ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

部活って何よ!

2005-05-30 | 今日のこと
 部活の顧問は今年転勤してきたばかり。

 とにかく、練習に熱が入りすぎ!
週3回7時半から朝練、放課後の部活は18時20分までって決まっているのに、
そんなことは完全無視で、帰宅は20時近くになることも。
毎週土日は練習試合で、7時半集合で帰宅は18時頃(遅いときは19時過ぎ)。
体育館が使えないときは、7km以上走らせられる。

 まだ1年生で数ヶ月前まではランドセルを背負っていたのに。
くたくたで宿題をすることも出来ない。
不注意からの怪我も多くなっているらしい。

 昨日の練習試合で「親から子供が疲れているって言われたけど、おまえら疲れているのか!
疲れている一年は手を挙げろ!」って言われて、
素直に手を挙げた子達。(何も裏とかそんなこと考えない子達なのよ。)
みんなえらく怒られ、一年生試合にも出してもらえなかったそうだ。
 親が言ったことで子供にしっぺ返しをするなんて。
先生不信。


 スポ少の時はみんな楽しくて楽しくて、怒られても一生懸命だったのに。
中学は楽しいばかりじゃダメだと思うけど、
みんな、ただただ辛いだけになってきている。
 「やめて良いんだよ。」って言っているけど、
バスケはサッカーや野球と違って、部活をやめたら、
バスケが出来る場所はどこにもない。

 県大や全国ねらう子ばかりではないんだよ。
ただバスケが好きなだけなのに。

 かわいそうになってくる。
部活って何よ。

 明日も朝から疲れてふらふらしている我が子を
無事に帰ってくることを祈って送り出す母の気持ち。
あなたには解らないんですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿