アラカンカラ

早池峰神社 はやちねじんじゃ


早池峰神社への道は舗装されていますが
細いし横には大雨で水量が増えた川が流れていて

対向車も無く

ナビに従って進みますが
本当にこの先にあるのかなぁ…

と、不安になりながら進んで行くと
パッと開けた分岐点に出ました。
ナビによると、
ここを右に曲がると廃校になった小学校がある。
その横に 早池峰神社⛩️

廃校になった小学校の駐車場に車を止めさせていただきました。




不思議な事に
車を止めるまではかなりの雨が降っていたのに

鳥居をくぐると
雨が止みました。





一歩ずつ進んでいくと
空気が明らかに違う。






こちらは
水や滝を司る瀬織津姫が御祭神

御手水は
山からの湧水
清める水からもパワーを感じました。



こちらは

「遠野物語」にも書かれている
座敷わらしが住んでいる神社

座敷わらし、家や蔵に住む神さま、精霊。
座敷わらしが住む家は繁盛するようです。

座敷わらしの空気を感じながら
参拝させていただきました。

こちらは花巻のパワースポットとしても人気の神社です。

しばらく神社の境内で
座敷わらしを探し

出来れば一緒に帰ろうよ、と誘ってみます。

葉っぱが雨で揺れるたびに
振り返り座敷わらしをさがして笑


帰りに廃校になった小学校に寄ってみました。
数人のお年寄りが番をされていて
お手洗いをお借りしました。


座敷わらしさんたちに
さよならのご挨拶をして

花巻市内に向かいます。

コメント一覧

anrinana
@cforever1 クリンさま こんばんは
クリンさまにもきっと見えます✨チットちゃんなら一緒に遊んでいそう✨
雨粒が葉から落ちる音とか、ワッ‼️って振り返ってしまいました。
心が洗われた気持ちになりました😊
anrinana
@ririka1010 ririkaさま こんばんは
この辺、パワースポットがいくつかあるみたいで、こちらもその一つみたい。
人の姿が見当たらず←雨だったしね笑
あちらの世界に行ったみたいでした。
廃校でお手洗い借りた時に会ったおばあさんにホッとしました🤣
暑いです🥵炭酸ばかり飲んでいて夏バテしそう😵
cforever1
いや・・ものすごい神社ですね!!!(撮影とかにも使われそうだけど、使っちゃいけないような厳かな空気・・)
ビンビン伝わってきます!!🐻!!
鈍いクリンでも「座敷童」見えちゃうかも💛(←でもピュアな子どもしか見えないんでしたっけ・・)
クリンより
ririka1010
こんにちは。
神秘的な神社⛩️ですね。
座敷わらしが遊んでる姿が心の中に見える〜
anrinanaさんが感じるパワーが凄くあるんですね。写真からもそんな雰囲気が感じられます。
暑さに負けずにこの夏乗り越えたいですね。
anrinana
@sukorubiwill358 ステラちゃんママさま おはようございます。
瀬織津姫をご存知だったのですね‼️
水や滝を司る神さま、さすがに御手水からも手が重く感じるほどのパワーを感じたのです。本当パワースポット❗️
いつか行かれてみてください。
座敷わらしが遊んでいる姿が心の中で見えました😊穏やかな気持ちになる神社でした。
ステラちゃん、暑さに強くて羨ましい😊うちのモフモフたちはクーラーの部屋から出てきません🤣
sukorubiwill358
おはようございます。

神社で雨が降ると歓迎のサインだとか?
それに雨できれいになるそうです。
雰囲気もとても素敵。
良いところですね。
座敷わらしと縁を結んでこれたでしょうか?
瀬織津姫は娘が好きで祀られてる神社へ足を運んでます。
いつか行けたら良いなぁー。
anrinana
けいこさま おはようございます。
座敷わらしも突き詰めたら悲しい言い伝えなのかもしれませんが、この辺は民話に溢れていて興味ある場所ですね。
境内できっとたくさんの座敷わらしが遊んでいるんだろうなと思いながら、おばあちゃんの眼差しになっていました🤣
Keiko(けいこ)
こんばんは~anriちゃん♡

10年ぐらい前の映画(水谷豊さん主演)の家族の、、ちょっと地味な作品でしたが、、座敷わらしによって 家族の絆が!ほんわかした作品 思い出しました。
座敷わらし 連れて帰りたかった気持ち分かります😉☺️🥰

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東北 岩手」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事