あんずどん

ひまつぶし

どれにしよっかな

2009-08-25 22:09:36 | Weblog
来月に買う洗濯機は決まりましたけど(日立のビートウォッシュ)、電子レンジと炊飯器も同時期に買う事となりました。
炊飯器は蒸気が出ないのがいいなと思いましたが結構な価格です。
電子レンジは大きくわけてダイヤルがついてるかついてないかってのがポイントらしいです。
東芝はダイヤルが好きらしいですね。
イマドキの電子レンジはスチームが出るらしい。へぇ~っと感心。
トーストもほんわり焼けるのがいいし、迷います。

ぶら~り量販店でアレコレ見ながら定員さんに話を聞きます。
こういう時は私は標準語を使います。
決して関西弁で「まからんの?」とは聞きません。

じ~んわり標準語で聞いてみると、やはりまとめ買いをすると値引きしますよと。
そして「あらぁ~ これ○○の方が安かったような?」と言うと、調べて本当ならその価格にしますと言うではありませんか!

関西とおんなじやんか~~と思いながら「そなんだ~」と店員に笑みを返し、内心ホクソエム。

なぜ関西弁をこういう時に使わないかと言うと、関西人はあつかましく値切ると言うイメージが関東人にはあるのか、嫌がられます。
標準語でじんわり値切るのはOKみたいですね~。

炊飯器と電子レンジは未だ決めていませんが、9月に入ったら決定して行動開始です。
そして、どこの店で買うかを決めなければなりません。

どれにしよっかな~
どこにしよっかな~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪弁 (yagiq)
2009-08-25 22:59:45
大阪弁というのは国際的な言葉ですよ。
パリでややこしいヤツに出会ったとき、大阪弁で返事したら、腰を引きました。
大阪弁のリズムとイントネーションは素晴らしいんですよ。
それを受け付けない関東というのは田舎なので、足を伸ばさないようにします。
返信する
yagiqさんへ (あんず)
2009-08-25 23:05:39
大きな買い物の値切りの時だけですよ~。
値切りを警戒するんでしょうね。。
普段は関西弁ちゃべっとります。
結構スーパーや都内でも大阪弁が飛び交ってますよ。。。
恐るべし。。。関西人。。。
返信する
いっぱひとからげにしてはいけない (yagiq)
2009-08-26 22:41:50
関西人とまとめてはいけませんよ。
大阪と京都と兵庫、ぜ~んぜん違いますからね。
埼玉と千葉と東京も違うでしょうに。
返信する
yagiqさんへ (あんず)
2009-08-26 22:58:41
そうですね!
以後気をつけます。
明日の県民ショーで勉強します。
返信する

コメントを投稿