ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

抹茶生クリーム大福『喜久福』

2006-03-31 | 


 お茶屋さんが作ったお菓子。
大福のあんこの中に抹茶生クリームが入っている。

 甘さ控えめ、生クリームも抹茶も程良くマッチしていて中々いけてる。
子供達もかなりお気に入りで、
「もっと大きいの食べた~い。」(ちょっと小さめです)
 冷凍できるので、日持ちするし半解凍でもおいしい。
また買ってこよう

 ここは老舗のお茶屋さんなんだけど、
ちょっと前から、ティー茶廊と言うお食事と喫茶のお店を出している。
以前に、茶そばを食べたことがあるけど、おいしかったな。
(・・・老舗と言っても大正時代の創業、
この地には1829年創業、1855年創業というお茶屋さんがあるから、
老舗の中では新しい方かな。)
 市街地にある本店では店頭で抹茶ソフトなどを売っているけど、
休日は行列が出来てたりする。 

 で、オリジナルお菓子も色々出して、
抹茶入りどら焼き『どら茶ん』、
抹茶入りシュークリーム『シュー茶ん』なんてのもある。
おいしいけどネーミングが微妙・・・

 ネットショップもありました。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (カルミア)
2006-03-31 12:16:02
あんこの中に抹茶生クリームというのがおいしそう。よだれが出そうです。

抹茶チョコまんじゅうというのも食べてみたいです。

桜の季節だからか、この頃パンやケーキににも、桜フレーバーが多いですね。
返信する
(゜-、゜)ジュル (ボコ)
2006-04-01 00:26:49
抹茶物にとっても弱い私です・・・。

おいしそう~!!!

抹茶クリームがトロ~って!!



今日、アイスのピノの新商品で

抹茶味を発見したのですが、会社近くの

コンビニだったので買わないで帰って

来たので、余計抹茶に飢えてます(大げさな・・・)



抹茶生クリームかぁ~。抹茶パウダー何処かにあったなぁ。

小豆シフォンケーキに、抹茶生クリームトッピングとか・・・ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪

今度やって見ようかなぁ~。
返信する
再び・・・ (ボコ)
2006-04-01 00:30:09
HP覗いたら・・・もうダメ・・・*o_ _)oバタッ



抹茶生クリームの他に、ずんだ生クリームですと!!!

ずんだ・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

ずんだ餡と生クリーム。意外と合いそう♪

今度お取り寄せして見ますo(*^▽^*)o~♪
返信する
こんにちは (anne)
2006-04-01 16:13:26
カルミアさん



他でも似たようなお菓子を出してそうなんですけどね。

甘さとかが丁度良いんですよ。

抹茶チョコまんじゅうは食べたこと無いです。

こんどトライしてみますね。



こちらはまだ寒いし花もまだなので、

春という感じがしないんですよ。

水仙の芽もまだ5cm位です。



返信する
こんにちは (anne)
2006-04-01 16:21:59
ボコさん



そう言えば、ボコさんはお茶好きでしたよね。

抹茶のお菓子もお好きなんですね。



「ずんだ」はそちらでも食べるんですか?

この辺だけかと思っていました。

転勤でこちらに来た方にずんだを勧めたら、

「甘い枝豆って気持ち悪~い」と言われてしまいました。

なので、他県の方にはずんだは送らないようにしていました。

私はずんだ大好きですけどね。

全国的にはどうなんでしょうね。
返信する
ずんだ♪ (ボコ)
2006-04-02 00:35:30
こちらでも”ずんだ”はありませんよ~。

前に居た会社の後輩の、おばあちゃんが

仙台に住んでて、お土産に「ずんだ餅」を

買って来てくれた事があったのです。

その時以来、ずんだファンになりました♪

そうですか・・・気持ち悪いって方も居るんですか・・・。

美味しいのに(T_T) 私的には全然有りです!

って言うか・・・函館方面は、納豆に少量だけ

砂糖を入れて食べるので(ネバネバが凄くなるんです!)

甘い豆には耐性があるのかもしれません(^▽^;)

これも良く気持ち悪いって言われます・・・。

美味しいのにねぇ~(/ー ̄;)
返信する
こんばんは (anne)
2006-04-02 01:30:32
やはり「ずんだ」はこの辺だけなんですねぇ。

私の中ではあんこと同じくらい普通の物なんですよ。



納豆のネバネバのために砂糖を入れるのは

私も一時期やっていた事がありますよ。

ほんの少しだけ入れただけで

何であんなにネバネバが凄くなるんでしょうねぇ?

あ、、梅肉入れても粘りが出ませんか?

梅肉に少し糖分でも入っているのかしら。
返信する

コメントを投稿