ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

サーターアンダーギー

2006-03-09 | 


 沖縄のお菓子サーターアンダーギー。
近くのスーパーでミックス粉が売っていて前からずっと気になっていたんだけど、
ついに購入。

 卵と水を入れてまぜまぜ、
丸めて油で揚げるだけなんだけど・・・・・

こんなにベタベタしてるの丸められるの?
スプーンですくうには硬すぎるし、丸めるには柔らかすぎ。。。
試行錯誤した結果、手に水を付けると生地が手に付かないことを発見。
丸めて置いておくと「だらーん」と崩れるので、
丸めては油に投入。
・・・・・・・だんだん油の中で膨らんできておもしろい。
お皿に山盛り出来た。(画像はないよ~ん。デジカメで撮る前にみんなでぱくぱく)

 子供達の感想
「味はとってもおいしいんだけど、何だか周りが唐揚げの臭いがする。。。」
確かに前の晩は唐揚げでした。
やっぱり唐揚げの後の油でお菓子は。。。。

 本場もんは食べた事無いし、作ってるの見た事無いんだけど、
こんなんでいいのかなぁ。
このミックス粉の味って一般的な味なのかなぁ。
私の好みとしてはもうちょっと甘さ控えめの方が好きだけど。
(クッキーやマフィンのミックス粉も甘すぎる気がするのよね。)


 今朝ぽん太が「昨日授業で先生が言ってたけど『しょっぱい』って方言なんだって。」と言ってた。
え~~~!!標準語じゃないの~?
じゃ、標準語では?「塩からい」???



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいに口が開いてる。 (カルミア)
2006-03-09 22:28:51
きれいに口が開いて、うまくあがっていますね。

私もサーターアンダギー作ったことがありませんが、あげるのに時間が掛かると聞きました。

近くの沖縄ショップであげたのを買うだけです。外側のカリカリ感、食べたくなりました。

返信する
うまそー・・・(゜¬゜) (ボコ)
2006-03-09 23:16:19
ミックス粉って簡単だけど、量が多すぎる!

なにせ一人身・・・。でも半量とかで作ろうと

すると・・・卵の分量が半端になりがち。。。

どうすんの!?って、なるのであまりミックス粉は

買いません~。

最近は、レシピ検索で大概の物は何とかなります!



ありましたよ♪

http://cookpad.com/recipe/68421/

これなら、甘さも加減出来ますね(^ー^)ノ

本物は私も食べた事無いんですよ。。。

美味しそうなので、機会があったら

チャレンジしてみようかなぁ♪
返信する
あっ(汗) (ボコ)
2006-03-09 23:19:18
大した事じゃないですけど、書くの

忘れちゃいました。

こちらでも「しょっぱい」です~。

標準語だと、ただ単に「辛い」って言うのでは

ないでしょうか?味噌汁とかも「辛い」

ってTVで言ってるので、こちらとしては

しょっぱいでしょ~。って気分になります。
返信する
こんばんは (anne)
2006-03-09 23:50:07
カルミアさん



160℃の低温でじっくり揚げます。

油に投入しながら揚げるので、

時間がかかったとは感じませんでした。

揚げたてはとってもおいしかったですよ。

沖縄ショップで!買って食べてみたいです。
返信する
こんばんは (anne)
2006-03-09 23:58:15
ボコさん



レシピ検索! なるほど。。。思い付きませんでした。

今、見てきたら、家にある材料で出来ちゃうんですね。。。。

今度はこのレシピで作ってみま~す。



「辛い」って・・・唐辛子やわさびの辛さしか浮かびませんよねぇ。

やっぱりしょっぱいはしょっぱいです。

「愛エプ」でなんて言ってたかなぁ。

今度気を付けて見てみようっと♪
返信する
夜な夜な来たら (mako)
2006-03-10 00:31:59
ヨダレ出そうな記事が…(笑)お腹すいてきたよ~♪



唐揚げ風味のサーターアンダーギー(笑)それでもおいしいなら、新しい油使えばめちゃめちゃ旨い!って事ですよね(笑)



本当ですか!?「しょっぱい」は方言なんですか。標準語育ちだと思ってましたが、父が岡山、母が愛知…(笑)標準語で育つわけないか(^^ゞプハハ
返信する
こんにちは (anne)
2006-03-10 11:38:44
makoさん



やっぱりお菓子は新しい油じゃないと。。。

おいしいけどカロリー高そうです。



お!!  と言うことは、岡山、愛知でも「しょっぱい」と言うんですね。



言わないのはどの辺で何と表現するか気になります。
返信する

コメントを投稿