ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

てそずらしい

2006-06-15 | 今日のこと

 ぽん太が国語の授業で方言のことを調べていた。
以前の記事でも書いたけど「しょっぱい」というのは方言だそうだ。
「おっかない」や「おっこちる」も方言なんだって。

 昔はたくさん方言を使っていたけど、
最近はほとんど使わなくなっちゃった。
子供が生まれてから余計使わなくなったような気がする。

 でも、一つだけ子供が生まれてからよく使うようになったのが「てそずらしい」
ホントに子供って、てそずらしい!
「いづい」と同じで標準語では一言では言い表せない。
手を出すのが早いとか、手がうるさいとか、手が煩わしいとかそんな意味。

 ケーキを切り分けている途中なのに取ろうと手を出して
「てそずらしい!」
お菓子を銘々皿に分けている途中なのにお菓子を食べようとして
「てそずらしい!」
今、おもちゃを組み立ててあげているのに手伝おうと横から手を出してきて
「てそずらしい!」
ね、、子供って「てそずらしい」事がいっぱいでしょ。

 我が家では、あまりにも「てそずらしい」と「てそ!!!」
それで通じる。

 でも、最近は子供達も大きくなってきたので、
あまり「てそずらしく」なくなった。。。ちょっとそれも寂しいかな。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿児島では (べにこ)
2006-06-15 22:13:06
てそい、と言う言葉があります。

めんどう、とか疲れる、とかそんな意味らしいです。

私も初めて聞いてた時は

「なに???」っと聞き返しました。

似た言葉でも意味が違いますね。

ホント面白い!

結婚して15年、私も鹿児島弁が上手になってきました。

でも

単語は解りません・・難しいです~
返信する
こんばんは (anne)
2006-06-15 23:33:42
べにこさん



鹿児島弁は未知の世界です。

東京を超えると全然違ってきますよね。



私の住んでいるところは新興住宅地で、

他県の出身者も多いし、年配の方が少ないので、

ご近所さんはほとんど標準語です。

でも、やっぱり方言の方が暖かくて好き。

返信する
方言(*^-^) (ボコ)
2006-06-16 10:29:01
北海道は都市部はそれほど、方言がありませんが

函館弁は強烈です。東北弁に近いので、何言ってるか

札幌の人なら解らないかも(;^_^A

私は函館には親戚も居るし、道南出身なので

結構通じます。港町な事もあるんでしょうね。

あまり品の良い言葉とは言いがたいです。



てそずらしい。って応用範囲が広い単語ですね♪

こう言う、標準語では言い表せない、いくつもの

意味のある言葉ってのは、方言ならではで

大好きです(o^∇^o)ノ
返信する
こんばんは (anne)
2006-06-17 23:02:00
ボコさん



港町って確かに言葉が荒いですね。

私も大分前に港町に住んでいたんですけど、

若い女の人が普通に「俺」って言ってました。



返信する
まさに~!! (ゆみっぺ)
2006-06-18 07:21:39
今、うちの息子が「てそずらしい!!」



でも、知らなかったです
返信する
こんにちは (anne)
2006-06-19 18:17:45
ゆみっぺさん



うちの子達はもう「てそずらしい」は卒業しちゃったみたい。

「てそずらしい」うちが可愛いかも。



「てそずらしい」って言うのはここだけなのかしらね?

返信する

コメントを投稿