別と言う所を通過します。通称「きのこの里」です。毎年、きのこ祭りが催されていて(こういうのを産業祭りと言います)一度行きたいと思っていながら、まだ参加していません。
おみやげやさんもありーの、アイスパビリオンがありーの、アイスパビリオンは氷の美術館です。これもまだ入ってませんが興味満々です。

11時に出発した我らは、上川郡上川町の「あさひ食堂」を目指します。ラーメン屋さんで、以前に行った事があり、とても美味しくて感動しました。ここは知る人ぞ知るスキーのジャンプ競技の原田選手の出身地で、彼がこの店を紹介した事で一躍有名になりました。ドラマのロケに使われたりもしたそうです。
私の記憶では上品な味で麺は細め。道産子が好む「塩らーめん」も私には程々の塩辛さでした。小さなお店でホント地元にある普通のラーメン屋さん。が、中に入ると有名人の色紙が壁にぎっしり。強烈な印象は、この数の色紙や写真の中で長島茂雄さんの色紙だけが額縁に収められていて、格段高い所にあった事です。巨人ファンかいな。。。ふ~ん。

ルンルンなドライブが続くうちに名残雪が多くなります。標高が高くなるせいもあるでしょう。鹿が木の皮を食べた後も見られます。

ところが。。。です!
この景色は見た事が無い!カーブや雪が多すぎる!
でも黙っとこ。喧嘩したくない。久しぶりの旅行やし、時間はあるし^^;;;
 (序章参照)

車はどんどん山道を登って行きます。民家が無くなっていきます。
愛別ダムに到着です。げっ!水面が厚く凍ってる。その上に新雪が。。。これも又、不安ながらも珍しい風景と思い、景観に神経集中です。うわぁ~凄いなぁ~と話ながら、時間は過ぎてゆき、チェックインを早めてもらった私の小さな可愛い心臓は踊り始めました。
道があるのだから何処かには行くのだろうけれど。。。

あの、ナビ入れてみる?との私の言葉に「うん」の素直な返事に ほっ!
案の定、ナビは検索を繰り返すだけ。嫌に無口な今日のナビだ。
熊注意の看板が目に飛び込んで来る。

「元の道に戻るわ。その方がええ。」との家族の言葉に ほっ!

元の国道に戻りはじめて、しばらくしてナビが喋り始め、記憶にある景色が広がって来ました。
でも「あさひ食堂」に寄る時間は残されておらず、一路ホテルを目指します。が、何か食べたい!の家族と共にコンビニに寄りました。関西ではもう見られなくなったセイコーマートです。
私はシュークリームを。家族はメンチカツドッグを。車に戻って食べ始めると、何と家族は「おにぎり」を食べています。はん???どっちもかぃっ!いつの間に!?
楽しみのバイキング。後悔するなよぉー。

「あさひ食堂」は翌日の帰宅時に寄る事として、無事にホテルにチェックイン。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊料理もいいかも (yagiq)
2008-04-07 13:09:05
昨日、北海道で熊に襲われた人がいたとニュースで伝えていました。
熊に会わなくてよかったね♪(*⌒ー⌒*)b
熊の味って、どんなだろう。
返信する
yagiqさんへ (あんず)
2008-04-07 13:16:57
私にとって北海道の山の中はジェラシックパークですからね。
熊は美味しくないっす。富良野に食べさせる店があって行った事がありますが、結構濃いダシの味噌鍋でしたが肉そのものは硬くて獣臭いったらありゃしない。
返信する
鮮度 (yagiq)
2008-04-07 14:23:40
その熊肉、古かったんじゃないんですか?
グルメ番組で、秋田県の熊料理を見たことがあります。
レポーターは、刺身の脂身が甘いと言っていましたよ。
本州と北海道の熊の味が違うとか。♪~( ̄ε ̄;)
返信する
yagiqさんへ (あんず)
2008-04-07 15:28:12
うーむ。どうなんだろう。
北海道はヒグマだけ。確か秋田は月の輪熊が有名だと思いますが。
富良野の店「くまげら」です。
返信する

コメントを投稿