ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

「ジ・ジ・ジ・ジ・・・・」

2006-04-04 | ハムスター

 家のハムスターのそら。
 巣箱から顔を出していたときに、
ぽん太が間違ってゲージをちょっと動かしたら、
「ジ・ジ・ジ・ジ・・・・」     
みんなで顔を見合わせて 「?」 (何の音?)

 どうもそらの警戒音らしい。
動物の鳴き声と言うより、
電化製品の音みたいに聞こえる。
そう!デジカメのピントを合わせる「ジージー」言う音に似ている。

 昔飼っていたハムはこんな声出さなかったな。

 そらの体重。。。
やっぱりこの間の21gは間違いじゃなかったみたい。
今日は23g。
頬袋に入っている餌の重さなんてたかが知れてるもんね。
日に日にでかくなっていくねぇ。そら。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
警戒音 (oliママ)
2006-04-05 21:52:25
警戒音を出すんですか!?

ハムちゃんのこと飼った事ないので 何も知らないoliママです。

ハムちゃんの平均体重って どのくらいなのでしょう?

まだ成長過程なのですか?

返信する
ジジジジ (ボコ)
2006-04-05 23:35:38
警戒音は聞いたこと無いですが、前のケージの時に

扉にちょっぴり挟んじゃった時に、ジーって鳴いてたので

ハムの鳴き声はジなんでしょうね・・・。

ちなみにカケルさんは、寝息というか、いびきというか

そんな音を立てて寝てるときもあります。

私も、歴代のハムさんは、そんなコ居なかったので

ビックリしましたよ~。
返信する
こんにちは (anne)
2006-04-06 16:53:32
oliママさん



むか~し、ゴールデンハムスターの白を飼っていましたが、

大人になると20cm弱位になって結構大きかったんですが、

「そら」はジャンガリアンハムスターなので、

大人になっても10cm位みたいです。

重さも35g位って本に書いてありました。



警戒音だか威嚇音だか、ぽん太が良く「じ・じ・じ・・・」とやられています。

男の子ってやっぱり粗雑なのね。
返信する
こんにちは (anne)
2006-04-06 16:59:39
ボコさん



私も3匹目にして初めて警戒音(威嚇音?)を聞きました。



ず~っと前に飼ってたゴールデンハムスター、

風邪か何かで鼻水が少し出たことがあって、

(ハムも風邪をひくのかしら?)

その時は「スピースピー・・・」って寝ていました。

返信する

コメントを投稿