あんずどん

ひまつぶし

滞在中。

2016-08-30 10:10:37 | Weblog
上陸2日目の朝は 好天候に恵まれて 早朝より散歩に出ました。

利尻富士と言われているます。 富士山に似てる?かなぁ~。。。



礼文も綺麗に見えていますが この日は用事があるので礼文へは行けませんでした。



ハスカップの実がいーっぱい! ジャムにしたら美味しいだろうな。。。



この季節にアジサイが満開でした!!



旅行に出ると朝食はしっかり食べる あんずです。 


 
前夜の食事ほど塩辛くは無かったものの味にメリハリが無くて。。。
うにの香りがしない 雲丹粥とか。。。
かなり塩辛い たちかま とか。。。(鱈の精巣を塩でしめて蒲鉾風にしたもの)
 
なんで ほたてやたちかま こってりとしたバター焼きにしかしないのだろう?
バカの一つ覚えのように どこに行っても バター焼きばかり。。。

素焼きにして ほんの少し 昆布醤油を垂らせば どれだけ旨みが引き出せる事か。。。ったく。。。

食事についてはホテルにクレームをアンケート用紙に書いて提出。。。

そのホテルのレストランに入ろうとした時に 初老?の女性がフロントで。。。

「北海道なのに暑いねぇ。扇風機、貸してくれない?」

へ?? ホテル満室だから この人、エアコンの無い部屋に泊められてる?
と思いながら席につくと、その女性が夫らしき人に、

「部屋にクーラーがあるんだって!」と驚いたように報告しています。

夫らしき人、「え? どこに?」。。。

フロントへの要望もこちらが驚きましたが、この夫婦の反応に またまたカルチャーショックです。


胃薬を飲んで 所用で外出。。。

途中、漁業組合の購買が開いていたので覗いてみると。。。

へ??? メロンが1個300円で バナナ4本1セットが338円? バナナのんが高い?!

ありえない。。。どーなってんだ???!!!

この頃になると カルチャーショックが何度目なのか数えるのも唖然としてしまっていました。

所用を済ませて家族の親族の家に再度訪れ、ホテルの食事の悲惨さを訴えると。。。

「んじゃ 今夜はうちで一緒に食べればいいっしょ。」と暖かいお言葉。

すんなりご厚意に甘える事として。。。

いかげその天ぷら~~。。。これを醤油と胡椒で頂くとか。。。
へ??!! でも 新しい 美味しさで これ やみつきになります。。。



北海縞海老。。。こうなる前まで ぴちぴちチャプチャプ 泳いでた。。。



こんな大きくて重い毛ガニは初めてでした~♪ 
勿論、味も過去最高でした~♪



わかめ わかめ~~ これは 生姜醤油で頂きます~♪



そして ざんぎ~~っ! 美味しい作り方も 教えてもらったぁ~~っ!



お。。。毛ガニの大きさがイマイチわからないので 画像を追加。。。




そりゃ こんなご馳走の味を覚えたら。。。ホテルの食事は食べれないかもぉ~~♪

もう1日あるんだった。。。

もうちと つーづーく~~~ です。。。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訂正 (snowdon)
2016-08-31 07:02:04
久しぶりのコメントです。

3枚目の画像ハスカップではなくハマナスです。

この場を持ってお詫びいたします。

m(_ _)m
返信する

コメントを投稿