gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

“崖っぷち”習近平が招く易姓革命

2023-10-27 16:38:15 | 戦争
“崖っぷち”習近平が招く易姓革命
“シーチン”修一

【雀庵の「大戦序章」237/通算668 2023(令和5)年10/27/金】思い出を創る、思い出を辿る「思い出の小道」・・・そのハイライトになる二か領用水沿いのボードウオーク80m程の掃除は10/1に始め10/23にようやく完了したが、疲労困憊で24日はお休み。25日に見に行ったがとても風情があって「ああ、やって良かったなー、この辺で散骨するか?」なんていう気分になった。「天国に一番近い散歩道」、散骨の穴場になったりして。もっとも、良き人々のお骨ならいいが、習近平、プーチン、ハマス・・・この手の殺人鬼は小便塚へ行くがいい、Go to hell! と思う人は小生のような“戦老”以外にも随分いるのではないか。

浜の真砂は尽きるとも世に泥棒の種は尽きまじ。21世紀だというのに悪党が統治する“狂犬”独裁国家多過ぎだ。プーチンとハマスは自由陣営から総スカンを食らっているが、習近平・中共もいよいよダッチロールが激しくなって末期症状の観。BBC 2023/9/25「中国で高官が相次ぎ消息不明 習政権に問題が起きているのか」から。

<中国高官の動静不明をめぐっては、習近平の権威が揺らいでいるのではないかといった見方や、習が力を誇示しているといった観測などが出ている。中国でここ数カ月の間に、習から信頼と好意を得ていた高官が何人か姿を消した。習が軍関係者らを対象に、粛清に乗り出したのではないかとの憶測が飛び交っている。

失脚とみられる直近の例が李尚福国防相だ。ここ数週間、公の場で姿が確認されていない。ロイター通信は、李が軍備の調達をめぐって調べを受けていると報じた。李はかつて人民解放軍の武器購入を監督する立場だった。

李が「消息不明」になる数週間前には、軍で核ミサイルを管理する「ロケット軍」の最高幹部2人と、軍事裁判所の裁判官が解任された。今、軍を統制する中国共産党の中央軍事委員会の幹部数人について調査が進められているとのうわさが流れている。

これらの解任をめぐっては「健康上の理由」以外の公式説明はほとんどない。情報がない中、憶測が膨らんでいる。主要な説になっているのが、軍の腐敗を当局が取り締まっているというものだ。

こうした状況で、軍は(内部の汚職に)警戒を強めている。7月には一般国民に対し、過去5年間の汚職について情報提供を求める、異例の呼びかけをした。BBCモニタリングの調査からは、習が4月以降、全国各地の軍基地を5回にわたって訪問する新たな査察に乗り出した様子が浮かび上がった。

一連の人々の消息不明は、中国がアメリカと微妙な関係にある中で、被害妄想を深めていることも一因となっている可能性がある。中国では7月、拡大されたスパイ防止法が施行され、当局の捜査の権限と範囲が拡大された。その直後、国家安全省は国民に対し、スパイ活動との闘いに協力するよう公に呼びかけた。

李の消息不明は、外相だった秦剛のケースと似ている。秦剛が7月に解任されると、熱を帯びた憶測が生じた。中国が新型コロナ後の経済減速と若者の失業率の急上昇に苦しむ中で、共産党内では汚職を一掃するべきとの圧力が高まっており、習はそれを受けて行動しているとの見方もある>(以上抜粋)

NHK 2023/9/22は「中国なぜ閣僚消える? 外相の次は国防相 いったい何が?」で、中国情勢に詳しい神田外語大学の興梠一郎教授にインタビューしている。以下ポイントをまとめた。
<――外相を務めた秦剛に続いて、国防相の李尚福の動静がわからなくなった。
ランクの高い閣僚たちが突然消えて、いまだに何の説明もないというのは、異常な事態だ。汚職に絡んだ更迭なのか、政治的な意図があるのかは現時点ではわからないが、装備品調達に関わる通知に書かれている時期などに注目している。

まず通知が出たのがロケット軍の幹部が消えた時と一致している。次に、通知は、2017年まで遡って装備の調達において不正がなかったか調べようとするもので、李尚福が装備関係に関わって、装備発展部のトップになった時期がちょうど2017年。もうこれは完全に李をターゲットにしているように思う。装備関係の仕事はお金が動くので、汚職があってもおかしくない。李尚福とロケット軍の幹部の交代は何らかの接点があるように感じる。

――中国国内に発したメッセージとは?
習近平指導部で解任や交代が相次いでいる状況は、権力を掌握するうえで党内や政府内に対してメッセージになる。秦剛も李も習近平に気に入られて昇進したが、そうした人物でも突然消える、突然解任される、これが中国内部に与えるメッセージだ。
一種の綱紀粛正のようなもので、中国共産党や政府内の人間にとっても非常に強烈なメッセージになる。恐怖感から、より忠誠心を前面に出すような形になるのではないか。組織をしっかりと統制するという意味では、威嚇効果はかなりあると思う。

――対外的にどんな影響?
仮にアメリカから制裁を科されていない人物が李の後任になれば、アメリカの国防長官との会談が可能になる。米中両国の間で意図しない衝突を避けるための対話が実現する可能性がある。
その一方で、突然の閣僚解任や交代などの予測性の低い人事は、政治だけにとどまらず、中国経済にとってマイナスの影響をもたらす。急に閣僚がいなくなる、それも1人じゃない、危ないなっていう雰囲気になる。そういったリスクの高い国にはお金を投資しないから。これは目に見えない影響だ。海外の投資家や中国の富裕層が心配している。
中国の今後の見通しや政策に対する信頼感などが失われてきている。習近平体制になって権力が集中すればするほど予測可能性や透明性が下がっている。これは明らかに新しい懸念材料だと思う>(以上)

2022/2/8の李昊・日本国際問題研究所研究員の論考「習近平の人脈と第20回党大会の注目人物」によると、習の子飼いは――
<福建省関係者:黄坤明、何立峰。上海市関係者:習近平が上海に勤めたのは第17回党大会前の半年しかないが、そこでも人脈を広げ、何人かの部下は昇進を続けている。代表的なのは、中央弁公庁主任の丁薛祥。丁薛祥は習近平書記の下で上海市の秘書長を務め、2013年以降は中央弁公庁に移り、習近平弁公室の主任を務めた最側近である。政治局入りをした後も、積極的に習近平の権威強化に勉めている>

丁薛祥は習の最も信頼している子分のようで、習の後継者なのか? 何やら毛沢東と周恩来の関係みたいだが・・・オットーッ! ここまで書いたら「中国の李克強前首相が死去-3月まで習主席に次ぐナンバー2」(Bloomberg News 2023/10/27日)が飛び込んできた。

<中国の李克強前首相が27日朝、心臓発作で死去したと国営の中央テレビ(CCTV)が報じた。68歳だった。李氏は今年3月まで10年間、習近平国家主席に次ぐ中国ナンバー2として首相を務めた。後任の首相には習氏の側近、李強氏が就いた。CCTVによれば、李克強氏は上海で亡くなった。
李氏は1955年7月、安徽省生まれ。父親は地方の役人だった。毛沢東初代国家主席が推し進めた文化大革命当時、李氏は同省農村部で労働に従事するかたわら、共産党に入党。
遼寧省と河南省のトップを務め、頭角を現した。河南省では高成長を主導するとともに、農村住民にエイズウイルス(HIV)感染を広げた献血スキャンダルにも対応した。
李氏は首相就任後、行政の無駄を省き企業減税を進める基本方針に基づく政策を打ち出し「新しいスタイルの都市化」を提唱。都市の成長を雇用・公共サービスに結びつけるよう奨励した。
ただ、中国共産党の総書記でもある習氏が重要な経済政策の決定を自身と習氏が右腕として頼る副首相だった劉鶴氏率いる一連の党委員会に移すと、李氏の役割は狭められていった>(以上)

産経10/27は「中国で李克強前首相死去のニュースが一部遮断 NHK海外放送で」
<【北京=三塚聖平】中国で27日、NHK海外放送のニュース番組が李克強前首相が死去したことを伝えた際、放送の一部が遮断され、カラーバーと「信号異常」を示す画面に切り替わった。中国当局が制限を加えたとみられる。
李氏の存在感が低下し、その後に首相を退任したという経緯に関する部分が遮断されたもようだ。中国では政治指導者の死を機に政権批判が盛り上がることもあり、当局が警戒を強めている可能性がある。
中国の短文投稿サイト、微博(ウェイボ)では「李克強同志逝去」が検索ワードでトップとなり、「私たちが敬愛する首相、安らかに」「お疲れさまでした」といった投稿が相次いだ。急な死に「信じられない」「あまりに突然すぎる」といった驚きの投稿も目立った>(以上)

政敵を粛清・・・“狂犬的”強権独裁の習ならやりかねない。我々は「易姓革命」を目の前で見ることになるかもしれない。「易姓革命は、中国数千年の歴史のなかで繰り返されてきた王朝交替のこと。王朝にはそれぞれ一家の姓があるから、王朝が変われば姓も易(か)わる(易姓)。徳を失って天から見放された前王朝を廃することは、天の命を革(あらた)める行為である(革命)」(日本大百科全書)。凄い時代になってきた。同志諸君、しっかり生きようぜ!
・・・・・・・
*読者諸兄の皆さま、御意見を! ishiifam@minos.ocn.ne.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
目安箱:ishiifam@minos.ocn.ne.jp
https://blog.goo.ne.jp/annegoftotopapa4646
https://note.com/gifted_hawk281/n/n9b3c7f4231f9
https://www.facebook.com/shuichi.ishii.14
まぐまぐID 0001690154「必殺クロスカウンター」


コメントを投稿