アラカンカラ

北海道スキー 2021年末 7

新千歳空港空港行きのバスの中で

新千歳空港閉鎖を知り

ANAカウンターに行くも

乗りそびれた人でごった返しているだけで
見通しが立ちません。




夕方の便も欠航



TVも来てました。

この日は元旦。
息子は2日に仕事があり
なんとしても2日朝には名古屋に帰りたい。

こんな時、鉄オタの息子は
動きが早い。

私たちがANAカウンターの辺で途方に暮れている間に


ネットで新幹線利用の東京駅までの乗車券と指定席特急券をゲット。
JR空港駅に走り発券。
空港駅から名古屋に向けて帰って行きました。

その空港線も息子が乗った電車を最後に終日運休になり。

JR空港駅も多くの人で溢れかえったようです。

私たちも息子について行けば良かったと思うのも後の祭りですが

息子が言うに
函館北斗駅まで指定席は取れていても
通路まで動けないほどの立ち客でトイレにも行けない状態。

大きなスーツケースを持っていた私たちには無理だっただろうと。

息子に翌日の函館北斗駅までの乗車券、指定席券をネットで予約してもらい

新幹線は青森までしか取れなかったので

ANAには3日の青森から伊丹便を発券してもらい(しかし、私たちが行きに利用したのは神戸空港だったのだ。そして車が神戸空港の駐車場にとめてあるのだ)

この日(1日)は千歳駅前のルートイン千歳に泊まりました。




ホテルの予約を済ませて

遅い昼食は空港のお寿司屋さんで


タクシーで千歳駅前の
ルートインへ。





ここでも
飛行機溢れ組がホテル難民になっていて
フロントがごった返していましたが
私たちはとりあえず早くにホテルを予約していたので




温かいお部屋で
ベッドで寝ることが出来ました。



コメント一覧

anrinana
@maraika310 みっちゃん☆こんばんは
何だかTVで見る光景の中に自分がいるって感じ🤣ただでさえ混んでいる年始に振替便なんて取れる訳ないし、ANAは自力で何とかしてくれ、みたいに言うし😭泣きそうでした。夫が仕事が5日からだったのが幸いでした。
今日は暖かだったね〜
anrinana
@ririka1010 ririkaさま こんばんは
あの後ももっと大変な空港閉鎖がありましたね。他人事ではなくTV見てました。
ホテルもギリギリ取れて、夜フロントに降りたら予約持ってない人でごった返してました。ホテル取れなかったら空港でお泊りでした😩
息子はさっさと1人で帰ってしまって😭新幹線の中で私たちの新幹線のチケット取ってくれてました。助かりました。
anrinana
@lacigogne57 コウノトリさま こんばんは
息子は長年鉄オタしているので、ネットの使いこなしも素晴らしく!さっさと指定席とって、さっさと1人で東京まで。東京ではビジネスホテルもさっさと予約して2日の始発で名古屋に帰り、普通に仕事してたみたいです🤣
忘れられないお正月でした😅
anrinana
@34left_2014 しぇふさま こんばんは
しぇふさんのせいじゃないですが🤣新千歳空港の除雪、何とかして〜
旭川は飛んでたみたいだし〜
ただでさえ混雑している元旦に飛行機飛ばなかったら翌日の空席なんて取れるはずないし😭
ま、もっと早くわかっていたらスキー場にいたのに、なんてノーテンキな事考えていた私ですが😅
anrinana
@271201tokotoko tokotokoさま こんばんは
私たちの数日後ももっと豪雪で空港閉鎖があったらしくTVで見てましたが、本当大変😩私たちはまだ良かった方かもしれません。でももう年末年始の北海道は行けないなぁ
anrinana
けいこさま こんばんは
京都はいかがですか?楽しまれてますか😊
JR乗って行きたい〜💕
息子、長年鉄オタしてるのが役に立ちました。自分でもよくここまで出来たと自分を褒めてました🤣でも、これ、全部自腹ですからねー😭ANAからの補償は全く無しでした😭😭
maraika310
今晩は~✨

無事に帰って来たの知ってるのに、
ハラハラしながら読んじゃいますね^^;

チャッチャとチケット取る息子さんが素晴らしい~👏
あたちなら無理だ^^;

みっちゃん☆
ririka1010
anrinanaさん、今晩は。
今年の冬は千歳空港閉鎖が多くて大変みたいでしたね。
旅慣れしていない私なら、ロビーで宿泊するしかなさそうです(ー ー;)
息子さんは頼りになりますね。
無事に帰ってこられて良かったです。
Unknown
anrinanaさま、こんにちは。

その慌ただしいような状況浮かびます😖
急な状況に対してもささっとやってしまう息子さん素晴らしい✨✨
頼りになりますね💪
まさかの元旦の出来事。
忘れられないですね🍀

コウノトリ
34left_2014
anriはん
毎度さんです

新千歳空港の悪夢
たいへん申し訳ありません
って おいらのせいじゃないんだけんど
御子息の機転で無事帰宅できて、ホッ。
おいら夫婦も空の悪夢を何度か経験しているので
あの心細さ わかりやす。

本日も御安全に🍀


しぇふ
271201tokotoko
おはようございます。
こんな経験したことが無いので、大変だったことがよく分かりました💦
息子さん流石ですね!ホントに頼りになる息子さんだわ🤗
けいこ
拝読遅れちゃったわ、、。
こんにちは!

息子さん、頼りになりますね\(^o^)/
心強い!!
何事も早め早めの対応大切。
いろいろ大変だったけど 忘れられない年明けね。
まだ京都滞在中。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「北海道スキー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事